*

コーヒーの味覚を鍛えるために果物を食べるのは有効か?

公開日: : coffee

昨日は1回目のワクチン接種でした。
14時に接種会場に行きまして、なんかいろいろ問診があり、打つ時はちょっと緊張してしまいましたね。

 

もしこの注射を打って北斗の拳のケンシロウみたいに、ぬぁ~と言いながら筋肉が膨張してTシャツがコッパ微塵になるような副反応があったらどうしよう、なんてカミさんに言うとそれは筋肉増強剤の注射やろ、とツッコミを受けました。

 

献血に行ってますので針を刺されるのは慣れており、無事に体内にコロナワクチンが入りました。
2回目は9月20日です。

 

2回目は副反応が出るとのことをお客さんから聞いてますので、心して臨もうと思います。
今は9月21日営業はする予定でいますが、もしかしたら臨時休業するかもしれませんのでその時はご了承くださいね。

 

さて先日、福島県のお客さんから桃を送って頂きました。
美味しそうでしょ。

 

 

 

果物はコーヒーの味覚を鍛えるのにも有効です

 

お世話になっているのでとお送りしてくれたのですが、むしろお世話になっているのは僕たちの方、そのお気持ちに感謝です。
福島県と言えば、そうです、桃ですよね。

 

箱を開けた時に、桃と桃の皮の香りがフワッと広がって、とっても気持ちよい気分に。
プリっとした美味しそうな桃、娘も桃が大好き、家族みんな笑顔で頂きました。

 

これまでいろんな桃を食べてきましたが、純粋な桃の味しかしない雑味がない、それもう甘くて美味しい桃でした。
娘ももりもり食べて、島家は暑さ続く9月も福島桃パワーで乗り来られそうです。

 

全く粗さを感じる味わいはなく、なめらかで甘くてジスイズ桃!これぞ桃!と唸る美味しさでした。

 

フルーツ、果物は実はコーヒーの味覚を鍛えるのにも有効なのです。
コーヒーも元はと言えば、果実のタネ。

 

フルーツらしさを持って当然なのですね。

 

コーヒーの味わいを表現するとき

 

専門家どうしでは、コーヒーの味わいをフルーツや野菜、スパイスなどを表現の用語として使用し、それはソムリエのワインの味わいの表現に似ていて、コーヒーもフルーティだとかレモンのような、とかそうした果物の味わいを用いて表現しあってます。

 

なので美味しいものを食べた時はその味をしっかりと記憶に収め、コーヒーの味わいを表現する時のためにその記憶を貯めておくのです。

すると表現力の幅が増え、より相手の脳裏にその味わいを思い浮かべさせることが容易になる、ということになり「わかりやすい」となるのですね。

 

ご家庭で楽しむ方には、あまり複雑な表現になるとかえってややこしいのであまり僕は用いないですが、美味しいものを記憶することは味わいの表現をより豊かにするのです。
僕の味覚の表現の貯蔵庫には「福島の桃のような」が追加されました。

 

コーヒーに桃のような味わいがあるのか、というとかすかに感じる場合もあるのですね。
美味しいものを美味しいと食べながら、自分の勉強に生かす、ということ生活の中に取り入れてます。
桃を頂いたお客さんに心から感謝です。

 

ということで、今晩も福島県の桃を家族で楽しみます!
甘くてジューシーな桃を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの需要と供給はどうなっていくか

最近、お客さんから以前テレビで見たんですけど、世界的なコーヒーの需要が増え続けて、コーヒー豆のストッ

記事を読む

それでも、使って頂けるお客さんのために

高槻店の喫茶を縮小しようと考えております。 というのも、歳を重ねてくるとだんだんと身体がえらいという

記事を読む

ハンドドリップのやり方もいろいろあるよね

3月15日金曜日は高槻店臨時休業します。 明日は娘の卒園式。 娘のためにビシッとスーツで決めて、行っ

記事を読む

ゴールデンウイーク期間中のコーヒー生豆のストックは、バッチリです!

昨晩、娘が小学校の年間スケジュールを見せてくれました。 よーく見ると、代休になる月曜日が結構あるので

記事を読む

お客様にとんでもないドリップの秘密兵器を教えてもらいました!

ブログネタどうしようかなぁーと、悩んでいたタイミングにお客様が御来店。 コーヒー豆を渡した時に、お

記事を読む

フレンチプレスで水出しコーヒーをつくったよ!

プロローグ 先日、お客様から「フレンチプレスで水出しコーヒーって出来ますか?」と聞かれ、ボクシング

記事を読む

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&a

記事を読む

同じブラジルコーヒーの豆でもお店によって違うのはなぜ?

このお話は、お店でするとよくへぇーと言われるので、ブログにも書きますね。 ブラジルコーヒー、と言え

記事を読む

ミルの刃

最近、娘が鬼滅の刃を見ています。 なので、一緒に見ています。   今朝も朝ご飯を食べてから

記事を読む

コーヒーの粉に混ざる黄色いヤツ

本日はお休みです。 高槻店は日曜、月曜が定休日。   岡町本店は日曜日だけの営業。 自身の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑