*

ドリップするときのお湯の細さ、太いとダメなの?

昨日は娘の幼稚園で夏祭りが開催された様子。
奥さまも準備の段階から手伝い、昨日が本番。

 

動画を見せてもらいましたが、楽しそうな様子。
どうだった?と娘に聞くと「うん!楽しかった」と元気の良い返事がかえってきました。

 

幼稚園で友達とのいろんな経験が、少しずつ娘を大きくしている、そんな過程を感じながらお父ちゃんを楽しんでいます。

 

次のお休みはどこへ遊びにいこうかな。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ドリップするときのお湯の細さについて

先日、こんなツィートをすると沢山の反応を頂きました。
こちらです。


基本的にお湯を注ぐ時のポットからでるお湯のラインは細くする、が一般的ですが、僕の場合結構太いときもあります。
ツィートの写真では、マグカップに直接ドリッパーをのせてドリップを。

 

2杯分の粉の量で18グラム、出来上がりが230ccくらいでしょうか。

 

コーヒーの味わいはさらっとしている方が僕は好きで、特に2杯分を一気に抽出するときは時間が長くならないように、お湯を太くして抽出時間を短くするようにしています。

 

こうしなさい、という話でなくさらっとした味わいが好きなら、お湯を太めにしてささっと終わらすのもテクニックです、というお話ですね。

 

なので、お湯が太いからいけない!ダメだ!ということは全くありませんからね、味わいの好みです。

 

お湯の太さ細さもお好み次第

同じ分量で比べた場合、お湯を細くしてゆっくり抽出すれば、出来上がりのコーヒーは濃い味になります。
逆に、お湯を太めでささっとしたら、軽めのあっさりとした味わいになります。

 

右と左で比べたらよくわかるのですが(もしかしたらその差僅差かもしれないので、わかりにくいかもしれませんが)、なんとなくこうしたらこうなる、というのを頭に入れておけば同じいつものコーヒーでも、今日はちょっと軽い目にしたなぁ、と思えばささっとドリップを。

 

濃い目にしてアイスコーヒーにしてもいいなぁと思えば、ゆっくりと抽出して濃い目のコーヒーにして、楽しむのもいいですね。

 

抽出のスピード=お湯の細さ・太さ でも変わり、味わいの濃淡も調整できる、そんなことも出来ますよーというお話でした。

 

この記事が参考になり、あなたのコーヒーライフがもっと楽しいものになればとっても嬉しいです。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆の脂

最近ですね、膝を痛めておりましてダメですね、なかなか治らない。 若い時は少々放置していたなら治ってい

記事を読む

焙煎機 焙煎人

コーヒー屋をやっているのは コーヒーの焙煎が楽しいから他ならない 仕事であり 楽しみであり 喜びであ

記事を読む

これは持ってて欲しい!とプロが思うコーヒー道具

怒涛の2週間が終わろうとしています。 って、何が?あっはい、実は僕事の話でして、2週間前、焙煎機のメ

記事を読む

コーヒー豆の中に茶色い「皮」が入っていた。異物なの?

プロローグ 先日、岡町本店に友達が来てコーヒー豆をストックケースからビンに移し替えている時に、「何

記事を読む

空ドリップバッグが、けっこう人気です (4917)

本日4月1日月曜日は、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   娘が春休み中なので、家族

記事を読む

濃い味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 昨日は胃腸炎をおこしてしまい、早朝から具合が悪くなり高槻店は急遽、臨時休業をいただきま

記事を読む

どっち?コーヒーシロップの抽出はエスプレッソ?orドリップ?

次の月曜日にワクチンの集団接種会場にて、接種する予定です。 接種したお客さんにどうでしたか?と聞き込

記事を読む

美味しいは、甘い

あまい口づけ 遠い思い出 夢のあいだに 浮かべて 泣こうか   「甘い」の字

記事を読む

淡路島からわざわざ取り寄せている ヒロタヤのピラミッドケーキ

今年はいろいろやっていこうと思ってます。 何をするにも、まずは資金が必要です。   そこは

記事を読む

エスプレッソマシンの豆はアイスコーヒー用です

詳しいところまでわかりません、というのが前提でお客さんに聞いたお話ですが、そのお客さんはアメリカから

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑