*

接客はスポーツだ

公開日: : 営業企画部

本日、月曜日は僕のお休み。
高槻店は定休日で、岡町本店は日曜日以外は全て定休日なので、月曜日は僕自身のお休みを頂いてます。

 

今日は娘の夏休み最後の月曜日になるので、市民プールに行ってきます。

楽しみにしている娘を横に今、ブログを書いています。

 

さて、今回は接客について。
接客というのは、なにもカフェやレストランだけの話ではなく、仕事をしているならそのすべての仕事の先にお客さんがいるわけで、そうするとだれも皆、接客業でもあるわけでないか、と思うのです。

 

接客について思うことを、接客はスポーツだという僕の視点でお話を。

お役に立てば嬉しいです。

 

 

なぜ接客はスポーツ?

 

スポーツだけの話ではないのですが、身近に例えるのがスポーツがわかりやすいかと思い、スポーツでお話していきますね。

 

例えば野球。
ピッチャーが投げてバッターが打つ、打球は打つまでどこに飛ぶかわからない、打球は外野へ、ランナーがいたならば内野はベースカバーや送球を受け取られる体制に。

 

みんなその先を見て行動していくわけですよね。
どうなるかわからないけども、この状況の中で考えられることをいくつも予想して、最善であろう位置につく。

 

ボクシングなら相手の動きを読み、ジャブで様子をみたり、ダミーのパンチを放って誘い込んで、決めたいパンチを打つ。
オセロやチェスとかと一緒で、一手先、いやもっと先を見ながら、進めて行く。

 

接客もこれなんですよね。

 

今だけを見るのではなく、一手先その先を想像して動く

 

お客さんが今、何をしたら喜ぶか。
些細なことでいいんです、それを考えながらどう動いていくかを考える。

 

もちろん、全体をみながら。
最初は想像ができないかもしれませんが、経験を積めばあるパターンが自分の中で無数に出来上がってきます。

 

こういう時はこう、こんなパターンにはこれをあてはめて。

 

ジグソーパズルのようにピースがうまくはまっていくこともあれば、そうでないときもありますが、一手先、もっと先を想像しながら行動することで、お客さんにも喜んでもらえることが増え、更に全体がスムーズに回っていくのですね。

 

先を見て動く、抽象的でわかりにくいですが、これを意識して毎日を過ごしていると自分が向上していくのがわかります。

 

そのためにいろんなことを考えることになるので、ね。

 

スポーツと一緒で先を読んで動く、接客にもいかせると随分と変わってくるはず、というお話でした。

 

参考になれば嬉しいです。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

思いきることで成績が変わることがある

基本的に人は変化を嫌うものだと思うのです。 今まで使い慣れたものが、違う仕様になったりすると前の方が

記事を読む

島珈琲2020グァテマラ祭り第2弾は、力強い味わいのトウィハ

昨日、湯船に浸かっていて、ふと常連さんってほんとうに有難いなぁ、なんて考え始めました。  

記事を読む

なぜ島珈琲では500gで購入すると値段が変わるのか

最近の僕の専らの楽しみは、バイクです。 通勤に125ccのバイクを利用していており、行きは焙煎が待っ

記事を読む

いよいよ3月22日月曜日にドリップコーヒーマシンが設置されます!

お客さんから、手摘みの花を頂きました。 花瓶がないので、アイスコーヒーグラスに水を入れてそこへ。 &

記事を読む

僕をダメにするコーヒーマシン、設置完了しました

昨日はお休みでしたが、夕方までは仕事を。 午前中はそうです、ドリップコーヒーマシンの設置に立ち合いま

記事を読む

いよいよ、来週月曜日にドリップコーヒーマシンが設置されます!

昨日の午前中は障がい者支援施設とコラボするCafe Beで、月イチのミーティングでした。 その後、高

記事を読む

キャッシュレス決済で多いのは?

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時よ

記事を読む

人生いくつになっても挑戦なのです

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて焙煎・営業です。 今朝は車の荷積みも荷下ろ

記事を読む

次はアイスコーヒーの設定です!

いやぁこのマシン楽しいです! 昨日はプログラムを設定して、ホットコーヒーの味わいのレシピ作りをしてい

記事を読む

BGMを川のせせらぎにして

昨日はお休みでしたが、半日を焙煎機のメンテナンスの時間にあて、焙煎機をバラし内部をピッカピカにしまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑