*

技術がモノになるとき

公開日: : 焙煎アーティスト

島珈琲高槻店は、2012年11月21日にオープン。
高槻店にも新調した焙煎機を設置。

 

実は、その当時の販売の実力では、焙煎機は1台あれば十分でした。
岡町本店にある焙煎機を高槻店に移動させることは、ひとつの手段でした。

 

ですが、岡町本店に焙煎機がないとなると、やっぱり迫力がかける。
自家焙煎と謳っていて、焙煎機がないのはいかがなものか。

 

そんなわけもあり、そして銀行さんから融資もして頂ける、ということもあり高槻店にはかなりの改良を施した焙煎機を投入しました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

7年目でやっとモノになったと実感

 

この焙煎機は非常にピーキーで、

 

ピーキーとは、「挙動が神経質であり、ある限定的な範囲では非常に高い性能を発揮するが、その範囲外の場合は操縦性が低い」
とウィキで説明されています。

 

そう、操縦性が低いのですね。

 

シリンダーと呼ばれる焙煎機の釜の部分が、ステンレス製。
通常は鉄製を用います。

 

火力、パワーですね、これもノーマルタイプの2.2倍となっており、非常に強いパワーを操縦して、美味しいコーヒーを焦がさすに焙煎します。

 

はやい段階でコツはつかんだのですが、時と共に、なんというのか、二人三脚の足並みがそろってきた、そんな感じがしています。

 

非常にタイミングあってきた

 

今までがダメだった、という話ではありませんのでご安心くださいね。
更にタイミングがあってきた、という話です。

 

高槻店の焙煎機と向き合ってきて、こうかな、ああかなって繰り返しながら、その時の最高の状態を模索する。

 

それが、なんというか、今、合わさってきているのですね、自分が望む味わいの理想と。

 

この焙煎機で、こういう味わいを作りたい、と頭の中で描くのですが、そこへポンと合わすことが更に、例えばストライクゾーンの中のピンポイントへ投げられるようになった、そんな感じです。

 

やっぱりね、何が一番好きって、焙煎が好きで、思うように焙煎したいと独立したわけですからね、楽しいです。

 

こうして、楽しむことができるのもお客さん、それから島珈琲ファンの皆さんのおかげ様です。

 

経営も考えながら、美味しいコーヒーを作ることも深化していこうと、今年も胸に抱いております。

それはもちろん、お客さんの笑顔のために、です。

 

ということで、明日1/7は久しぶりのお休み。
娘にお正月らしいことをたくさんしてあげたいと思います。

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

排気温度200℃超

本日、5月15日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。   今日は車屋

記事を読む

コーヒーで貢献したい!

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中岡町本店に来て営業しております。 今日も朝から、何かしようかと思

記事を読む

星野伸之さんのスタイルの様に

野球選手の中で誰のようなスタイルで生きて行きたいか、という問いがもしあれば、僕は迷わず阪急ブレーブス

記事を読む

挽き方で味が変わるの?粗挽き・中挽き・細挽き 正解はどれ?

プロローグ お店でコーヒー豆を購入し、お店で粉に挽いて貰う方はお店の方にお任せになりますが、おうち

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

コーヒー豆の表情が変わるとき

昨日から、高槻店の焙煎機は、メンテンナスに入っております。 今回は、3回に分けて。   昨

記事を読む

成功するまではただの変人

明日は祝日ですが月曜日ですので、高槻店、岡町本店は日曜日だけの営業ですので、両店とも定休日となります

記事を読む

no image

焙煎

最近 奥歯が痛い痛いというか 痛かゆいなんで歯が痛いと集中力をそがれるのだろうかしかし それくらいで

記事を読む

コーヒー焙煎は調理だ

昨日は高槻店の業務終了後、バイクで高槻は氷室町にある「喫茶去ゆり」さんへコーヒー豆の配達に行ってきま

記事を読む

人気のコーヒー豆はどれ?

最近、ゆっくりと音楽を聴くことが少なくなりました。 昔はオーディオが好きで、真空管アンプを作ったり

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑