*

この焙煎機を使い続ける理由 (4640)

公開日: : coffee

久しぶりに手痛いミスをしてしまいました。
結構大きなロスも。

 

こんなご時世ですから、なんとかねロスを出さないように工夫しながら、節約しながらやっているのですが、意識し過ぎるとかえって大きなロスを出す失敗をしてしまったり。

 

ロスも痛いけど、ミスした自分に腹立たしいというか、情けないと思う感情が込み上げてくるというか。

 

ミスや失敗は誰にでもあるし、今回においては途中で気づいたので誰にも迷惑をかけていないのだけど、やってしまったという気持ちが心に穴をあけたような感じになっている僕ですが、気を取り直してこんなことに負けてはなるまいと言い聞かせ、背筋ピンとして店頭に立っております。

 

今後は間違えないように、もっと段取りをきっちりしようと思う僕でした。
さて、今回は高槻店で使う焙煎機のお話です。

 

 

使い続けるわけ

 

高槻店のコーヒー焙煎機は、国産の富士珈機というメーカーさんで製造されたものです。
ノーマルではなく改良が施されており、釜は鉄製ではなく珍しいステンレス製となっています。

 

まずこの焙煎機を使い続ける理由は、これで作るコーヒーの味わいが好きだから。

 

香りも良くて、透明感のある味わいが出来るのですね。
もちろんパワフルな味わいも引き出してくれます。

 

この焙煎機で作る、出来上がるコーヒー豆の味わいが好きなので、他のマシンを使いたいとは今は思っていません。
修理しないといけない日はくると思いますが、ずっと使いたい、そう思ってます。

 

もう一つは、メンテナンスがわかっている

 

先日、釜と釜の蓋が当たっていて、音が鳴っていたのです。
ですので、蓋の裏側に着いたカーボン(脂が固まった黒い塊)を取り、そして釜の蓋の隙間を調整して、いい塩梅にしました。

 

長く使い続けたこともあって、こうなったらこうする、というのがある程度、僕の頭に入っているので、自分で出来る箇所が多く、ある程度のトラブルには対応できるから、というのも使い続けている理由の一つです。

 

わかっている、というのは強いですよね。
トラブルやイレギュラーなことがあっても、こうすればいいんじゃないか、というのがすぐに出てくると言う部分で、安心感を持てますからね。

 

メンテナンスも色々蓄積して、自分で出来る箇所が多いですし。

 

好きな味わいができるから、というのとその好きな味わいをキープするための、メンテナンスを分かっていたり、トラブルやイレギュラーに対応することが出来るから、というのが使い続けている理由だなぁ、と考えていました。

 

来月は焙煎機のメンテナンスです。
しっかり綺麗にしますね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ 今年はほんとに気候が不安定ですね。 お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌

記事を読む

美味しいコーヒーで味覚は磨かれる

歳を重ねるごとに、味覚は磨かれると思う。   僕は今年で43歳になりまして、目

記事を読む

焙煎機にあるダンパーで変わる香り

ありがたいことで、通販もバタバタさせてもらってます。 本日、沖縄にお届けする発送があったのですが、そ

記事を読む

島珈琲のブレンドの組み合わせ方

昨晩は高槻でも吹雪に。 そんな大した雪にはならんだろうと甘く見ていました、ところがどっこいでした。

記事を読む

ミルでもかわるコーヒーの味わい

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て焙煎を終え10時よりいつも通り営業開始しておりま

記事を読む

家ではプロペラミルとコーヒーメーカーです

本日は月曜日なので、岡町本店・高槻店は定休日。 僕自身の休養日となります。   ブログを書

記事を読む

カフェラテに合うコーヒー豆をお探しですか?

昨日は、家族でひらパーへ。 感染予防にはじゅうぶんに気を付けながら、人もそこそこおられましたが、特に

記事を読む

通販も手作業で

昨日は行先変更して海遊館へ行ってきました。 家族で箕面の大江戸温泉物語行こうという予定でしたが、あい

記事を読む

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログを書き終えた後、営業時間中では

記事を読む

ドリップも焙煎もする人が変われば、味は変わる

プロローグ 昨日のツイッターで何気なく思いつき、何気なくツィートしたこと、とても反応がよかったんで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑