*

空いた時間にミルの手入れ (4689)

公開日: : coffee

来週は島珈琲の夏休み。
22日火曜日と23日水曜日にお休みを頂きます。

 

21日月曜日は定休日でお休みになりますので、3連休です。
娘も楽しみにしている様子で、昨日予定を確認しました。

 

1日目は家族で日帰り温泉へ、いつも行く池田にある不死王閣さんでお昼を食べた後に温泉を楽しみ帰ってくるコース。
2日目は琵琶湖で湖水浴。
3日目はのんびりと過ごし、島家御用達の中華はなさくさんでお昼を。

 

そんな予定で楽しむことになっています。
娘の笑顔をたらふく見てきますね。

 

さて、昨日は台風のため臨時休業となりましたが、8時に来て14時過ぎまで高槻店で仕事をしてました。

 

 

ミルの手入れを

 

通販の準備、そして火曜日に発送する予定だった発送が中止になったことのご連絡、などなどしておりまして、それらが一通り済みましたのでミルの掃除をしました。
コーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダー。

 

ネジを外していって、2枚あるうちの1枚のミルの刃を外して、上下ともにこびりついた粉をなどを刷毛などで綺麗に落としていきます。

 

びっくりするほど微粉は付着してないのですが、定期的にバラしてミルの刃と内部に溜まる粉を除去します。

 

掃除事態は30分もあれば十分に出来上がります。

 

では、家庭で使うミルの手入れはというと。

 

サクッと簡単に

 

説明書を見て分解できそうでしたら、内部にある刃を取り外して、粉を除去するとよいでしょう。

 

ミルにもいろんなタイプがあるので、一概にこうとは言えないのですが、写真にあるホコリなどを飛ばす道具「ブロア」というのですが、それで粉の出口や豆の入れる入り口付近にブロアを握りシュッとエアーを吹きかけると粉を落とすことができます。

 

ミルをお持ちの方はブロアと調理用の刷毛があると掃除に便利です。
なぜ調理用の刷毛がいいかというと、毛が抜けにくいからオススメなんですね。

 

期間はというと、僕自身は汚れているなぁという目安になる所を見て、そこに粉が溜まり始めたら掃除の合図としています。
期間は決めてないですね。

 

ブロアで吹き付ける作業や刷毛で届くところの粉の除去でしたら、簡単にできますので、その作業はこまめにやっておけばいいかなぁと思います。

 

使い終わった後、、軽く掃除をしておけばまずはOK。
たまに中の方までブロアを入れてエアーを吹き込んで、粉を落としておけばいいかと思います。

 

家庭用はこんな感じで、お手入れしてくださいね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーとミルクの相性学

関西ではコーヒーに入れるミルクをフレッシュと言いまして、フレッシュと言って通じなかった時に???とな

記事を読む

毎朝、焙煎してます

明日、1月30日木曜日は久しぶりに、島珈琲社会貢献部のミーティングです。 障がいのある方の働く場所を

記事を読む

キャンプに持って行く、オススメのコーヒー豆はありますか?

家のお米が変わりました。 今までは父が、父の友達から購入したお米を、更に購入させてもらっていました。

記事を読む

なめらかにしてくれる存在

昨日はお休みでした。 午前はカミさんと献血ルームに行って400cc献血をしてきました。  

記事を読む

コストが高くなってかまわないから、という夢みたいなオーダー

コショウの存在って面白いですよね。 単独で食べることはありませんが、料理には欠かせない存在。 &nb

記事を読む

ブレンドを合わせる美味しさの比率はどうやって決めるのか

プロローグ ブレンドとはそもそも何か? という所を簡単に書いてから本題に行きたいと思います。

記事を読む

カップオンドリップの空袋を販売しようかと考えています

高槻店はお盆期間中は、定休日はかわらず通常営業となっています。 高槻店の定休日は、日曜日と月曜日。

記事を読む

水が変わればコーヒーの味わいも変わる

普段はこの時期、コーヒーシロップの動きは皆無となるのですが、今年は違うようで問い合わせが何件もありま

記事を読む

ホットコーヒーがキュッと美味しくなる季節

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ行きます。 こちらのお店は、コーヒー豆の販売のみのお店

記事を読む

岡町本店の焙煎機のメンテナンスでした (4777)

今朝は朝6時に起きて、雨の降らないうちにバイクに乗って実家に。 実家の駐車場にバイクを停めさせてもら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑