*

なめらかにしてくれる存在

公開日: : coffee

昨日はお休みでした。
午前はカミさんと献血ルームに行って400cc献血をしてきました。

 

その後バイクで二人乗りして高槻のイオンまで移動して、買い物とフードコートでランチデートを。
午後は学校から帰ってきた娘と、おうちに遊びに来た娘の友達との様子を見ながらほのぼのとしておりました。

 

娘が楽しそうに嬉しそうに、そしてまた友達も同じ様にしている様子がなんだか嬉しくさせてくれました。
良い休日を過ごせました。

 

今週はオリジナルブレンドの焙煎がたくさんです。
休みの日にきっちり充電しましたので、ガンガン愛情込めて焙煎します。

 

さて今回は、なめらかにする銘柄ブラジルコーヒーのことについてです。

 

 

ブレンドでの使いやすさナンバーワン

 

島珈琲では中焙煎、深焙煎ともにブレンドでよく使われている銘柄、それがブラジルです。
ブラジルは、ミナスジェライス州セラード地区にあるアグアリンパ農園のレッドカツアイという品種を、島珈琲では使用しています。

 

味わいは昔ながらのブラジルの味わい、クラシックな味わいといいましょうか、ブラジルらしい味わいのブラジルです。(?笑)
中焙煎でも深焙煎でも、ブレンドで使いやすく飲み口をなめらかにそして優しくしてくれるのがこのブラジルの特徴で、エスプレッソやアイスコーヒーのブレンドでも重宝しています。

 

エスプレッソやアイスコーヒーのブレンドでは飲み口の最初には口あたりにガツンとはくるのですが、でもその後優しい味わいがフワッと口の中に広がりまして、そしてブレンドしている他の銘柄がそこに表現されるのですが、見事に他の銘柄を中和させてくれる役割がブラジルにはあるんですね。

 

相性がいい

 

割とどの銘柄でも相性がいいですね。
上手く中和してくれるのがブラジルで、どのメーカーさんもブレンドにはブラジルは欠かせないアイテムになっていることが多いです。

 

例えば中焙煎のブレンド、ブレンド花にはブラジル・コロンビア・タンザニアの3種がブレンドされていて、ブラジルをベースにしているんのですが、そのブラジルのおかげでコロンビアやタンザニアの味わいが生かされており、僕の表現したい味わいができています。

 

ブレンド花のベースはブラジル以外には考えられないくらいです。

 

深焙煎にしても中焙煎にしてもブレンドで使う場合は、他の銘柄とすごく協調してくれるのですごく使いやすいのがブラジルなのです。
もちろんブラジルの単品は単品で、個性もしっかり持ってますので、まさにオールマイティなコーヒーなのです。

 

この10月の月替わりの季節のブレンドには、深焙煎のブラジルを使用してますので、よろしければブラジルの協調力をお楽しみ頂ければと思います。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの粉に入っている「皮」の正体

皆さんは「正体」という字を見て、とっさに思い出すものは何ですか?   今、僕は

記事を読む

上達するための考え方

最近、寝る前にもっぱら落語を聞いています。   話し方や、その「間」などをなん

記事を読む

冷却器を綺麗にしました (4653)

昨日は月曜日でお休みでしたが、市が無料でしてくれるガン検診のことで藤田胃腸科病院さんへ行き説明を聞い

記事を読む

家庭用コーヒーミルの掃除に持っておきたい2つの道具

プロローグ 最近、おうちでコーヒーを淹れる方が、ちょっとずつ増加しているような傾向を肌で感じていま

記事を読む

2年前に焙煎したコーヒー豆 保存方法は常温で放置 飲んでみた結果

プロローグ 先日、お客様とお話をしている時、手持ち無沙汰になり近くにあったコーヒーの保存する密閉容

記事を読む

コーヒーメーカーでペーパーを変えて味比べしてみた

毎週金曜日はカミさんはお休みで、ワンオペです。 ワンオペはきっとワンオペレーションの略でしょうね、知

記事を読む

空いた時間にミルの手入れ (4689)

来週は島珈琲の夏休み。 22日火曜日と23日水曜日にお休みを頂きます。   21日月曜日は

記事を読む

コーヒーはあなたの身体のバロメーター

プロローグ さて、あなたは自分の体調を何で管理していますか? うーん今日はちょっと身体がこってる

記事を読む

日曜日に全種類焙煎してるの?

島珈琲には岡町本店と高槻店の2つの店舗があります。 障がい者支援施設とコラボしている姉妹店のCafe

記事を読む

コーヒーの豆袋に通気口が付いているのはなぜですか?

昨晩、帰宅すると娘がダダダーッと走ってきて、父ちゃんこれ!と言ってチャンピオンベルトを誇らしく掲げる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑