*

機種は違っても、作り手の特徴は出る(4741)

公開日: : coffee

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして10時より10月8日日曜日の営業がスタートしております。
今日は、連休の中日でしかもお昼からは雨の予報。

 

どうかなぁと思いながらも、笑顔多めで過ごせるように心身ともに健康な状態でスタンバイOKです。

 

今朝の賄いコーヒーには、グァテマラをチョイス。
焙煎に問題はないか、ミルの挽具合に問題ないか、もチェックしながら後味にチョコレートのような風味を感じて、この味を楽しんでおります。

 

さて、岡町本店と高槻店にはそれぞれ焙煎機を1台ずつ設置しております。

 

同じ国産のメーカーで同一タイプのものではありますが、改良している点が違ってまして操作も微妙に違うのですが、そういうところをですね、今回はブログに書いていこうかと。

 

 

こちら上写真は岡町本店の焙煎機です。
下写真は高槻店の焙煎機になります。

 

 

釜とバーナーが違う

 

決定的に違うのは釜とバーナーのタイプが違うのと、冷却器の大きさが違うのと、バーナーからの高さを取って少し背が高くなっているところです。

 

岡町本店の焙煎機はノーマルタイプにバーナーの本数を増やして火力アップ、火力アップした分、送風もアップしないとバランスが取れないので送風のパワーアップもしております。

 

あと釜は2重シリンダーと呼ばれる厚みのある釜で、高槻店の焙煎機と比べてコクと深みがより出ている、全体的にそんな味わいになっております。

 

一方、高槻店の焙煎機は火力がかなりアップしており、豆の個性がより鮮明に出るようなそんな味わいができるようになっています。

 

火力をアップしている分、焦げないように釜との距離を取っているため、岡町本店の焙煎機よりサイズが一回り大きいタイプとなっております。

 

違う焙煎機でも操作する人が一緒なら

 

面白いもんで、焙煎機には違いがあって、出来上がる味わいはそれぞれ違うのですが、でもやっぱり僕の焙煎したコーヒーの味になっています。

 

どこか似ているというか、僕のクセが出ているというか、焙煎機が違うのにどこか共通点のある味わいになっているのです。

 

これは作り手の摩訶不思議なところで、知らず知らずのうちに、やっぱり作り手の特徴が出ているのですよね、性格とかも出るのでしょうね。

 

二つの焙煎機で焙煎した同じ銘柄のコーヒー豆を飲み比べたりすることがあるのですが、機種の違いで味わいの違いはあれど、何か似ているところがあって、そこが作り手が同じだからというところかなぁと思っております。

 

料理って面白いですよね。

 

ということで、今回はこのへんで手を止めさせてもらいますね。
それでは、どうぞ良い日曜日そして祝日をお過ごしください。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

明日はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を (4922)

明日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて焙煎・営業となります。   高槻店は日

記事を読む

教えて!島さんのおすすめの手挽きミルを

昨日はお休みでした。 午前中は法務局や日本年金機構などに行きまして、いろんな手続きや説明を受けてき

記事を読む

水出しアーティスト

今日の大阪は雨の一日となりそうです冬の雨 どうぞ皆様お風邪などお召しにならないようお気をつけ下さいま

記事を読む

土曜日は昼からも焙煎

先日、カミさんと佐川急便さんからは値上げの話が来ないね、って言っていたんです。 その矢先の事でした。

記事を読む

コーヒー豆も生きている

昨日はお休みでした。 お昼までは少し仕事を。   お昼からは娘とデート。

記事を読む

ご存じですか?コーヒー豆もお米のように脱穀しているのですよ

昨日、このようなツィートをしました。     コーヒー生豆を仕

記事を読む

アイスアメリカーノ 美味しいで

今日は発送がいっぱいで、朝は一人でバタバタしてました。 よもやの前日発送した荷物の荷物事故があったり

記事を読む

リレーアタック防止には玄関にブリキ缶

僕の仕事用の車は、鍵です。 ドアを開けるのも鍵、エンジンをかけるのも鍵が必要、もちろんパワーウィンド

記事を読む

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ 今年はほんとに気候が不安定ですね。 お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌

記事を読む

今年の初焙煎でした (4829)

高槻店は本日1月4日木曜日10時より、2024年の営業をスタートしました。 今朝は7時前にお店に来て

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑