*

店先のモノの役目

公開日: : 営業企画部

高槻店に通勤するのは自転車で、土曜日だけはバイクで。
自転車は折りたたみ式の小径の自転車に乗っています。

 

コンパクトで置き場所に困らないし、スピードも出ないので重宝しています。
この6月から自転車通勤に切り替えたのですが、もうねものすごく安全運転です。

 

こけたりして怪我したら歳のせいか痛みは長引いてなかなか完治しないし、身体への影響が若い時よりも大きいのでね。
変わりそうな信号時もなるべく急がず、次の青を待つつもりでゆっくりと安全運転を心がけて運転しています。

 

高槻店の前の道は、北に突き当たれば上宮天満宮、高槻天神さんがあり、南にはJR高槻駅があって天神さんから高槻駅はゆるやかな下りとなっています。

 

 

自転車の通行も多い

 

歩行者もわりと通行量はある方ですね。
歩道も広く、歩きやすい道です。

 

道幅が広いので自転車も多く通行するのですが、緩い下りにあっているので結構なスピードが出ていたりもします。
で、本題です。

 

島珈琲高槻店の前には、オリーブの木などモノを置いてあるのですが、もちろん見た目とか看板ですと伝える役割などモノにはそれぞれに果たしてもらいたい役目もあるのですが、もう一つ役目があるんですね。

 

扉付近に置くことで、自転車を含め道を通行される方と退店されるかたとの接触を防ぐ、という役割もあるのです。

 

扉からふっと出て、自転車と接触しそうになったり、通行する人と接触しそうになるのをモノを置いているとかなり防げるのですね。
モノがあるから始めから避けて通ってくれるので、そのもしもを軽減することができます。

 

岡町本店は角にあるので、角から曲がってくる自転車、車、歩行者と退店するお客さんの接触を防ぐために看板(黒板)を置いているのも、同じ役割として。

 

そしてお気をつけて、という掛け声

 

退店される方にはかならず「お気をつけて」という一言を。
もちろん、帰り道の全てに対してお気をつけてお帰り下さいという意味もありますが、扉付近で危険が生じないように、という思いもこめて、お気をつけてという一言をお声掛けしています。

 

あとお見送りもそうなんですが、勢い付けて表に出られないように、時間がある時は話しかけながら後追いして扉までお見送りしています。

 

大切なお客さんですからね。

 

こちら側が気を付けていても、何が起こるかはわからない現在。
ながら運転や、ながら歩きをしている人も見渡せば沢山。

 

なので、どうぞお気をつけくださいね。
僕も気を付けて、輪をかけて安全運転を意識しますからね。

 

ということで、店先のモノのもう一つの役割のお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ヒロタヤのピラミッドケーキ テイクアウト販売します!

高槻店の喫茶コーナーのみを休止にして、10日くらい経ちました。   実は去年、この年の秋く

記事を読む

ブログやチラシなどの効果を上げる方法はこれだ!と思ふ

プロローグ 今回までの5回、カフェBeで実習する実習生の紹介をしました。 この記事の最後にも、紹

記事を読む

整理整頓 (4651)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして先ほど焙煎が完了し、10時より通常営業して

記事を読む

いよいよ、来週月曜日にドリップコーヒーマシンが設置されます!

昨日の午前中は障がい者支援施設とコラボするCafe Beで、月イチのミーティングでした。 その後、高

記事を読む

高槻店のテイクアウトドリンクメニューにカフェインゼロコーヒーが追加されます!

昨日はお休みで、カミさんと125ccのバイクで二人乗りし、守口にあるヤマハのバイクショップYSP門真

記事を読む

島珈琲の通販のお買い物をもっと便利に

島珈琲は岡町本店と高槻店があり、姉妹店にカフェBe店、この3つのお店を営業しております。 &n

記事を読む

安心と安全を手に入れることで

何かをしてみると意外な発見があったりして、面白い。 やってみないとわからない、というのは、これはほん

記事を読む

月替わりの限定ブレンド、季節のブレンド6月は「あじさい」です

本日、カフェインゼロコーヒーのコロンビアが入荷しました。 このブログを書いたあと、土曜日の営業中です

記事を読む

カフェインゼロコーヒードリップバッグ計画 進めていきます!

実は岡町本店に置いていた植木の竹を、枯らしてしまいました。 前の日曜日に行ったときに、緑だった葉がま

記事を読む

売り場をよく観察すること

まずはご連絡。 明日よりG20のサミットが大阪で開催され、大規模な交通規制がかかります。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑