*

キャンプでコーヒーを飲むなら (4858)

公開日: : coffee

昨晩はとあるメンバー様との打ち合わせでした。

 

世界文化遺産のあるその街や観光地などをもっとアピールするために、ということでコーヒーで何かできないかを話し合っておりました。

 

この件の進捗は、詳細を告知できるようになれば、またこのブログでお伝えしますね。

 

外で飲むコーヒー、というのもですね議題に上がりまして、僕がこれまでに経験してきたことや考えてきたこともお伝えしました。

 

その中でお話した、キャンプで飲むコーヒーというのをですね、今回このブログに書いてまいります。

 

 

僕はアウトドア派ではないですが

 

僕自身はキャンプに行ったり山登りをしたり、ということをほとんどしない人ではありますが、外でコーヒーを飲むとか外でコーヒーを淹れるとかはやってきまして、こうなるのかというのは実際に体験しております。

 

外で飲むコーヒー、特に寒い時は味覚がちょっとぼやけておりますので、はっきりした味わいの方が良いと判断しております。

 

めっちゃ寒い所で食べるカップヌードルと、暖かい部屋で食べるカップヌードル、比べる機会があればどう感じるかを体験すると、僕の言っていることがおわかり頂けるかと思います。

 

部屋で食べる時はちょっとスープの味はちょっと濃い目かなぁと(僕は)感じますが、特に寒い時の外で食べるとめっちゃちょうど良くて美味しいんです。

 

ですので、コーヒーも深煎り=深焙煎の濃いめのコーヒーの方が、寒い外で飲んだ時、美味しさがはっきりと感じられる、と思っております。

 

実際に

 

お客さんでキャンプに行くのですけどもどんなコーヒーがおすすめですか?とけっこうね、聞かれます。

 

その時は上に書いた話をですね、要約してお伝えして深焙煎のものをオススメしてます。

 

話を戻しますが世界文化遺産のその場所で、美味しいコーヒーをお外で楽しみながら観光してもらう、そういったコンセプトも昨晩の打ち合わせにありまして、その世界文化遺産で飲むコーヒーとは、をイメージしながらですね、ブレンドを作ることになるかもしれません。

 

また改めてご報告ができることになりましたら、もちろんこちらでもご報告しますね。

 

どうぞお楽しみに。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

苦みと酸味、どっちがお好み? (4665)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て本日7月23日の営業しております。 高槻店は日曜日と

記事を読む

同じブラジルコーヒーの豆でもお店によって違うのはなぜ?

このお話は、お店でするとよくへぇーと言われるので、ブログにも書きますね。 ブラジルコーヒー、と言え

記事を読む

食品に通ずる美味しいの共通点は何かと考えた

昨日は祝日でしたが、月曜日なので定休日。 祝日などに関係なく、月曜日はお休みにさせてもらってます。

記事を読む

パートナーシップ を考えてみた

これは仕事だけに関わらず 私生活面でもいえることかなぁ なんて思っています パートナーシップ この言

記事を読む

アイスコーヒー用の豆は粉の挽き方変えてます

昨日、スマホが壊れたとブログでお伝えしました。 いやぁお恥ずかしい。   高槻店業務終了後

記事を読む

機種は違っても、作り手の特徴は出る(4741)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして10時より10月8日日曜日の営業がスタートしてお

記事を読む

淡路島からわざわざ取り寄せている ヒロタヤのピラミッドケーキ

今年はいろいろやっていこうと思ってます。 何をするにも、まずは資金が必要です。   そこは

記事を読む

1日どれくらいのコーヒー豆の焙煎をしているの?

プロローグ 朝、高槻店や岡町本店に到着すると、まず一番初めに行うのは神棚の水を取り替え、手を合わし

記事を読む

コーヒーの味覚を鍛えるために果物を食べるのは有効か?

昨日は1回目のワクチン接種でした。 14時に接種会場に行きまして、なんかいろいろ問診があり、打つ時は

記事を読む

ミルの相談も喜んで!

こう見えて岡町本店、行列が出来たりするお店なんです。 というのも、お店が狭いので一気にお客さんが来ら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑