*

コーヒーの香りの一番強いときはどの状態のときなの?

コーヒーは香りのものですよね。
コーヒーの香りと聞いてあなたは何を想像しますか?

 

リラックス効果やアロマ、香りに癒されること、このことがやっぱり多くそして期待しますよね。
コーヒーの香りはいたる行程で、その時々の香りを放ちます。

 

焙煎の時、豆の状態の時、粉に挽く時、カップから立ち上がる香り、どの行程でも香りはありますよね。
おっと、実は焙煎する前のコーヒー生豆にもあるのですね。

 

よいコーヒー豆でしたらフルーツのような香りがするんですよ。
青臭いイメージがありますけど、爽やかな香りがあるのですね。

 

では、今回はコーヒーの香りについて書いていきますね、こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの香りは心を穏やかにする

と、僕はお店に立っていて思います。
なんとなく「イラッ」てする回数が、他の場所にいるよりも少ないように思っています。

 

実はずっとお店に立っているとコーヒーの香りが麻痺してしまっているんです。
これを嗅覚疲労といいまして、ずっと同じ香りの所にいると嗅覚が麻痺し、香りを感じ方が鈍感になります。

 

もったいないですね(笑)

でも、わぁ良い香りと自分の焙煎したコーヒーにすごく喜んでしまうことも多々あります。
それはどんなときでしょうか?

この時が一番コーヒーの香りが強いところだと思います。

 

コーヒーの香りの強いところは?

皆さんはどの状態の時だと思いますか。

 

コーヒー豆を焙煎しているとき
うーんそうですね、確かに良い香りがしますが、焙煎している香りは焼いているような感じですね。
良い香りですが、リッラクスするようなものとはちょっと違うと思います。

 

コーヒー豆の状態で放つ香りは?
焙煎したコーヒー豆をストックケースにいれておき、そのフタを開ける瞬間はすごいですね。
ボン!って感じで香りが飛び出してくるような、個人的にはこの時の香りが大好きです

 

でも、一番強いか、と聞かれると「うーん」と首をかしげてしまいます。

 

img_4935

 

カップから立ち上がるコーヒーの香りのときは?
カップを口に近づけた時に脳に飛び込むような、甘い香り。
コーヒーを飲むというのは、香りをも飲むことかなって思ったり。

 

でもこのシーンよりももっと強く感じるところは?

 

そうです、コーヒー豆を粉にするとき。
そしてその粉で直ぐにドリップしたとき。

 

僕はここが一番香るところだと思います。
香りの瞬発力がありますね、もちろんコーヒー豆の焙煎してからの日にちも関係していますけどね。

 

焙煎してから日にちが若いというのが条件ですと、やっぱりこの時ですね。

 

別に強制するわけではありませんが(笑)、そういう意味ではコーヒー豆で購入し、家で豆を粉にするとその分香りも沢山楽しめる、とうことになります。

 

もっと香りを楽しみたいなぁ、と思っている方はミルでコーヒー豆を挽くところからチャレンジしてみてはどうでしょうか。

 

わからないことあれば、ご相談くださいね。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

820ブレンド カフェラテ

  820ブレンド カフェラテ 黄金比8:2 牛乳8に対してカフェラテ小町2で割ると とっ

記事を読む

どうなる?マンデリンの行方

コーヒーが栽培される所謂、コーヒー生産国は赤道を中心に北回帰線と南回帰線の間にあり、その一帯をコーヒ

記事を読む

開封しなくても冷凍保存!~粉で購入編~

僕は掃除するのが好きな方で、お店の掃除はほとんど僕がしています。 朝、焙煎が終わると開店前の掃除を。

記事を読む

エチオピアモカがチェンジします (4869)

昨日は祝日ではありましたが、月曜日ですのでお休みを頂きまして、のんびりと1日を過ごしました。 &nb

記事を読む

来週は焙煎機メンテナンス週間にはいります!

娘は小学3年生になりました。 ついこの間、幼稚園に通っていたと思っていたらもう3年生に。  

記事を読む

島の美味しいコーヒーを作る基本の「き」 (4670)

コーヒーシロップ無糖の製造は、この夏においては先日の出来上がってきた分で、最後になるかなぁと思ってお

記事を読む

どうなるの?フレンチプレスでペーパードリップみたいに初め蒸らしてみた結果

プロローグ 最近「蒸らし」にはまっています。 というのも、こうしなければならない、という業界の当

記事を読む

コンビニコーヒーを飲み比べて感じること

先日のお休みに、コンビニコーヒーを買いに行ってきました。 ローソンが新しく導入した、コーヒーマシンの

記事を読む

中焙煎コスタリカのアイスコーヒーも美味しいで

毎週、土曜日の焙煎量は増えるのですね。 なんでか、というと日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へコーヒ

記事を読む

数字が必ずしも正しい、こともない

今年は、インフルエンザの予防接種を受けておこうと思ってます。 昨日、カミさんと娘が近所の耳鼻科で注射

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑