*

おかげさまです!あの芸能人のTANPAN COFFEE 440セット 量にして176キロのコーヒーの予約を頂きました!

公開日: : coffee ,

あなたは176キロのコーヒー豆と聞いてどんなことを想像しますか?

 

実家の母親に聞くと「お父さんとお母さんの体重足してもまだたらんなぁ」などと言っておりました。

 

あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんが、販売します!とフェイスブックで販売開始したところ、ソックスとTANPAN COFFEEのセットなど、セットのコーヒーも含めて、オーダーはその数なんと440セット。

 

しかもです。
1セット200g×2パックが5000円もする高級コーヒーが、です。

 

すげー

しかもたった3日間ですよ。
特に宣伝もしておりません。

 

短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのフェイスブック・ツイッターやブログでこんな感じで用意してますよー、と事前にちょっと紹介しているくらいです。

 

僕の方でもブログや短パンコーヒーツアーなどの投稿をしましたが影響力で言う僕の発信は、もうそんな比べるなんてもんじゃありませんので、大した宣伝にはなってないはずなんです。

 

これは一体なんなのか?
「短パン現象」と呼ばれている現象で、つながりの経済を可視化できる現象。

 

つながりの経済とは、簡単に言えば「同じ物なら知らない人から買うよりも知ってる人から買う」このことです。

 

もちろん、その「つながり」を短パン社長 奥ノ谷圭祐さんが沢山の人にSNSやリアルを通じて、愛を持って接したからこそこの結果なのです。

 

一朝一夕でなせることではありません。

 

いつもはこの短パン現象を見ている側でしたが、少しだけ当事者側にまわり、すごい現象を体験させて頂きました、フェイスブックの投稿にずらりと並ぶオーダーのコメント、すごいです。

 

このような体験をさせて頂き、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんに心から感謝しております、ほんとうにありがとうございます。

 

 


 

176キロのコーヒーとはいかに

176キロのコーヒー豆、杯数で言うと17600杯分のコーヒーの量です。(上記短パン社長のツィートの後に、更に10パックのオーダーの追加があったことが判明しました)

 

あなたは1日何杯コーヒーを飲まれますか?

 

では、3杯としましょう。

 

もしあなたが1日3杯のコーヒーを毎日365日飲んだとして、消費するのに一体どれだけの月日がかかるかというと、ジャーン 5866日、16年分のコーヒーに換算されます。

 

1日3杯飲んで16年分のコーヒーが、176キロのコーヒー豆だということになります。

 

1日3杯で飲みきるのに16年もかかるコーヒー豆の量が、たった3日で販売する壮絶さ、すごいの一言です。

 

この176キロのコーヒー豆、3日かけて焙煎し、2日間でパッキングして短パン社長 奥ノ谷圭祐さんの経営する会社、ピーアイさんへ期日にお届けします。

 

アパレルメーカーの一室がコーヒーの香りでパンパンになるのではないか、とちょっと心配しておりますが(176キロの香りですからね)、愛情込めて焙煎して、愛情込めて袋詰めして、TANPANCOFFEEを購入された方に僕からも愛が届くようにお届けしたいと思っております。

 

さぁ少しずつ段取りにはいろう!

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

うまいコーヒーを焙煎するには!

今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と 思いながら

記事を読む

コーヒー豆にも表作・裏作があるの?

表作、裏作というのは同じ畑などで、1年通じて二毛作したときの先の時期の収穫、後の時期の収穫のことを指

記事を読む

迷った時は一つに絞る

初めておうちでコーヒーを淹れることをトライし、その後、知れば知るほどコーヒーって奥が深いなぁと思いま

記事を読む

今月の季節のブレンドは「初春」味わい中焙煎/マイルドです

だいたい1月は12月の繁忙期の反動で、お客さんの流れは緩やかになるのですが、感謝感謝です、4日からス

記事を読む

コーヒーマシンの調べ

昨日、島珈琲の会計をお願いしている税理事務所の社長さんに電話を。 2023年から導入される、インボイ

記事を読む

お店によって贔屓にしているコーヒー豆の銘柄ってあるの?

島珈琲のような個人店の場合のお話。   大手などはあまりこういうことはないかと

記事を読む

島珈琲も売れないときがありました、そんな時こうしてました

家に帰りお風呂に入っていると突如、明日のブログのネタが浮かぶときがあるんです。  

記事を読む

多めに購入して冷凍保存

高槻店には小窓があり、外からテイクアウトコーヒーや、コーヒー豆を注文できるようになっています。 &n

記事を読む

マンデリンが危ない!

プロローグ 最近 日本の高品質コーヒー市場において いろんな打撃があります 円安になった 相場が上

記事を読む

今期も良いグァテマラ1年分、確保しましたよ!

島珈琲といえばグァテマラ。 と言われるくらい、かどうかは知りませんが、島珈琲の主力はグァテマラです

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑