プロが見る!おうちで美味しくコーヒーを飲むために1番大切なことは何?
先日、たこ焼きを買い娘へのお土産にしたところ、えらく喜び、先日から「父ちゃん たこ焼き買って来たの?」と毎晩のように聞かれるようになった僕、焙煎アーティスト 島規之です こんにちは。
たこ焼きを買って帰ったらもう小躍りして喜ぶ様子をみると僕も嬉しいし、また喜んでいる姿を見たいなぁって思いますよね。
その姿に幸せを感じるからね。
たこ焼きを買っているが実は娘を喜ぶ姿が見たくて、たこ焼きを買っているんだね。
モノを買っているようで、実は体験を買っている、そんなことなんだなぁなんて思った、たこ焼き。
今日は買って帰ろうかな。
さて、おうちでコーヒーを淹れる時、一番大切にしてほしいことはなんでしょうか?
プロから見るとこうだ!
淹れ方とかコーヒー器具とか、いろいろありますけどね、一番大事なことは「保存方法」です。
もちろんコーヒー豆を買ってきたときの鮮度が新鮮であるということが、その前の条件になりますが、どれだけ美味しい淹れ方をマスターしていても、世界一美味しく淹れられるコーヒー器具があったとしても、保存方法が違っていれば、それは皆無と言えるでしょう。

その保存方法とは?
口を酸っぱくして言っているので、このブログを毎回読んでくれている方ははもうご存じだと思いますが、ホットコーヒーのシーズンが来ましたので、もう一度。
粉にして買って来た場合は、即冷凍保存です。
封を開けてなくても基本は冷凍庫にいれて保存してください。
粉は冷凍しても固まりません、ダマになっている場合がありますが指で突けば直ぐほぐれます。
豆の場合は1週間くらいで飲みきる量なら常温でもOKです。
それ以上なら冷凍保存が良いでしょう。
冷凍保存にして3ヶ月くらいで飲みきると良いですね。
どんなにテクニックがあっても
鮮度には勝てないのですね。
お料理でもそうでしょ、野菜でもしなびた野菜をテクニックで美味しくすることは相当難しいはずです。
コーヒー豆は鮮度が目に見えて分からないところが保存を後回しにさせていると思うのですが、コーヒー豆にも鮮度があり、鮮度が良いは美味しいコーヒーの必要条件になります。
時間が経つとコーヒーはどんな味わいを醸し出すのか。
舌を刺す酸味、後口にいつまでも残る苦味、良質なものとは違い不快な後味を残します。
粉にしたコーヒーをずっと常温で保管しているのは、どんな良いコーヒーでもそうなる恐れがありますので、特に粉で買ってきた場合は冷凍庫で保存をしてくださいね。
あなたのコーヒーライフが素敵なものになりますように。
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 中原中也 (5625) - 2026年6月9日
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
関連記事
-
-
手回しミルの手入れって大変なんですか?
今日、娘は遠足です。 朝起きるなりめちゃめちゃご機嫌で、見ているこちらも楽しくなりました。 &nbs
-
-
濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ
来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。 今のバイクは125ccのヤマハ・シ
-
-
旬のコーヒーをどう選びブレンドする?月替わりの季節のブレンド
人と人に相性があるように、またコーヒーにも相性があります。 今回この相性は
-
-
タンザニアとキリマンジャロ
島珈琲株式会社は4月が決算月。 5月から新年度となります。 株式会社が何なのかはあまり
-
-
中焙煎シングルオリジンで一番人気はどれ?
昨晩はお休みの日とあって、家族でクルクルたこ焼きパーティを開催しました。 たこ焼きは、ほんとうに楽し
-
-
アイスコーヒーは、なぜ深煎りか
ここに来て、島珈琲の主力選手の1人であるコーヒーシロップのご注文がどんどん来てまして、うおーと叫びそ
-
-
コーヒーは主役か脇役か どっち?
まぁ正直、どっちでもいい話ですよね。 コーヒーは主役か脇役か、どっちにしても楽しめることができたら
-
-
コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか
ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて5人で南紀白浜アドベンチャーワ








RSSフィード