*

モカをドリップすると他のコーヒーとなんか違うのはなぜ?

公開日: : coffee ,

バイクが好きで、大型二輪免許まで持っている僕です。
ですが、一度たりとも大型自動二輪を保有したことがありません。

 

免許を取ったのは、大型自動二輪免許が教習所で取れるようになったその年。

 

その当時は、ヤマハ・ビラーゴ1100というバイクに憧れておりまして、空冷Vツイン プレスバックボーンというバイクに興味のない方には全く意味分かんない言葉なんですが、フレームに空冷Vツインエンジンをつっているような感じで、フォルム、見た目ですね、すんごい芸術的なバイクなんです。

 

今はもうありませんが、幼い時にプラモデルで作ってから、いつか乗りたいバイクの一つでした。

 

現在はシグナス125を通勤時に乗っておりまして僅かな時間ですが、バイクの時間を楽しんでおります。
アクセルワークがやっぱ楽しいわ!って。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

 

モカをドリップすると他のコーヒーとなんか違うのはなぜ?

 

いつも決まったコーヒーをドリップしているとします。
たまには違うコーヒーをドリップして飲んでみよう、そうだモカでも飲モカ!とモカのコーヒー豆を購入しました。

 

いつものようにセットし、ドリップを始めます。

 

ややや!
なんかいつもと感覚が違うな、なんというか水はけが悪いような。

 

ちょっとシャバシャバしてる感じもするし。
あれ、なんかドリップの方法、間違えたかな?

 

そんな経験ありませんでしょうか。
今、僕の休憩用のコーヒーにエチオピア・モカの中焙煎をチョイスし、ドリップしました。

 

いつもちょっと違いますよね。
それはなぜなのか。

 

科学的なことはわかりませんが、僕が思っていること書きますね。

 

繊維質が違う

 

島珈琲のエチオピアモカはイルガチェフ村のウォレカという農協のものです。
まぁこれがフルーティで美味しいのなんのって、っていうと手前味噌ですね。

 

果実、そしてスパイスのような味わいを感じ、そして甘く上品。
独特の風味を持っているのがこの、イルガチェフ・ウォレカ。

 

で、ドリップの時になぜ、他の産地のものと感触が違うのか、というと豆の繊維質が他のものとちょっと違うと感じています。

この独特の味わいは他に類のないもの。

 

それはコーヒーの質の違いから来ていて、コーヒー豆の1粒の組織の違いから、その独特の味わいが来ていると考えれば、コーヒー豆は顕微鏡で見ると繊維の固まりのようになっており、その繊維がちょっと違うのでは、と思っているのです。

 

それが水はけの悪いような、他のコーヒーの粉と違って、お湯が通り落ちるのも少しゆっくりなる理由では、と考えています。

 

テクニックうんぬんかんぬんではなく、モカは他のものとちょっと違うので、こうしたことがあるということ、モカをドリップしていていつもと違うなぁと思った時は、この話を思いだしてください。

 

まぁしかしイルガチェフ・ウォレカは甘く上品で美味しいなぁ、と思いながら、今回のブログを書き終えました。

 

それでは。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今期も安定した味わいをお届けします

在庫表を見てました。 それは商社さんで取り置きしてもらっている、焙煎する前のコーヒー生豆の在庫状況で

記事を読む

コーヒーのプロの僕がコーヒーを淹れる器具で、一番だと思うもの

一時の事を思うと、随分とコーヒーの抽出器具も多くなったと感じております。 お客さんに教えてもらうこと

記事を読む

新しいコーヒーメーカーがやってきましたよ! (4808)

先日、アマゾンで購入したメリタコーヒーメーカーエズ、注文した翌日に届きましてしっかりと洗浄し1度コー

記事を読む

なめらかにしてくれる存在

昨日はお休みでした。 午前はカミさんと献血ルームに行って400cc献血をしてきました。  

記事を読む

焙煎、かかる時間

昨日で娘は、小学4年生の全日程を終え、そして今日から春休みに。 昨晩は「あゆみ」、僕らの世代では通信

記事を読む

ペーパードリップでペーパーを濡らす理由はなぜか?

プロローグ ハンドドリップでペーパーの濾紙を使い、コーヒーを抽出する時ペーパーを濡らす人がいたり、

記事を読む

カフェというよりコーヒー「豆」屋です

毎月一回、店先に置いてある黒板を書き換えています。 僕が原稿を作り、そしてカミさんが書いてくれていま

記事を読む

お店ではバーツールを所々に利用しています

大型の台風が来た3年前から、台風に関しては進路の予測を随分と調べるようになりました。 それ以前もよく

記事を読む

ドリップコーヒーをティファールで美味しくいれること考えた vol.1

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今回はティファールでドリップコー

記事を読む

チェンジ

昨日は早朝にチラシをポスティングしてきました焙煎アーティスト流 美味しいアイスコーヒーのいれ方DVD

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑