*

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。

 

今月か来月、まだどちらかはわかりませんが、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース、TANPAN COFFEE2の焙煎も控えておりますので、そのためにもしっかりと内部の掃除をしました。

 

そのあとは幼稚園に娘を迎えに行き、ほんとは自転車の練習をしようと約束していたのですが、生憎の雨。
イオンに行き、ちびっ子ランドで娘と遊びました。

 

その夜は娘がお風呂に一緒に入ろーというので、一緒に入浴。
髪を洗ってあげ、僕が「かゆいところないっすかー」というと、娘に「ないわ!」と一撃。(笑)

 

娘と楽しい時間を過ごせました、今週も「頑張るチャージ」してきましたよ!
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

コーヒー豆を買いました。
粉の場合は、その場で挽き袋に入れて、渡してくれますよね。

 

その袋、じっと見たことありますか。
もちろん、デザインがオシャレで何回も見たりする方も多いかと思います。

 

その時に写真のようなアロマシールという通気口。

 

 

 

または下のこの写真のようにバルブがついてあったり、見たことはあるでしょうか。

 

 

 

よかったら袋を手にとって見てみてください。
さて、このバルブなどの通気口は一体何の為にあるのか、ご存じでしょうか。

 

密閉になってなかったらあかんのんとちゃうの?
なぜ完全に密閉されていないか。

 

新鮮なコーヒーには炭酸ガスが含まれている

何度もお話してきたことですが、何度でも書きますよ-。
焙煎してすぐのコーヒー豆には、香り成分でもある炭酸ガスを沢山持っています。

 

といっても、それが味わいへ何か直接影響を与えるものではありませんので、心配しないでくださいね。

 

鮮度の証でもある炭酸ガス。

 

焙煎し、コーヒー豆自体からゆっくりゆっくり、香りと一緒に炭酸ガスを放出します。
豆の中で潜んでいた炭酸ガスは、粉にすると隠れるところがなくなり、一気に空気中に放出されることになります。

 

それでは、炭酸ガスを多く含んでいるコーヒー豆を密閉した袋に入れるとどうなるでしょうか。
想像できましたか?そうです、袋の中で炭酸ガスがいっぱいになってパンパンに膨れるんです。

 

もちろん粉の時もそう。

 

放って置くと強度性が小さい袋ならば、密着させ閉じた箇所が、炭酸ガスの力によってはがされることもあるのです。

 

そんなことがないように、炭酸ガスの抜け道を作っているその役目が、アロマシールと呼ばれる通気口であったり、バルブであったり、なんですね。

 

それが付いていても鮮度が良いコーヒー豆(粉)を袋にいれるとパンパンになることもあるんですよ。

 

袋に付いている通気口は、鮮度良いコーヒー豆に含まれる炭酸ガスを逃がすためのもの、でした。

 

豆知識でどうぞ。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

布施弁天へ行こう!

 と言っても 千葉なので僕は行けそうでなかなか行けません 何を隠そう 千葉 柏市の布施弁天

記事を読む

大小どっち コーヒー豆の大きさ、味わいに関係あるの?

プロローグ 夏の日、クーラーの効いたお店でホットコーヒーを飲むのが好きです。 蝉の鳴き声を聞きな

記事を読む

初体験!初めてスターバックスのコーヒー豆を買ったよ!

プロローグ 先日、島珈琲のお客様、スコットブレンドの常連様がとっても素敵なブログを書いてくださりま

記事を読む

今期のコーヒー生豆は全般的に良い状態です

僕は家で、毎晩お酒を飲みます。 と言うとそんなイメージではない、と言われることがしばしばなのですが(

記事を読む

no image

お手軽に♪

 http://shima-coffee.com/quick_coffee.html 皆様

記事を読む

旬のコーヒーをどう選びブレンドする?月替わりの季節のブレンド

人と人に相性があるように、またコーヒーにも相性があります。   今回この相性は

記事を読む

嗅覚疲労

最近は仕事の後に電車を乗ること少なくなりましたが、お店が終わってから電車に乗った時、どこからか芳ばし

記事を読む

島珈琲の中で一番 個性的な味わいは?

最近、皆さんはどんな言葉が目に付きますか? いろんな言葉が飛び交ってますが、僕は最近、何かと「人手不

記事を読む

ミルクや生クリームなどコーヒーに何か入れるとき、どんな種類がいいのか?

プロローグ 昨日は京都太秦映画村へ家族で行ってきました。幼い頃に何度か親に連れて行ってもらったのが

記事を読む

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。   catch!!という45秒の番組で

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑