*

BGMを川のせせらぎにして

公開日: : 営業企画部

昨日はお休みでしたが、半日を焙煎機のメンテナンスの時間にあて、焙煎機をバラし内部をピッカピカにしました。
ピッカピカにしても内部なので、誰も見ることができません。

 

綺麗にしたったー!と自己満足しております。笑
もちろん、メンテナンスすることで味わいもまたシャープになり、香りの出方もグーンと良くなります。

 

味わいのことメインでメンテナンスをするわけですが、でも機械のためでもあります。
大切にして、長持ちさせて、ずっと活躍してもらいたいですからね。

 

いつもなら組み立てに時間がかかるのですが、昨日はなんでかスッと進んで予定通りにきっちりと終わりました。

次は4か月後にメンテナンスです。

 

さて今回は高槻店のBGMを「川のせせらぎ」にして、3ヶ月が過ぎました。
その効果、結果を。

 

 

川のせせらぎ時々鳥のさえずり

 

川のせせらぎCDをリピートして1日中、高槻店のBGMとして流しています。
その効果はいかに?

 

まず、僕の狙いは、というと。
コーヒー焙煎屋はお店の中はコーヒーの香りがすごいです。
しかしずっと居てると鼻が麻痺してその香りを感じなくなり、これを嗅覚疲労と呼ばれるそうなんですが、僕は店に漂う香りが分かっていません。

 

でも扉を開けて入ってくるお客さんにはすごい香りで、わぁ~いい香りと言いながら入店されます。

 

この香りだけでリックス効果などの香りの効果があるのですが、そこへ更にリラックス効果を追加したい、もっと気持ちよい空間を作りたい、という考えのもと「川のせせらぎ」を導入しました。

 

今まで、ほとんど人がBGMについては口にしていませんが、それでいいのです。
なんかしらんけど、あの空間落ち着くわぁーと思ってもらうのが僕の狙いです。

 

古材で飾られた古民家風の店内、漂うコーヒーの香り、そして流れる「川のせせらぎ」時々小鳥のさえずり。
リラックス3点セットの空間で、リラックス効果の向上、これが狙いです。

 

僕も落ち着きます

 

焙煎をしている時は無音にしております。
車を運転する時も、一人の時はラジオも音楽もつけません。

 

掃除とか作業する時も無音でしたが、最近はこの「川のせせらぎ」をつけています。
なんかね、邪魔にならないんですよ。

 

しかも、心が落ち着くというか、イライラすることが少なくなったし、音も邪魔にならないし、お店のいる時も特になんとも思わないけど、なんか自然に癒されているというか。

 

なんかね、落ち着くんです。
だから仕事にもきっといい影響を与えているし、お客さんにもいい影響がある、数字や言葉では言い表せないのですが、肌でそう感じています。

 

黙々と作業することがあったとしたら、この川のせせらぎCDはその作業効率を上げるのではないか、とも思ってます。
もちろん個人の好き嫌いはあると思いますが、気になる方は試してみてください。

 

僕はとっても気に入ってます。
ということで、高槻店のリラックス3点セット、引き続きお楽しみくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕の接客力の磨き方

本日1月29日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中にある岡町本店に来て先ほど焙煎が終わり、10時

記事を読む

島珈琲のロゴがライオンの理由

どうやら夏バテになった様です。 毎朝焙煎をしているのですが、その時は冷房をかけていないのですね。 &

記事を読む

僕がお店の経営で一番大事にしていること

昨日は、夕方家族で靴屋さんへ行って、娘と僕の仕事用の靴を見にってきました。 娘は現在小学4年生。 &

記事を読む

今週はコスタリカとエチオピアモカです

最近は、発送のご注文、通販ですね、がドカッとある時、ピタッとない日、とある時とない時の差が大きいこと

記事を読む

パッケージを考える

最近、家ではゲームをしています。 といっても娘の話で、一緒にしよー!と娘に誘われ、晩御飯が終わるとゲ

記事を読む

そしてまた  そばかりんとう販売します!

これが第3弾でございます。 一定期間をおきながら販売している、この「そばかりんとう」。  

記事を読む

ミニギフト 出来たよ!

先日、お客さんにご相談を受けて、どうしたらいいかなぁと閃いたのが、今回のこのギフト。 島珈琲のギフト

記事を読む

逆の立場で考える

個人店の島珈琲は、製造業でありつつ、接客業でもあります。 それは車の両輪で、どちらかがかけても、どち

記事を読む

今のところ、値上げは考えてません

今朝、ちょっと発注があって商社さんに電話してました。 すると島さんの所は値上げするのですか?と聞かれ

記事を読む

スマートコード使えます! (4629)

普段は僕の帰りが遅いので、カミさんのお母さんと娘は先に晩ご飯を食べているんですが、昨晩はバタバタした

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑