*

コーヒー豆の脂

公開日: : coffee

最近ですね、膝を痛めておりましてダメですね、なかなか治らない。
若い時は少々放置していたなら治っていたのに、今は薬塗ってしかも何日も繰り返して、やっと良方へ向かうという具合。

 

歳とったなぁといろんなところで感じる今日この頃です。
肘とかモノにぶつけた時も、その時の痛みよりもこの痛みが何日も続いて仕事に支障がでたらどうしよう、その恐怖に心支配されるこの頃です。

 

いつまでも若くないなぁとは思いますが、でも歳を取るのもいいもんです。
今まで見えてなかったことが見てきたり気づいたり。

 

どんな物事に対しても歩速をゆるめることに躊躇がなくなったというか、落ち着いて見渡し考えれるようになったなぁと自分を評しています。
若い時はパワーで乗り切り、歳を重ねればパワーが落ちた分経験と冷静さで対処する、物事への考え方はこのように変わってきたと感じています。

 

さて、今回はコーヒーの脂の話です。

 

 

特に深煎りに見られるコーヒー豆の表面にある脂は悪もの?

 

では、ありません。
分かりやすく言えば自分の劣化を遅くし、そして外敵を守るためのバリアーです。

 

特に深煎りは焙煎の時に当たっている時間が長く、ということは熱によるストレスも多く受けているわけです。
熱によって変化をしているのですが、繊維質のコーヒー豆はその繊維を熱よってもろくもされているのですね。

 

ですのでコーヒー豆は自分を守るために自ら脂を出して、その脂にくるまるのです。
コーヒー豆も食品ですので、劣化します。

 

どの食品とも同じ様に、コーヒー豆も熱や空気(酸素)の影響を受けるのです。

 

夏場と冬場

 

夏場の場合、気温が高いのでクーラーをかけている時間があっても、コーヒー豆は気温の影響を受けています。
夏場の方が脂が出てくるのが早いですね。

 

逆にこれから冬のシーズンにかけては、気温も下がるので脂がでるスピードは夏場と比べ俄然違います。
管理においても冬場の方が断然しやすいですね。

 

同じストックしている期間でも、夏場と冬場ならやっぱり冬場の方が劣化スピードも遅くなります。
そういうことも兼ねて、コーヒー豆はやっぱり冬場がシーズンだなぁと改めて思っております。

 

発送の時も運搬する間の気温から受ける影響も、冬場と夏場は違ってきます。
アイスコーヒー用の超深煎りのコーヒー豆でも、冬場は全然脂がでてくるスピードが違いますからね。
10月ももうすぐ終わり、ぼちぼちと繁忙期に向かっていきます。

 

10月もラストスパート、愛情込めて焙煎しますね。
毎日、大好きな焙煎が出来ること、お客さんに感謝です。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お家で淹れるコーヒーで「美味しい」に重要なことはコレ!

プロローグ 徐々に朝が涼しくなり、焙煎が楽になってきたこの頃。 岡町本店、高槻店ともに小さなお店

記事を読む

コーヒーの「美味しい」に一番大切なものは何?

手前味噌なお話になりますが、今までのいろんな成果がカタチになったのかして、このゴールデンウィークはも

記事を読む

お待たせしました!コーヒーシロップ無糖 2/6(土)より再販スタート!

この3月にドリップコーヒーマシンを高槻店に設置しようと、動いております。 ドリップコーヒーマシン、コ

記事を読む

アイスコーヒー用の豆は粉の挽き方変えてます

昨日、スマホが壊れたとブログでお伝えしました。 いやぁお恥ずかしい。   高槻店業務終了後

記事を読む

島はコーヒーでどんな味わいを表現したいか

久しぶりに自撮りしてみました。     僕は元気です。笑 ですがここ2

記事を読む

やっぱ新しいほうが美味しいねん

プロローグ 今朝 上宮天満宮にお詣りし 神棚にあった去年のお札をお返しし新しいお札を頂きに行き

記事を読む

ドリップするときのお湯の細さ、太いとダメなの?

昨日は娘の幼稚園で夏祭りが開催された様子。 奥さまも準備の段階から手伝い、昨日が本番。 &n

記事を読む

何を信用していいのか、わからない

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である。これが僕のひとつの持論なのですが、何でそんなことを唐突に

記事を読む

チェンジします!エチオピアモカの銘柄

エチオピアモカは今年、向こう1年分は、アジャレという銘柄を確保しています。 エチオピア・イルガチャフ

記事を読む

モカをドリップすると他のコーヒーとなんか違うのはなぜ?

バイクが好きで、大型二輪免許まで持っている僕です。 ですが、一度たりとも大型自動二輪を保有したこと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑