*

ホットコーヒーがキュッと美味しくなる季節

公開日: : coffee

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ行きます。
こちらのお店は、コーヒー豆の販売のみのお店で、喫茶コーナーはありません。

 

基本的に、僕、島規之が一人で終日営業しております。

 

お昼ご飯は当然、お店を閉めて外食するわけにはいきませんので、お店の中でお弁当と、いつもカップ麺を一緒に食べています。

 

この時、お湯をさすタイミングが要で、お客さんが来ると麺がのびのびになってしますので、今、大丈夫だろうという長年のカンを頼りに、お湯を注ぎ、3分待ちます。

 

というか、今回はホットコーヒーが美味しくなる季節のお話でしたね。

 

 

毎日、ブレンド花を飲んで調査

 

島珈琲もおかげ様で、コーヒー豆の原料であるコーヒー生豆を、1年に使う分の取り置きを商社さんにしてもらえるようになりました。

 

それによって、1年を通じ、より安定した味わいをお届けできるようになりました。
その「安定した味わい」が出来ているかを確認するために、毎朝午前中に島珈琲の代表ブレンドの1つであるブレンド花をホットで飲んでいます。

 

出来る限り、日々の条件は同じようにするよう心掛けています。
1年経ち、2年目かもしくは3年目に入っていると思います。

 

いつも同じ味わいに近くなるように、それを飲みながら、感じることを大事にしています。
もちろん味わいにおける焙煎での微調整があればして。

 

安定をテーマに調べていたのですが、それ以外にも発見することがありました。
1年通じて感じたことは、手前味噌ですが1年変わらず美味しいです。笑

 

ただその中で感じたのは、キュッと美味しくなる季節があり期間があるということ。

 

それはちょっと寒くなった秋から

 

残暑の秋ではなく、ちょっと寒くなる感じの時に、キュッとなんかギヤが入ったように、美味しさ一段上がるそんなイメージ。

 

人間のメカニズムか、日本人の持つ体内メカニズムか、そこのところはよくわかりませんが、僕はあると感じました。

 

もちろん体調の良し悪しとかもあるのですが、1年を通じてその秋くらいから5月くらいまでかなぁ、コーヒーがより美味しいと思う、そんな期間が存在している、と毎日同じコーヒーを飲んでいて、発見したわけです。

 

もちろん、なにひとつ科学的根拠はありません、全て僕 個人の調べです。

ただね、お昼にわりとカップ麺のカップヌードルを月イチくらいは食べるのですが、これも1年通じて思うことがあり、それは同じく、より美味しく感じる期間が存在する、ということです。

 

夏よりも冬。
シチューもそうですよね、夏より冬の方がなんとなく同じでも、更に美味しさを感じるというか。

 

人それぞれですが、一般的にホットコーヒーは寒くなると美味しいよねーと、皆さんは感覚的におしゃっていますが、調査をしてそれは間違いのないこと、だと確信しています。

 

味覚の秋とか、美味しさの秋とか、秋はなんだかグルメな感じですが、コーヒーにもその秋が適用するのかと。
先人ってすごいなぁって改めて思ったり。

 

今ももちろん美味しいですが、秋の更に美味しいコーヒーを楽しみにして、この暑さ乗り切りましょう!という、最後は応援メッセージにして(もちろん自分にも)、終わらせてもらいます。笑

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップポットは軽いタイプが良い

今晩から数日にかけて、高槻店の焙煎機内部の掃除をします。 メンテナンスですね。  

記事を読む

焙煎、かかる時間

昨日で娘は、小学4年生の全日程を終え、そして今日から春休みに。 昨晩は「あゆみ」、僕らの世代では通信

記事を読む

何回もしつこいですが・・このコーヒーメーカーは非常にいい

通りを見ていると、男性も日傘を利用されている方が増えたように思います。 そりゃこんだけ暑いと影あるか

記事を読む

ミルの掃除も定期的に (4863)

僕のYouTubeのアプリでは、ドラレコで撮ったバイク事故の動画がよく上がってきます。  

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆たちをバンドで表現してみたら、こうなった

プロローグ 今月は島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー「フルーティなアイスコーヒー」300本分

記事を読む

ドリップするお湯の温度は何℃が美味しいの?

プロローグ どうして、いつもいつもブログのネタがあるのか。 僕自身も時々不思議に思いますが(笑)

記事を読む

コーヒーの美味しい順番は?

プロローグ コーヒーの淹れ方は難しいと言われ、美味しいコーヒーの淹れ方がクローズアップされています

記事を読む

ラッキーで、美味しいブラジルが入荷しました

普段の関係性って、いざって時に表に出ると思うのですね。   いざという時、友達

記事を読む

陶器とプラスチック、どっちのドリッパーが良いの?

昨日はお休みで、家族で高槻天神さん 上宮天満宮へお詣りに行ってきました。 上宮天満宮の本殿は小高い

記事を読む

焙煎すると目方が減る話から、アメリカンコーヒーの「なぜ?」を説いてみた

プロローグ 今日は焙煎をすると目方が減るという話から、アメリカンコーヒーがなぜ浅焙煎のコーヒーなの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑