*

楽しいと、もっと美味しい

公開日: : 営業企画部

今朝は焙煎を早く終わらせて、そして開店前のお店の掃除も終わらせ、高槻天神さん上宮天満宮(じょうぐうてんまんぐう)へ月イチのお詣りへ行ってきました。

 

毎月、月の初めあたりに、お詣りへ行っているのですね。
今月もよろしくお願いいたします、と手を合わせて。

 

上宮天満宮はけっこう急な坂を上って辿り着くのですが、途中に木陰があってそこがすんごくひんやりして、めっちゃ気持ち良かったのです。
こんなに気温差があるもんなんだなぁと、自然の温度を楽しんでいました。

 

パワースポットに行くと、なんだかパワーをもらえたような気になりますよね。
今月も天神さんに背中を押してもらい、笑顔多めで進んでまいります。

 

さて、本題へ。

 

 

楽しいと、もっと美味しい

 

友達と話を弾ませながら過ごしている時、楽しいですよね。
一緒にご飯を食べてたり、お酒を共にしていたら、楽しくて美味しくて最高ですよね。

 

美味しいものをもっと美味しく感じさせるのは、「楽しい」があるから、というのは皆さんも御周知の通りです。
なので、僕の中でもコーヒーのことを難しく伝えるのではなく、楽しいもので、楽しくなってもらうための言葉選びや努力をして伝えております。

 

なんでそんなことを言うのかというと、YouTubeの動画作りの練習をしているのですが、楽しくしている様子で話し楽しいない様にすることがこそが一番伝わるなぁ、ということを思い出していたからです。

 

一度セミナーの大舞台でお話させてもらった時も、同じ様に考えていたんですね。
それを改めて思い出しながら、練習していてですね、とにかく「楽しい」をベースにいろいろと考えているところであります。

 

もっと美味しいものにしてもらうために

 

それは楽しいがキーとなるもの。
動画作りでは、楽しくなってもらうように、そしておうちで作るコーヒーがもっと美味しくなるように、というのを目標にしています。

 

まずは、動画作りに置いて僕自身が楽しんで、そして画面から楽しいを伝播させて楽しくなってもらい、楽しい気持ちで美味しいものをもっと美味しくして、豊かな時間を過ごしてもらえるように、と考えております。

 

昨日は編集で、音楽をちょっと入れることをトライしてみて、できるようになりました。
こうしたらこうなるのか!と編集アプリを楽しんでおります。

 

動画のアップもう少しだけに先になりますが、着々と準備は進んでおりますので、お待ちくださいね。
1週間に1本ずつ、1本2~3分の動画ですがアップし続けたいなぁと考えてます。

 

僕自身も楽しみますからね、またご報告します。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

国外から来られるお客さんに備えるべきか

今日は娘の授業参観日。 小学校の行事になかなか参加できない僕、やっと機会がありました。  

記事を読む

美味しいテイクアウトコーヒー強化宣言!

前々から言っていたのですが、ついに実現できそうなところまで来ました。 島珈琲高槻店にドリップコーヒー

記事を読む

no image

やってみなけりゃわらんぞ

あばれはっちゃく とかが放映していた時代おそらく似たような番組で タイトルに書いた「やってみなけりゃ

記事を読む

ブログなぜ毎日更新できるの?そのわけとは

最近、寝る前の日課のようになってきました。 家族でアマゾンプライムビデオにある、北斗の拳を見るのが。

記事を読む

月替わりの限定ブレンド、季節のブレンド6月は「あじさい」です

本日、カフェインゼロコーヒーのコロンビアが入荷しました。 このブログを書いたあと、土曜日の営業中です

記事を読む

ちょっと面倒でごめんなさい

昨日はお休みで、丹波篠山へお墓参りに行ってきました。 母と家族と一緒に。   この時期、例

記事を読む

高槻店の1日の流れ (4612)

昨日、晩の12時過ぎだったかな、深い眠りに落ちていた僕。 そこへ、娘の両手が僕の背中にバーン!と。

記事を読む

開業17年 コーヒーの価格の流れ

島珈琲が開業したのは2002年3月29日。 次の3月で開業18周年となります。   200

記事を読む

no image

行ってきます!

明日は茨木にある ヘアーサロンさんにお邪魔しましてヘアーサロンさまにこられたお客様に素晴らしいビュー

記事を読む

11月の季節のブレンドは、冬の華 なのです

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきて店頭に立っています。 岡町本店は4坪、畳で言

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑