*

寝かすと味わいが変化するコーヒー生豆

公開日: : coffee

今日は発送の準備を終えてから、すぐにブレンド花の味見を行いました。

 

現在は中焙煎のブラジルはカルモ農園。
その以前まではアグアリンパ農園のレッドカツアイという銘柄を使用してました。

 

深焙煎ではアグアリンパ農園は味わいに何の問題はなかったのですが、春先に中焙煎にした時にどうも納得のいかない味わいになってたんです。
それで、カルモ農園を急遽採用し、アグアリンパ農園の替りとして現在も頑張ってくれています。

 

前回の記事の続きと言うか、同じような展開になりますことご了承ください。
ブレンド花でのベースになているのはブラジルで、このブラジルの味わいで花の味わいも決まるのですね。

 

昨日ですね、久しぶりにアグアリンパ農園を中焙煎でテスト焙煎したので、それでブレンド花を作ってみたんです。

 

 

右と左で飲み比べると良く分かるコーヒーの味わい

 

コーヒーの味わいって一種類だけで飲むより、2種類3種類と同時に比べて飲むと、味わいの違いがはっきりとわかるのですね。
現在のカルモ農園がベースになっているブレンド花と、アグアリンパ農園のブレンド花と両方同時にドリップして、飲み比べたのですね。

 

アグアリンパ農園でのブレンド花が、いつものブレンド花の味わいになっていました。
カルモ農園のブレンド花は、それよりもちょっと濃さがある感じで、どちらも美味しく出来上がりました。

 

春先ではちょっと違うなぁと感じていたアグアリンパ農園も、少し期間を置くことで味わいがしっかりと出たのです。

 

僕の中では、エチオピアモカはお米で言う新米の状態である新豆よりも、それからちょっと期間を置くとエチオピアモカらしさが出てくる、という経験はしておりました。

 

でもブラジルではこうした経験がなかったので、ちょっとびっくりだったんです。

 

しばらくはカルモ農園で

 

前号にも書きましたが、月が替わった本日、カルモ農園のブラジルコーヒーが入った60キロ麻袋が、高槻店に到着しました。
ですがブレンド花のベースはレッドカツアイの方が、僕は今まで作ってきた味わいとなりますので、タイミングを見て早い段階でチェンジする予定です。

 

中焙煎のブラジルは、もう少しするとカルモ農園からアグアリンパ農園レッドカツアイへ、銘柄が変更となります。

 

とまぁ、島珈琲のお客さんにはびっくりするニュースではありませんが、僕にとってはびっくりなことだったので、記事にさせてもらいました。

 

コーヒーも日々勉強だなぁ。
それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

おすすめは中焙煎は花、深焙煎は風

なにていつもと変わらないことをしているだけなんですが、このブログとかツイッターとかの発信ね、最近、新

記事を読む

コーヒー豆はぱくぱく食べられるのか?

プロローグ 今日は岡町本店からこんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 岡町本店はコーヒー

記事を読む

ギフト ギフト ギフト

 今年はありがたいことにギフトのご注文をたくさん頂いております 小学生のころ 折り紙は大嫌

記事を読む

今後の動き

昨日はお休みで、娘の友達とそのご家族と島家族とで、遊びながら1日を過ごしました。 あいにくの雨でした

記事を読む

コーヒーのドリップもシンプルに考えるといい

プロローグ どんな物事もそうですが、「シンプルに考えた方が結果が良くなる」ということを歳を重ねてき

記事を読む

味覚の秋、とは

昨晩は娘と大学の話をしてました。 娘はまだ小学4年生ですが、時折大学に行きたいなぁなんて話をしだしま

記事を読む

ドリップバッグのマイルドが美味しい (4641)

本日、法人税と消費税を納めてまいりました。 今回、島珈琲株式会社5回目の決算でして、うーんまぁという

記事を読む

新しくブレンドを作る時に気を付けていること

今日の朝は寒かった! 僕はいつも、そうですね、だいたい朝の3時くらいに一度目を覚まして、そこからウト

記事を読む

水出しコーヒーは深煎りしかダメなの?

法人を立ち上げる決心がつきました。 近いうちに島珈琲は、個人店から株式会社になります。 &n

記事を読む

コーヒーの豆袋に通気口が付いているのはなぜですか?

昨晩、帰宅すると娘がダダダーッと走ってきて、父ちゃんこれ!と言ってチャンピオンベルトを誇らしく掲げる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑