*

僕のコーヒーバイブル (4859)

公開日: : coffee

島珈琲高槻店の周りには、うちも含めて個人で経営されているお店が多いのですね。

 

今朝もバイクを運転しながらパッと見ていたのですが、なんせみんな朝が早いのです。

 

まずいっつも早いのが「わんぱくサンドウィッチストア」さん、確か3時くらいから製造を始めているとお聞きしたことが。

 

道路を挟んでわんぱくサンドウィッチストアさんの前にある、パティスリーカヌリエさんもまた早いのです、今朝は僕が前の道を通った6時半前には電気がついてました。

 

そして島珈琲高槻店の上、二階で営業されているカモシカ雑貨店さんの社長さんも早いのです。

 

社長さんはいつも日中は本店で営業されているのですが、早朝にカモシカ雑貨店・高槻店さんに来てSNSの写真を撮ったりされている様子。

 

更には今日は節分なので、すし酒場一楽さんのマスターも、朝から巻きずしを製造されていたご様子でした。

 

周りで頑張っている人たちがいると、ほんとにね刺激をもらいます、僕もやっるぞーって。 良い環境で仕事で来ていること、感謝なのです。

 

 

僕のコーヒーバイブルは?

 

過去の僕のこのブログにも書いたことあるのですが、僕のコーヒーのバイブル写真にあるこの本、伊藤博氏の「珈琲を科学する」です。

 

僕がハタチの時くらいに買ったんじゃなかったかな。

 

28年前は今と比べてネットからの情報なんてまだまだで、コーヒーの本を買いあさっておりました。

 

その中でもこの本が僕の中でのベースになっています。

 

もちろん時代はじょじょに移り変わって、いろんなことがアップデートされていますので、書いてあることが現在には当てはまらないこともあるのは当然ですが、でもですね、今読み返してもほんとうに貴重な本だと改めて思わされます。

 

昨日も読んでいました。

 

表現も綺麗

 

僕がこの本をそして賞賛し続けるのは、伊藤さんの文章力にもあると思ってます。

 

いつ読み返しても的確な表現と多彩な文章、なおかつわかりやすいのです。

 

コーヒーの基本的なことを知るために、何度も何度も読み直しましたし、今でも目を通しますが、その文章が色褪せないと言うか、ブログを書くと言う所でも文章の勉強にもなるほど、綺麗なんですよ文章が。

 

読みやすいし、テンポよく読めるというか。

 

言葉の使い方も非常に勉強になり、ブログを書くための引き出しも増えるので、この後もまた少し読み返そうと思ってます。

 

あなたの人生のバイブルは、どんな書物でしょうか?

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーのこと、わからないことはお気軽におたずねくださいね!

昨日はお休み。 娘、小学校3年生の夏休み最後の親子水入らずの思い出を作りに、京都水族館と京都鉄道博物

記事を読む

知らなかった!これが新しいペーパードリップだ

プロローグ お客様から教えてもらったんですよ。 実はかくかくしかじかで、この方法で注意すべき事は

記事を読む

コショウの挽き方とコーヒーの挽き方を比べる

コショウについてはあまり詳しくないので、知ったようなことは書けないのですが、コーヒーのなんらかの説明

記事を読む

週一回の営業は大変か? (4630)

昨晩、娘が「父ちゃん、腕相撲しよー!」というので、よっしゃー!と勝負しました。 本気出したらあれかな

記事を読む

来期のエチオピアモカのサンプルが届く!これはヤバイ!

明日はお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、発送も同じく。 岡町本店は日曜日だけ営業なので、

記事を読む

休日の朝は、そばっこブレンド (4889)

月曜日です。   月曜日のルーティンは、朝、娘と一緒に起きて家族で朝ご飯を食べて、娘が学校

記事を読む

ケーキに合うコーヒーを選ぶ

本日、10月20日、日曜日は、営業日は日曜日だけのお店 岡町本店へ来ております。 日曜日は高槻店は定

記事を読む

またやりましょう!

 迷いに迷って行って来ました 見山の郷 ついたのは15時で少しくらいは野菜が残っているだろ

記事を読む

うまいコーヒーをつくりたい (4927)

島珈琲の決算月は今月です。   今期までは税理士さんに会計をお願いしましたが、来期からは自

記事を読む

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑