*

特選ブレンド四季 パワーアップ!

公開日: : coffee

季節のブレンドは、月替わりのブレンドです。

 

今月は中焙煎=中煎り、マイルドタイプの味わいで、翌月は深焙煎=深煎り、ビタータイプの味わいを順番に替わって、その月の旬なコーヒーをメインにしてブレンドをご提供しております。

 

特選ブレンド四季は季節のブレンドとはまた別で、いつも変わらない味わい、どのシーズンに飲んでも旨いをコンセプトにご提供してきたブレンドです。
こちらは四季と言う名がついておりますが、四季折々に配合が変わるのではなく、同じ味わいのブレンドとしてご提供しております。

 

その特選ブレンド四季ですが、パワーアップしました、ということを今回はこのブログでお伝えしますね。

 

 

銘柄の変更が多い今期となりました

 

いつも次年度から今年度に移る時、だいたい同じ銘柄を使用することが毎年の常でした。

 

コロンビアはナリーニョ、グァテマラはアンティグアジャスミンと。

 

しかし今期は入れ替えが多く、コロンビアはナリーニョからグランレイナに、グァテマラはジャスミンからアヤルサに、ブラジルはレッドカツアイからレッドカツアイとドルチェのミックスに、とコロンビア、グァテマラ、ブラジルが銘柄変更となりました。

 

価格高騰の影響など踏まえての変更です。
クオリティは同じに、でも価格のことを考えて、今回はメスを入れまして3銘柄がチェンジとなりました。

 

四季はグァテマラとコロンビアのブレンド

 

特選ブレンド四季は、グァテマラとコロンビアのそれぞれ深焙煎を合わせたブレンドです。
クセが少なくて飲みやすい、特徴を抑えたのが特徴という感じで作り上げたました。

 

今回、2つの銘柄が変わってもブレンドの配合比率は同じにしたのですが、これがね、甘いんです。
天然の甘みが更に出ていまして、パワーアップしてますね。

 

コクと言うか、厚みも増したように感じています。
今日、改めて飲んでみて一人で感動してました。笑

 

パワーアップした特選ブレンド四季、機会があればお楽しみくださいね。

 

それでは、本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて19時まで営業しております。
どうぞ素敵な日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの香りってガスなんですか?

年末年始超繁忙期がスタートしました。 こんにちは 僕、焙煎アーティスト 島規之です。 &nb

記事を読む

12月にコーヒーシロップ無糖を製造します (4787)

次の月曜日のお休み、カミさんはお友達とランチの予定で、僕は1人で過ごすことに。   何しよ

記事を読む

口に長く残る甘い余韻

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て朝に焙煎を終え、10時より営業を開始しておりま

記事を読む

深焙煎率

ゴールデンウィークに突入しましたね。 街はゴールデンウィーク初日ー!って感じがしてます。笑 &nbs

記事を読む

モカ、モカって何でいろんな種類があるの?

少し肌寒くなって来た、ここ高槻です。 いかがお過ごしでしょうか。   少し寒

記事を読む

ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた

あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &

記事を読む

島珈琲の粉は基本、中細挽きです

月曜日は僕自身のお休みです。   高槻店の定休日は日曜日・月曜日。 岡町本店は営業は日曜日

記事を読む

次のお休みには今年最後になるであろう、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です

さて今日は金曜日。 金曜日は僕が楽しみにしているYouTubeの配信があります。   そう

記事を読む

コーヒーとチャーハン

最近、ブログのタイトルで人の目を惹きつけよう、という考えを棚の上に置いていたんです。  

記事を読む

焙煎機・冷却装置のアームの掃除 (4621)

6月、取り立てて大きな行事もなく、ないことはないですが、焙煎機の掃除とかコーヒーシロップの仕込み焙煎

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑