*

水が変わればコーヒーの味わいも変わる

公開日: : coffee

普段はこの時期、コーヒーシロップの動きは皆無となるのですが、今年は違うようで問い合わせが何件もあります。

 

僕の今まで常識でいうと、冬の間のコーヒーシロップは動きがなく、だいたい3月くらいからボチボチと動き出す、というのが通年のパターンでした。

 

しかし、常識なんていつひっくり返ってもおかしくないこのご時世。
これを真摯に受け止めて、いつも晩秋にコーヒーシロップ無糖が売り切れたら、2月くらいまで販売を休止していますが、冬の間もちょっと早目に製造するように調整したいと考えてます。

 

ということで、コーヒーシロップ無糖は2月6日から再販。
コーヒーシロップ加糖は2月13日より再販となります。

 

お待たせいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

今回はコーヒーと水について、先日興味深いことがありました。

 

 

場所で水は変わる

 

当然と言えば当然のことで、島珈琲は大阪の北摂地域に2つのお店があって、豊中の岡町本店、高槻市街地の高槻店、この2つでもやっぱり水が違うなぁって感じております。

 

ほぼ同じ条件で、コーヒーを淹れた時、高槻店ではシュッとしている感じがしますが、岡町本店ではシュッというよりも丸い感じがするのですね。

 

同じ大阪でも、水の硬度が違うのでしょうか。
面白いなぁと思います。

 

で、実は島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いているお店さんが、高槻から滋賀県の高島の方へ移転されたのですね。

 

それで移転先で、いつものようにコーヒーを淹れると味わいが違ったとのこと。
結果、原因は「水が違う」というところに行きつき、調べて欲しいとのご連絡でした。

 

抽出されたコーヒーは99%が水

 

となると、水質というのが否応なし味わいに左右してくるわけで、コーヒーの味わいを語る時、水を抜きにしては語れません。

 

僕の場合、岡町本店に週1日、高槻店に週5日いるのですが、この数字から見て高槻にいる時間が長く、そうなると高槻の水で自分のコーヒーの味つくりが形成されていることになります。

 

だから、滋賀県は高島での水では、自分の理想としている味わいとは別になっているわけです、水質が違うから。

 

あんまり考えすぎると、これは通販の発送ができなくなるなぁと思ったり。笑
全国各地で水が微妙に違うわけですからね。

 

いい宿題を頂きました。
移転されたオーナー様から、滋賀県高島のお水を持ってきて頂けることになり、その水でどうしたらバッチリになるか、検証しようといろいろ考えてます。

 

コーヒーって、奥深いなぁ。

 

またご報告しますね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お店における、ブレンドの立場とはなんでしょうか?

エピローグ コーヒーのブレンドとはそもそも何なのか? 例えばブラジルだけでは甘みが足りない、その

記事を読む

無糖コーヒーシロップ

高槻店 まだまだ認知度がたりないこともあって 時間がゆるやかに進む日が多いです 岡町店とカフェBe店

記事を読む

粉にする時、中煎りの豆は深煎りより少し粗く挽いてます

しっかり睡眠もとり、食事もとり、そこそこの運動もしているはずなのに(お店まで自転車通勤)、身体がだる

記事を読む

アイスコーヒーの豆はどうしてツヤツヤなのか (4662)

関西は先ほど梅雨明けと、ニュースで報道されていました。 いよいよ本格的な夏が始まります。  

記事を読む

今期も良いグァテマラ1年分、確保しましたよ!

島珈琲といえばグァテマラ。 と言われるくらい、かどうかは知りませんが、島珈琲の主力はグァテマラです

記事を読む

高いクオリティは誰のため?

昨日はお休みでした。 母と一緒に先日、脳梗塞で倒れ入院した父の病院に行き、荷物を渡してきました。 コ

記事を読む

味わいつくりは煙突の先まで

連日、焙煎機のメンテナンスが続いております。   今までは一気にメンテナンスをしていたので

記事を読む

生産国の地域による味わいの違い

こう暑いとビールが進んでしまう僕です。 実はお酒が大好きです。   晩酌はビール、そしてお

記事を読む

中焙煎で目指すのは、明るい味わい

12月に入って1回目の日曜日です。 日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まし

記事を読む

島珈琲のコーヒーギフト大人気です! (4810)

先月、11月の後半から今年はお歳暮のご注文を沢山沢山頂いております。 感謝感謝です。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑