*

チェンジ!新豆 今年のマンデリンが素晴らしい!

公開日: : coffee ,

僕の日課は、糸井重里さんの「今日のダーリン」を読むこと。
文の構成や書き方が勉強になるし、書いてある文は他愛のないことも多いのだけど、面白い。

 

そして毎日書き続けているところ。
毎日書くというは、非常にエネルギーがいるわけですが、そこのところも勉強させてもらってます。
読んで何を感じるか。
そして、5月14日火曜日に、セミナーで登壇し、お話をするので、これを音読しながら声の強弱や、話す時の間など、の感覚を掴むようにしています。

 

先日、京都東映太秦映画村で、役者さんを観察していたのですが、どんなアクションシーンでもゆっくりはっきり、大きく話していたのですね、はやい展開のシーンでも。
そうか、ゆっくりか、ということで、ゆっくりを意識しながら、聞きやすいように話すことを心がけて稽古しています。

 

そう何事も稽古ですね。

 

さて、今日はマンデリンのお話。
マンデリンは、インドネシア、スマトラ島のコーヒー。
別名スマトラと呼ばれるコーヒーです。

 

 

マンデリン新豆入荷しました!

 

新豆とは、この場合2018年から2019年に取れた豆で、だいたい1月くらいから順次、各国の新豆が入港し始めます。

 

マンデリンは、今年も島珈琲のお客さんに、1年を通して、いいものをお渡しできるように、ちゃんと量がありますのでご安心くださいね。
順次、入港してくるコーヒー生豆は、商社さんと相談して、途中ショートしないように1年分確保したいと考えてます。

 

それで、今年のマンデリン。
先ほどドリップして、飲んでみました。

 

今年のもいいですね~素晴らしいですね~。
一口飲んで、ニヤッと笑ってしまいました、美味しくて。

 

昨年度のものも十分に美味しいですが、今年はマンデリン特有のクリーミーさ、そしてコクが増えているように思います。

 

商社さんの努力

 

マンデリンは、インドネシアのコーヒーで近年、減産、それから買い占めなどあって、マンデリンは更に希少価値の高いコーヒーとなり、いいもんを買い付けすることが難しくなっている様子です。

 

しかし、島珈琲と取引してくれている商社さんは、現地へ赴き、シッパー(輸出業者)と関係性を築き、同じく現地でも関係性を築きながら、毎年いいマンデリンを買い付けしてくださってます。

 

コーヒー生豆の買い付けは、博打みたいなところもあって、為替を読んだり、相場を見たり、コーヒーの品質を見て、その時々のあらゆる数字を見ながら、時を見ます。
そして現地との関係性を大事にしながら、買い付けを行っています。

 

今回のマンデリンは更に美味しくなるように、メッシュ(大きさ)を揃えたりして、ひと手間かけてくださってます。

 

良い豆が手に入るのも、見えにくい所で、こうして商社さんが努力をしてくれているおかげ。

感謝します。

 

商社さんのおかげで、今回ほんとうにいいマンデリンが入荷しました。
来週の半ばには切り替わるので、新しい豆のマンデリン、特にクリーミーさを感じるマンデリンコーヒーを楽しみくださいね。

 

僕は発声練習のお供に、このクリーミーで美味しいマンデリンを飲みながら、精を出しいこうと思ってます。
ゆっくり、大きな声で。
え~、ただいまご紹介にあずかりました、わたくし島珈琲株式会社 島規之です!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

ナックルボールを風に

 山際淳司のそのタイトルの本を 今日読んだ 代表作は「江夏の21球」 実況中継を見ている気

記事を読む

ミルクを入れるとガラッと変わるコーヒーも

昨晩は高槻店が終了後、一度家に帰って車に乗り換え、高槻店でコーヒー生豆を積み岡町本店へ。 高槻店の焙

記事を読む

今週はコスタリカとエチオピアモカです

最近は、発送のご注文、通販ですね、がドカッとある時、ピタッとない日、とある時とない時の差が大きいこと

記事を読む

エスプレッソ

エスプレッソマシンを使い出して 4年くらいになりますが やっとなんとなくわかってきました ドリップで

記事を読む

島珈琲のコーヒーが雑味がなくスッキリして飲みやすいその理由

昨日は月曜日でお休みでしたが、高槻店の焙煎機のメンテンナスをしておりました。 9時くらいから始めて1

記事を読む

グァテマラ・フライハーネス・アヤルサへ

朝方、こっちを向いて寝ている娘の腕が不意に僕の頭の方へ伸びて、そのままその手で僕の髪の毛をむしゃむし

記事を読む

プロとして酸味のないコーヒーを考えた

僕がブログを書く時間は営業中。 営業中、ウェイティングの時間を利用して、書き上げています。

記事を読む

カフェオレとカフェラテ、違いはそこだったのか

プロローグ 昨日の晩、僕がバイクで家に帰ると、その音で僕が帰ってきたのを気づいた4歳の娘が、ダダダ

記事を読む

コーヒーの粉に入っている「皮」の正体

皆さんは「正体」という字を見て、とっさに思い出すものは何ですか?   今、僕は

記事を読む

来年の夏は水出しコーヒーパックだ!

岡町本店が日曜日だけの週一営業になるまえの話なのでもう9年くらいまえになるのですが水出しコーヒーパッ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑