*

器具の使い方でわからないことあれば、持ってきてもらってもOKです!

公開日: : coffee

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中にある岡町本店へやってきて営業しております。
岡町本店では、お昼いつもカップラーメンを食べるのですが、だいたいですね、カップラーメンにお湯をさすとお客さんが来られるという、ジンクスがございます。

 

25回に1回くらいの割合で、お湯をさしても何も起こらない、感じでございます。
接客業ですからね、むしろこのジンクスがありがたいくらいです。

 

今週はカップヌードルでした、次回は何にしようかなぁ。笑

 

さて、本日お客さんと話していたことを皆さんにもお伝えしておきますね。

 

 

器具でお悩みがあれば

 

お客さんからのお悩みで、今使っているドリッパーに合うぺーパーがないのです。
ペーパーフィルターがドリッパーにフィットしないので、ドリップが上手くいかない、とのことでした。

 

器具をどのようなものをお使いしているか、お訊ねしたところ、僕が知っている器具ではなさそうなのです。

 

実は近年、コーヒーの器具は個人、大手と様々なメーカーが作られていて、僕自身も全てを把握できてないのです。
お客さんから教えてもらうことも、しばしば。

 

知らない器具に対しては、いい加減なことは言えないのですね。
ですので、もしよろしければそのドリッパーをお持ち頂けないでしょうか、とお声掛けし、次回に持ってきてもらうことになりました。

 

実際見てみれば、コーヒー器具には共通していることが沢山あるので、原因がわかるはずと考えてます。

 

素敵なコーヒーライフをおくってもらいたいから

 

出来ればお悩みを解決して、素敵なコーヒーライフをおくってもらいたい、ですので出来る限りのお応えしたい、と僕は思ってます。

 

時間がある時は店頭でもお答えします。
今日は他に、お水について聞かれたり、保存方法について聞かれたり、とありました。

 

特に岡町本店では、時々お客さんが並ぶこともあり、お店の込み具合で時間を取れない時もあり、そんな時はお待ち頂くか、また次回になってしまいますが、出来る限りお答えしたいと思い努力してます。

 

何かコーヒーのことでお悩み事があれば、遠慮なく聞いてくださいね。

もし持って来れるようでしたら、そより詳しくお伝えできると思います。
お手間でなければ、器具も持ってきてくださいね。

 

僕のコーヒーで美味しい時間をご家庭でより楽しんでもらうために、僕の持つコーヒーの知識が皆さんのお力になれることがあれば喜んで。

 

あとラーメンにお湯をさした時は、ちょっと焦っているかもしれませんので、コーヒーのことお悩み相談室の狙い目はお昼以降です。笑

 

ほんとに、いつでもお気軽に店頭で、コーヒーのお悩み事など聞いてくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

自分のコーヒーのいいところ

本日より年末の繁忙期のクライマックスがスタートです。 街の人の流れ、そして交通量の多さなどが一気に変

記事を読む

カフェインゼロコーヒーで作るアイスコーヒーも美味しいYO!

プロローグ カフェインゼロコーヒー、デカフェやカフェインレスコーヒーと呼ばれるコーヒーと同じです。

記事を読む

正義の味方?悪の枢軸?カフェインは一体何者なのか

プロローグ まずひとつ、誤解されている方が多いのが、コーヒーは苦いほどカフェインが多く含まれている

記事を読む

コーヒーの粉は冷凍保存でどれくらい持つのか?

プロローグ コーヒー豆を粉にしたものを購入しました。 保存はどうされていますか? &nbs

記事を読む

コーヒーは大丈夫です

5月と12月、島珈琲高槻店はコーヒー生豆、焙煎する前のコーヒー豆ですね、がいっぱいになります。 &n

記事を読む

明日は岡町本店の焙煎機のメンテナンスです

昨日に高槻店に続き、岡町本店もお客さんが多くわちゃわちゃな僕です。 日曜日は日曜日だけが営業日のお店

記事を読む

no image

4月9日

 無添加コーヒーシロップ 無糖バージョン 4月9日 発売予定 こうご期待! (すみません 

記事を読む

コーヒーフレッシュにも種類がある

昨日はお休み、家族で東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。 現地で娘のお友達の家族と合流し、2家族で遊

記事を読む

焙煎したその日が一番美味しいの?

昨日からスタートしたあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修のコーヒー TANPANCOFFEE

記事を読む

ハンドドリップで、極力苦みを抑える方法は?

本日は営業日は週一のみ、日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業中。 ブログは高槻店でも岡町本店でも営業

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑