*

混合焙煎で工夫する (4624)

公開日: : coffee

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、朝は娘と一緒に起床して家族で朝ご飯の時間を楽しみました。
その後、もう1回布団で横になってからまた起き、ぼちぼちとブログを書き始めた、そんなお休みの発進であります。

 

今日は予定では三好山でハイキング、芥川山城跡へ訪れるはずでしたが、あいにくのお天気で延期に。
雑用をしたり、バイクの手入れや、車の手入れをして、夕方に成分献血に行ってこようという、そんなタイムスケジュールです。

 

今日はカミさんはお友達とランチ、娘は夕方、振替で習い事が入っているので、僕は晩御飯までフリーです。
更に開いた時間は、読書にでも費やそうかと考えてます。

 

読みかけの藤沢周平さんの時代小説があるんですよ、フフフ。

 

さて、島珈琲における今後の姿勢です。

 

 

混合焙煎とは

 

焙煎する前の段階でブレンドして、ブレンドした生豆を焙煎することを混合焙煎またはプレミックスと言います。
略してコンバイと僕たちプロのあいだでは言ってます。

 

焙煎したコーヒー豆同士をブレンドすることは、アフターミックスと呼ばれています。
基本的には、島珈琲ではアフターミックスを主流としていますが、プレミックスもどんどんと取り入れていきます。

 

というのも、最近何度も書いていますが、コーヒー豆の原料の価格の高騰がすごいんです。
今年1年の辛抱かと言い聞かせておりましたが、現在の状況ではむしろ芳しくない方向へ進んでいるように感じてます。

 

これも何回もここでも書きましたが、コーヒーは嗜好品かもしれませんが、毎日飲む方には消耗品であり日常品であり生活必需品なのです。
ですので、価格というのはとっても重要と、コーヒーを生活必需品として同じく愛用する僕は思っております。

 

今までは、ブラジルのなんとか農園とか農協とか、地区などの単一の銘柄を使用していましたが、そのブラジルとブラジルでも他の地区で採れたコーヒー生豆同士を島珈琲で独自にブレンドにして焙煎する、先ほど説明した「コンバイ」ですね、それをして味わいのクオリティを保ちつつ価格も現行のままでいけるようにしていこう、という姿勢で、すでにそれをもうやり始めています。

 

ブラジル、マンデリン、その次はエチオピアモカ

 

現行ではすでにブラジルとマンデリンが、同じブラジル同士、またはマンデリン同士、で、別地区の銘柄同士をブレンドし、コンバイしてご提供しています。

 

今後はエチオピアモカもそうなる予定です。
味わいのチェックなど仕事は増えるのですが、喜んでくれるお客さんの笑顔があるなら、それこそ喜んでやりますよ、僕は。

 

簡単な状況ではありませんが、僕自身も楽しみを持ちつつこの状況を駆け抜けて、お客さんに美味しいコーヒーを届けて、喜んでもらおうと思っています。

 

ということで、お休みの日はブログもゆっくりかけるので、今回はちょっと長文となりました。
それでは、本日もどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

必読 コーヒーが身体にいいという理由

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 今日はコーヒーが身体に良いという、効用をズラッと書

記事を読む

ホームセンターとかのコーヒー器具コーナー、なかなかいいよ!

昨日はコーヒーシロップ無糖が無事、入荷してまいりました。 本日より販売開始しております。(というか、

記事を読む

秘密兵器1号

  秘密兵器ができました それも第1号です まだまだあるよ 新店のオープンにあわせて 完成

記事を読む

コスタリカ 来期分を確保しました

昨晩、YouTubeのタイムラインに高橋真梨子さんのソング集のチャンネルが流れてきたのです。 そこを

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆のラインナップ、どう考えて揃えたの?

季節の変わり目に差しかかかると、味覚のブレが生じて、焙煎度合いが微妙にずれたりするので気をつけないと

記事を読む

あなたはどっち派!朝飲むコーヒー、夜飲むコーヒーのオススメは?

プロローグ 結構、聞かれる質問です。 朝に飲むコーヒー、夜に飲むコーヒーオススメはありますか?

記事を読む

パンチング

最近、ブログのタイトルをあまり考えないようにしています。 タイトルで、読みたい!と思ってもらうことは

記事を読む

どう使う?ドリップした後のコーヒーの粉

プロローグ 日本ではドリップした後のコーヒーの粉の二次利用について、結構興味を持たれている方、知り

記事を読む

島珈琲のグァテマラ、来年くらいに銘柄がチェンジします

昨晩は高槻店の業務終了後に、YouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 今回はコーヒー「豆

記事を読む

このグァテマラ「クルスグランデ」は岡町本店だけ!

日曜日は、営業日が日曜日だけのお店、豊中岡町本店にやってきて、店頭に立ち営業しております。 こんにち

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑