*

カフェインゼロコーヒードリップバッグ計画 進めていきます!

実は岡町本店に置いていた植木の竹を、枯らしてしまいました。
前の日曜日に行ったときに、緑だった葉がまっきっきになっていて一瞬フリーズしてしまいましたが、どうやら土が固くなっていて水を吸わなかったらしく、水が足りなくて枯れさせてしまいました。

 

園芸に強い母の元へ行き、現在は再生中ですが、つくづく植物を育てるのが下手だなぁと我ながら逆に感心してしまいます。
ということで、岡町本店の店先に竹がなくなって少し寂しい感じになるので、信楽焼でできた小さい灯籠を置こうかと思ってます。

 

和の雰囲気を竹に負けじと更に高めていこうかと目論見中です。
さてさて、カフェインゼロコーヒーのドリップバッグ計画、少し悩んでいたのですが進めて行こうと心が決まりました。

 

 

作って果たして売れるだろうか

 

売り筋を作っていけるか、それをずっと考えていたんです。
作っても売れなかったらね、遊びでやっているのではないのでそこは重要です。

 

どうしたら皆さんが喜んでくれるか。
どんな風に知ってもらうか。

 

どんな形にすると喜んでもらえるか、ギフトとかはどうするか。
思いつくところを片っ端から考えていきました。
特にこれだ!これでいこう!という道筋ができたわけではないのですが、「行ける」となんだか根拠のない自信が出てきたのです。
もちろん二、三のこれは行けそうだ自信を持てることがあったから、でもありますが。

 

根拠のない自信、これほんとうに大事で直感的なものでもありますが、やれるという思い込みパワーはまだ来ぬ負の問題を弾いてしまい、なんとかなるだろうと足を勝手に前に進ませてくれます。

 

不安がないわけでもないですが、根拠のない自信は大きくなれば根拠がないのにその不安を飲み込んでいってくれるのです。

いや逆に不安の飲み込むために、根拠なき自信を持とうとしている自分がいるのかもしれません。

 

やるなら決めろ 決めたら迷うな

 

僕が大事にしている座右の銘です。
やるなら決めろ、決めたら迷うな。

 

オリジナルのパッケージのデザインを作るので、その依頼を友達に相談しました。
友達に声をかけた時点でも実はまだ迷っていたのですが、でももうしっかり決めました。

 

うん、やるで!

 

グァテマラそしてコスタリカもドリップバッグにする予定ですが、まずはカフェインゼロコーヒーからスタートして様子を見て、そして駒を進めていこうと考えてます。

 

ゆけばわかるさ、1、2、3ダァー!
ということで、また経過をこちらでお知らせしますね。

 

今年の晩秋あたりでスタートできるように進めていきます。
それでは、この土日もガンバリマス!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップバッグが好調なんです

いよいよ淡路島に行く日が近づいてきました。 そんなん、知らんわ!ですよね。笑   高槻店は

記事を読む

高槻店の喫茶カウンターは4席になりました!

昨日はエクスマセミナーの登壇のため、高槻店は臨時休業を頂きました。 ありがとうございます。 &nbs

記事を読む

岡町本店では、豊中プレミアム付商品券がご使用頂けます!

昨日は高槻店、臨時休業を頂きましてありがとうございます。 娘の体育参観も無事に終了しました。 &nb

記事を読む

岡町本店外装リニューアル第一期工事が完了!

日曜日は、営業日が日曜日だけのお店、岡町本店へ。 こちらのお店は週1回の営業です。   初

記事を読む

美味しいテイクアウトコーヒー強化宣言!

前々から言っていたのですが、ついに実現できそうなところまで来ました。 島珈琲高槻店にドリップコーヒー

記事を読む

クレジットカード決済での定期課金の検討に入りました!

夜は娘が真ん中で川の字になって、布団で寝ている島家です。 娘の寝相が暑くなってた時のバロメーター。

記事を読む

めんどくさいなぁ と思うことを超えると、成功の道が見えるのでは

高槻店は賃貸で、2階のテナントが最近空室となってました。 昨日、次に入居されるお店屋さんが決まり、丁

記事を読む

お店のBGMは「川のせせらぎ」です

高槻店のBGMは下写真のCD「川のせせらぎ」を流しています。 このCDを1日中、リピートにして。 &

記事を読む

クレジットカードタッチ決済で困ること

昨日と今日、ありがたいことでかなりバタバタしております。 通販そしてお店の方も動きがあり、てんやわん

記事を読む

デザインを考える

僕は家呑み派です。 毎晩呑みます。   ビールが好きで、第3のビールですがこの「麦とホップ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑