*

PayPayを2か月使ってみて思っていること

公開日: : 営業企画部

島珈琲 高槻店・岡町本店ともにお店のBGMには流しておりません。
高槻店は喫茶コーナーがありますが、図書館のような雰囲気です。

 

高槻店はJR高槻駅から、歩いて5分もかからないところ。

 

西武高槻店(今年、高槻阪急百貨店に変わります)の斜め向かいにありますが、駅前のわりに静かなところで、目の前の道路も大型車はあまり通らず、非常に閑静であります。

 

図書館のような、という表現が僕の中でお気に入りです。

 

さて、スマートフォンで決済ができる、PayPayを導入して2ヶ月くらいが経ちました。
その経過について、今回は書いていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

ゆっくりと浸透してきた

 

ご存知の方も多いと思います、年末の100億円あげちゃうキャンペーン。
あっというまに終わってしまいましたね。

 

島珈琲ではそのキャンペーンの恩恵はあまりありませんでしたが、皆さんがPayPayを知る機会であったことは間違いありません。

 

ですので、それをきっかけにお店で、PayPayを使われるお客さんが増えてきました。
特にこのお正月期間中は、多くお使い頂きました。

 

レジでのやりとりが非常にスマートに終わってしまうため、なんかこう物足りないという感じになってしまいますが、比較的お若い方は、ささっとされているので、そういう文化になっていくんだぁなあなんて思っております。

 

まだまだ現金でのやり取りが多い島珈琲ですが、今後どういう展開になるのか、自店でもスマホ決済をしながら、追いかけていきたいと考えてます。

 

時代の流れは急に速くなったりするのでね、なんとかついていきますよ。

 

お店にとってどうなのか

 

支払いサイクルがはやいので、すごく楽ですね。
島珈琲では、売り上げの合算が1万円を超えると、その翌日には入金されるサイクルになっています。

 

例えば、昨日PayPayで3000円の売上があったとして、今日同じく8000円の売上があったなら、明日に11000円が振り込まれる、そんな感じです。

 

なので、売上が何か月か先に振り込まれるのではなく、はやい段階で振り込んでもらえるので、非常に有難いです。

 

振込先の銀行はジャパンネット銀行が有利で、このPayPayはソフトバンクとヤフーの合弁会社で、ジャパンネット銀行はそれらの関連会社なんだそうなんです。

 

ですので、振込手数料は無料。
現在のところ、決済手数料もかからず、振込手数料もかからない状態で、お客さんにもお店側に負担はなく、ほぼ現金でやり取りしている状態と変わらないと言えます。

 

今後はどうなるかわかりませんが、とりあえず、僕自身がキャッシュレスについていくのと、システムに慣れていくためにも、PayPayを利用していたいと考えてます。

 

どういう展開になっていくのか、見据えながら、島珈琲も一所懸命ついていきますね。

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

国外から来られるお客さんに備えるべきか

今日は娘の授業参観日。 小学校の行事になかなか参加できない僕、やっと機会がありました。  

記事を読む

本日の営業企画部

今日は営業企画部の会議でしたAMMの岡田先生 彩都研究所の福原さん そして特別ゲストに高槻商工会議所

記事を読む

時々、クッション材に麻袋を使わせてもらってます!

本日、娘は小学2年生になって初めての登校日でした。   金曜日はカミさんがお休みなので、一

記事を読む

高槻店を和の装いにして良かったなぁと思うところは?

高槻店は来月の11月21日で開店10周年となります。 ありがとうございます、おかげ様です。 &n

記事を読む

まもなく終了します!コーヒーシロップ無糖・今年度分

明日23日月曜日は、祝日となっておりますが、高槻店は日曜日月曜日は定休日なのでお休みとなります。 岡

記事を読む

次はアイスコーヒーの設定です!

いやぁこのマシン楽しいです! 昨日はプログラムを設定して、ホットコーヒーの味わいのレシピ作りをしてい

記事を読む

急遽、5月28日29日は雨漏り補修工事をしてます!でも高槻店は通常営業です!

申し遅れました! 急遽、本日5月28日木曜日と5月29日金曜日、高槻店の店先の雨漏り補修工事をするこ

記事を読む

僕が接客で気をつけていること

5月4日、5月5日の両祝日は高槻店はいつも通り、通常営業しております。 発送もお受けしていつもと変わ

記事を読む

ちょっと面倒でごめんなさい

昨日はお休みで、丹波篠山へお墓参りに行ってきました。 母と家族と一緒に。   この時期、例

記事を読む

安心と安全を手に入れることで

何かをしてみると意外な発見があったりして、面白い。 やってみないとわからない、というのは、これはほん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑