*

焙煎は朝、コーヒー豆屋のルーティン

公開日: : coffee

実は焙煎機のバーナーの詰まりがまだ直ってなく、先日よりずっと一本ガスバーナーが詰まって炎が出ない状態となっています。
昨晩も21時過ぎまで、いろいろ掃除したりしたのですが、うんともすんとも反応せず、今回は諦めることにしました。

 

家で御世話になっているガス会社に、ちょっと見てもらおうと思ってます。
このブログを書いた後、連絡する予定です。

 

いつも粘っていろいろしてしてたら、バーナーに火が点くようになるのですが、今回はお手上げです。
ただ焙煎が大きなブレもなく、とりあえずできることが救いでした。

 

後で電話をかけてみますね。
さて、知りたいか知りたくないかはわかりませんが、僕、島規之のコーヒー豆屋の1日はこうなのだ!のご紹介です。

 

 

焙煎はいつも朝

 

起床時間は、朝に焙煎する回数によって変わります。

 

前日にコーヒー豆の在庫を確認し、焙煎する銘柄をチェックして、翌日の業務用卸のご注文や通販、そしてその日に販売するであろう量を大まかに予測して、焙煎する量を決めます。

 

早い時は5時や5時半起き。
夏は冬ほどの販売量はありませんので、最近では6時半起床とかびっくりするほど早起きではないです。

 

家から高槻店までは、いつもバイクか自転車で通勤。
お店に着いてから、まずは防犯のセンサーの解除をして焙煎機のスィッチをON。

 

神棚のお水を差し替えて、手を合わす。
そして焙煎機を起動させ点火して、暖気。
暖機の20数分間に、お店の表周りの掃除を。

 

掃き掃除、夏は打ち水、お店の目の前に常夜灯があるのでそれに水をかけて。

 

店先の黒板やパンフレットなどを出し終えて、そしてキッチンのセットアップ。
焙煎をしながら、手が空いた時にパソコンなどのチェック。

 

焙煎が終わると、だいたい9時過ぎでそこから10時前まで、オープン前の掃除を終わらせてオープン。
10時に暖簾とか出してセットして、そして営業開始。

 

お客さんを待ちながら、まずは本日発送と業務用卸のコーヒー豆などをセットします。

 

そこから営業しつつ、事務仕事をしたり、明日の発送分の送り状を作成したり準備をしたり、ブログ書いたり、毎朝ツィート「よし、ゆこう」の下書きを作っておいたり、という感じで、17時になったらエスプレッソメニューが終了となるので、エスプレッソマシンとキッチンの清掃を。

 

18時半になれば、ドリップマシンでのご提供も終了になるので、ドリップマシンの清掃。
そしてレジ回りの清掃、19時にレジ締め、という流れです。

 

こうして改めて1日の流れを書くと、掃除している時間が多いなぁと。
掃除が好きなので問題はないのですが、これからも掃除の時間はしっかりと取って、綺麗を持続していきますね。

 

焙煎は朝の方がいいのは、夜ははよ家に帰ってビール飲みたいから!笑
もありますが、朝の方が涼しいので気持ちの良いのと、どちらかというと僕が夜型ではなく朝型のタイプで、早起きするのは不得意ではない、というのもあって朝に焙煎してます。

 

最近は朝も暑い毎日ですが、熱中症には気を付けていますので、皆さんもどうぞ気を付けてこの暑い期間を健康を維持して乗り切ってくださいね。

 

どうでもいい僕の1日のルーティンのご紹介でした!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

寝ても覚めても (4609)

焙煎の事を考え出すと、常にそのことが頭にあって、寝ても覚めても焙煎のことばかり考えてしまいます。 若

記事を読む

器具の使い方でわからないことあれば、持ってきてもらってもOKです!

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中にある岡町本店へやってきて営業しております。 岡町本店では、お昼

記事を読む

無糖 無糖 無糖!!

さて 今季2度目のコーヒーシロップ無糖の新ロットが明日到着しますそうです 4倍の牛乳で割るととても美

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の新ロットの入荷は5/9です

島珈琲高槻店は、高槻阪急の斜め向かいにあります。 実は高槻阪急の6階はレストラン街なんですが、そこに

記事を読む

コーヒーを淹れる時、濃さの調節はどうしたらいい?

寒くなるとホットコーヒーがグッと美味しく感じますね。 身も心も温まりますね。  

記事を読む

中焙煎と深焙煎の豆温度差は10℃前後 それが味の差

僕は朝派の人で、夜は出来る限り早く家に帰り、晩酌したい男です。笑 ですので、朝早いのは問題ございませ

記事を読む

アイスコーヒーは、なぜ深煎りか

ここに来て、島珈琲の主力選手の1人であるコーヒーシロップのご注文がどんどん来てまして、うおーと叫びそ

記事を読む

グレードアップ!コーヒーシロップを使ったカンタンにできるアイスクリーム

プロローグ 毎年、夏が近づくとコーヒーシロップ無糖を使ってアイスクリームを作ったら美味しいよーとい

記事を読む

ひとこと あるかないか で 人は変わる

ブログを移転して2回目 スマートフォンでは見やすくなったと思います スマートフォンとパソコンの画

記事を読む

今年コーヒーシロップ無糖は秋冬も販売します!

暑いのは暑いのですが、まだ少し朝の暑さましかなぁと思っている僕です。 というのも、コーヒー焙煎を毎朝

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑