*

2年前に焙煎したコーヒー豆 保存方法は常温で放置 飲んでみた結果

プロローグ

先日、お客様とお話をしている時、手持ち無沙汰になり近くにあったコーヒーの保存する密閉容器を開けた。
これがパンドラの箱でして、実はディプレイ用のコーヒー豆で普段は外に置いてあり、コーヒー豆の販売してますよーのアピールしているものなんですが、その日は風が強く、店内にしまっていたのですね。

IMG_9241

 

それでふと気になって開けてみたんですが、これが強烈な香りで、「2年間放って置くとこんな香りになるのか」と、もう漫画のように鼻をつまみたくなるような感じでした。

ここから興味心がふつふつと湧き、これってどんな味がするんだろ?居ても立ってもいられなくなりました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

2年間放置したコーヒー豆

ディスプレイ用なので、日光に当たりまくってます。なので鮮度管理としては最悪に近い状態です。
でもコーヒーの鮮度のお話をするのにちょうど良い材料なので、これを使って鮮度の違いについて、の話もしたいと思います。

 

ということで、淹れてみました。
粉にするのも恐ろしく、粉にすると嫌な香りはいっそう力を増して蔓延しました。
木の皮の匂いとコルクの匂いが混ざったような感じです。まさに美味しくない香りです。

 

IMG_9244

 

さぁ一湯目。蒸らしです。
左が2年前に焙煎したコーヒー豆、右が今日焙煎したコーヒー豆。膨らみ方が雲泥の差ですね。
左は全く膨らみません。

IMG_9247

 

そして2湯目
左は泡が出てきましたが、泡と言うよりもアクです。鮮度の泡ではなく、お鍋でぐつぐつ煮てたらアクでますよね、あれです。
右は泡ですね。綺麗です。

 

IMG_9250

終わったあと。
光の加減で、ちょっと違いが分かりにくくなってしまいましたが、左の出がらしにはべったりとアクが残っています。右は綺麗な泡が残りましたね。

 

お味の方は?

はい、もう最悪です。こんな不味いコーヒー生まれて初めて飲みました。2口飲んでリタイアです。
香りもそうでしたが、木の皮とコルクが混ざったような感じの味です。舌がピリピリしてこのコーヒーを飲むと、後にどれだけ美味しいコーヒーを飲んでも、不味い成分が口にずっと残っていて、麻痺してしまいます。
美味しいをちゃんとキャッチ出来なくなります。

 

エピローグ

この写真を見て頂ければわかると思いますが、見た目は全然普通のコーヒー豆です。
これが2年の前に焙煎したものと言っても、匂いを嗅がない限り分からないと思います。

IMG_9243

 

コーヒー豆の鮮度状態は見た目では分からないのですね、カビが生えたり、目に見えた腐敗を起こさないのです。

 

コーヒー豆の鮮度は見た目で判断できないことがおわかり頂けたでしょうか。
コーヒー豆の保存は長期になる場合は、必ず冷凍庫で保存してくださいね。

 

コーヒー豆、粉の詳しい保存方法はこちらの記事に書いてますので、参考にしてください。

https://blog1.shima-coffee.com/?p=11639

 

 

いやしかし、本当にびっくりするくらい不味かったです。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕 島規之がオススメのコーヒーミルはこちら

最近、ブログの出だしが娘のことをかなりの確率で書いているなぁと、改めて思っている僕です。 &n

記事を読む

こんな時に便利!なコーヒードリップバッグ

昨日はお休み、午前中はフリーだったので図書館に行ってきました。 こちらのツィートをどうぞ。

記事を読む

たくさん たくさん ありがとう!

 日記もブログも長いことお休みをしておりました 22日から通常通りになったカフェBeも お

記事を読む

どっちだ!電動ミル、手挽きミル、性能が良いのは!

プロローグ さて12日火曜日はセミナーに行き、勉強をしてきますので高槻店お休みを頂戴します。 島

記事を読む

ハンドドリップで、極力苦みを抑える方法は?

本日は営業日は週一のみ、日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業中。 ブログは高槻店でも岡町本店でも営業

記事を読む

コーヒーにも日本の東と西とで、味わいの好みは違うのか

最近、誤字脱字が多くてすみません。   パソコンでブログを書き、プレビューでチ

記事を読む

おうちでカンタンにフレーバーコーヒー作る方法

プロローグ 「フレーバーコーヒー」とは、読んで字の如し! そんな雑な説明はダメですよね。笑 フレ

記事を読む

アイスコーヒーに向くコーヒー、向かないコーヒー

昨晩は仕事で遅めの帰宅。 僕以外の家族はご飯が終わり、一人で晩酌をしながら楽しんでおりました。

記事を読む

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。 自営業なので、時間配分は自分で

記事を読む

迷った時は一つに絞る

初めておうちでコーヒーを淹れることをトライし、その後、知れば知るほどコーヒーって奥が深いなぁと思いま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑