*

膨らまなくなった粉でコーヒーを淹れるコツ

公開日: : ドリップコーヒー

今回は、常連のお客さんから頂きましたご質問にお答えする内容です。

 

膨らまなくなった粉とは。

ドリップする時に、コーヒーの粉を膨らませるのはテクニック、と思っている方も多いですが、粉が膨らむのは鮮度が良いからです。

 

豆で保存し、その都度に挽く。
鮮度の良い豆でしたら、これだけで膨らみます。

 

じゃあ膨らまない粉はだめなのかというと、そういうわけではありません。
コーヒー屋さんで粉にしてもらい、帰ってすぐに冷凍保存したとしても、時間が経ってしまうと鮮度の証でもある、コーヒー豆に含まれる炭酸ガスが抜けてしまうのですね。

 

ですので、粉が膨らみにくくなり、時間の経過とともに膨らまなくなります。

 

それを上手に淹れるコツは?
というのが、今回の内容です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

とりあえず動画をご覧下さい

 

僕自身がスマホを持ちながら撮影し、同時にドリップしました。
なので、ちょっと上手くドリップできていない、と自分の中ではそんな気持ちがありますが、参考になると思いますので、約2分お時間ある方はご覧下さい。

 

 


はい。

 

どう正しいのかがわかりにくいのがコーヒーの世界ですので、僕のやり方として頭に入れてもらえばと思います。

 

僕はツィートにも書きましたように、さらっとした味わいが好きなので、ドリップもわりと早くささっとしてしまいます。
もう少しゆっくりでも大丈夫ですよ。

 

大事なことはテンポ

 

お湯を注ぐタイミングだとか、いろいろありますが、膨らまない粉に対してドリップで大事なことは何ですか?と聞かれると、テンポだと僕はお答えします。

 

当然、コーヒーの粉もその日によって違いがあると思います。
湿度や気温など状況、それから選んだコーヒーの粉などの条件、いろんなことが左右されます。

 

その中で、僕自身が膨らまない粉で淹れてみて、大事だなと思ったのはくどいですが、テンポです。

 

膨らむ粉は、粉をよく見ながらドリップしていけばいいですが、膨らまない粉は粉からの情報が少ないので、そうするとテンポかな、と思いました。

 

注ぐタイミング、ポットを回すその回数、リズム良くテンポ良く。

 

そのテンポは自分で作り出してください。
わからなければ動画を参考にして、テンポを掴んでみてください。

 

これであなたもドリップ上手ですね。

 

感覚の部分が多いですが、毎日のドリップでテンポを意識して、ご自身のテンポを作ってくださいね。

 

それでは。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

わりとすぐ出来ること ハンドドリップを安定させてする方法

このブログのいくつか前の記事で、僕がボクシングをしていたことに触れました。 ボクシングの構えでは「

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

ペーパードリップの抽出完了後、すり鉢状になるのが正解なのか

しかし、コーヒーにはなんでこんな色々と疑問に思うことがあるんだろう。 時々自分で書いていても、不思

記事を読む

どうしてますか?ペーパードリップで使うペーパーフィルターの保管のお話

こうしてブログを毎日のように書いていると、以前にも書いた似たような内容のブログは、もう書かなくてもい

記事を読む

ハンドドリップの一連の動作

最近、YouTubeのサンライズのチャンネルで戦闘メカ・ザブングルを配信してくれています。 1982

記事を読む

コーヒーメーカーとハンドドリップ、同じ味わいにならないのはなぜ

僕のフェイスブックのコメント欄に、タイトルのような質問をお受けしましたので、今回はこのテーマ、コーヒ

記事を読む

美味しいコーヒーの器具はどっちだ、対決!ペーパードリップVSフレンチプレス

プロローグ   両者リング中央へ。   WBCコーヒ

記事を読む

ハンドドリップの1杯どりと、2杯どり どちらが安定するの?

昨晩は焙煎機の煙突掃除をしました。 煙突の内部にあった径のブラシを突っ込み、ワイヤをジョイントしなが

記事を読む

1杯淹てより2杯淹ての方が安定する?

昨晩、家に帰る前にカミさんから、娘がサプライズを考えてるからね、とメールが。 娘なりに僕の誕生日のお

記事を読む

予算5000円!オススメのコーヒードリップポットはどれ

プロローグ 先日、スコットブレンドのご注文を頂きました、山形県米沢 小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑