*

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

公開日: : coffee

モネとネリ。

 

月曜日の僕のお楽しみです。

 

モネは中之島美術館行きまして、大阪展の最終日にモネの絵を観賞しようと予定しております。

 

そしてネリ、いよいよ井上尚弥選手の試合ですね。

 

大方の予想通りの結果にはなるとは思いますが、どういう試合展開をするのか、井上尚弥VSルイス・ネリ、楽しみな一戦です。

 

アマゾンプライムで5月3日からゴジラマイナス1が配信されていて、それもカミさんと観たいよね~と言っております。

 

楽しみがいっぱいです、ということでこの土日も頑張りますね。

 

昨日はカミさんと手分けして、高槻は京口町の美容室 ヘアーストーリーRPGさんとコーヒースタンドのM’s coffeeさんへコーヒー豆とコーヒーシロップ無糖の配達をしました。

 

ヘアーストーリーRPGさんのインスタはこちらです。

 

https://www.instagram.com/hair_story_rpg?igsh=czY1NTB0am9hNDgz

 

M’s coffeeさんのインスタはこちらです。

 

https://www.instagram.com/ms_coffee1122?igsh=MTluNXl3ZG00N3p6Zw==

 

 

 

焙煎機で味わいは変わるのです

 

島珈琲は岡町本店と高槻店と2つの店舗を運営しており、それぞれに焙煎機を1台ずつ設置しております。

 

同じ国産でマックス5キロまで焙煎できるサイズのマシンで、改良の施し方は違いますが、機種は同じタイプとなっております。

 

焙煎機もどんどんと高値となり、いい時に買えていたなぁと振り返って思います。

 

岡町本店は2007年に現在のものを設置、高槻店は2012年の高槻店開業の時と同時に設置、どちらも10年以上のベテラン選手です。

 

同じ機種ですが、改良するところが違っておりますので、焙煎方法も微妙に違い出来る味わいにも微差があります。

 

どんな味わい差?

 

簡単に言うと岡町本店の焙煎機では、コーヒー豆の持つ味わい個性の出方は緩やかだけどもコクが出る。

 

高槻店の焙煎機では、コーヒー豆の持つ個性はシャキーンと出るけども、岡町本店の焙煎機に比べればコクの方が少し緩やかになる。

 

同じコーヒー豆を2つの焙煎機で焼いて、そして混ぜればバランスの良いコーヒーが出来ますね。

 

2つの焙煎機によって、それぞれの店舗での味わいが確立されております。

 

どちらの焙煎機も末永く大事に使用して焙煎していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

それでは引き続きゴールデンウィークの後半も良い時間をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

太い味 (4921)

島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いてるキッチンカーのコーヒー屋「トヨカワコーヒー」さんは、道の駅みきで土

記事を読む

なめらかにしてくれる存在

昨日はお休みでした。 午前はカミさんと献血ルームに行って400cc献血をしてきました。  

記事を読む

コーヒーの基本はなんなのか、考えた

昨日は入院している父との面会に。 コロナウィルスの影響で、面会は15分、しかも週一回、家族の方のみ、

記事を読む

コーヒー豆を粉にする時、コーヒーメーカー用の挽き方があるの?

プロローグ たぶん秋頃になると思います。 出版する、僕のコーヒー本がの原稿が佳境に入りました。

記事を読む

しばらくの間だけ!グァテマラの豆はあのリベルタッド・レゼルバに変更します!

本日は朝に税理士さんとミーティングを。 おかげ様で、島珈琲株式会社、2期目も無事通過することできまし

記事を読む

こんな時はコーヒーをゆっくり時間をかけて飲もう

日曜日は日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業をしております。 換気扇を終日回し、換気の良い状態にし

記事を読む

はじめてのコーヒーミル 手挽きと機械 どっちがいいの?

ある本を読んでいて、そこにはこうかかれていました。   ものがたくさんあること

記事を読む

職人としての大切な心

 焙煎を論議すると百人いたら百人の考えがある けども 焙煎機がどうだ とか ダンパーの使い

記事を読む

新鮮をお届けしたい!通販の発送のコーヒー豆は、発送直前に用意してます!

昨晩、家に帰ってから娘に、父ちゃん体育参観、見に行くから、と伝えると、娘はわーいと喜び両手を伸ばして

記事を読む

1粒のコーヒー豆の重さは、中煎りの方が重い 何に意識しておくか

お店のレジのことで、迷っています。 お隣の新しくオープンしたイタリアワイン専門店のオーナーさんに、先

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
販売開始です あの「そばかりんとう」 (4963)

早々に5月も後半となってしまいました。   紫陽花が大きくな

カプチーノpower up! (4962)

高槻店ではコーヒー豆の販売の他に、テイクアウトドリンクコーヒーのご提供

グァテマラ・プラス (4961)

しかし、今は調べたらなんでもでてきますね。   今日の発送で

あの「そばかりんとう」が近々入荷します! (4960)

昨日は宮崎県は都城市、霧島神宮の近くにあるお蕎麦屋さん「がまこう庵」さ

利他的に (4959)

昨日は車のことの相談があって、高槻は清福寺にある「旭オート」さんへ行っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑