*

何気ない日常にある幸福 (4625)

公開日: : エッセイ

昨日のお休み、献血へ行ってきました
400ccの献血は、前回の献血からまだ期間が経っていなかったので、成分献血を。

 

前回、看護師さんに成分献血も足りてないので是非とお願いされていまして、昨日はカミさんも娘も用事があって居なかったので、読みかけの本を読みたいこともあり、ならば成分献血しながら本でも読んで過ごそうと思い、行ってきました。

 

成分献血する時は1年以内に心電図をとっていないといけないようで、その場で心電図もとってもらい「バッチリです」と看護師さんから言われ、成分献血はOKとなりました。

 

血小板も血漿も多かったらしく、どちらも献血ということで1時間ベッドの上で採血し、その間、藤沢周平さんの時代小説を読みふけっていました。

 

バイクにも乗りたかったので、バイクで茨木の献血センターへ。
読書とバイクを楽しみつつ、貢献もできて良い1日となりました。

 

 

娘とジュースを買いに自販機へ

 

晩御飯、昨日は鍋でして、カミさんが鍋と一緒に炭酸割りでも飲みたいなぁと。
じゃあ、買ってくるわと僕が言うと、娘も一緒に行くと。

 

歩いて3分の自販機へ、娘と。
その間、娘といろいろお話をしながら、娘が手を握ってきたので、手を繋ぎながらジュースを買いに。

 

他愛のない話をしていただけなんですが、今とっても幸せな時間が流れているなぁと思いながら、娘と歩いていました。

 

この間、生まれてきてくれたと思ったら、もう小学5年生に。
いうてるまに中学生になって、高校生と。

 

進学の話もちょっと出来ました、娘の未来どんなんになるのかな。

 

足るを知る

 

見渡せばけっこう幸せなことって、あるんですよね。
何気ない日常に中に、けっこうね足りてるはずなんです、いろんなことが。

 

ほんとは感謝すべきことも、当たり前の日常に埋もれてしまっていて、気づいていないこと多いですよね。
今一度、自分の足元や身近なところを見つめてみて、これって幸せなことだよなとかみしめることも大事ですよね。

 

ビックイベントがあったり金品や所有物が幸せの定義、というわけではないはずですよね。
日常に埋もれている幸せをもっと探して、感じて、幸福感に浸れる、それは幸せな人生です。

 

娘とジュースを買いに行って、そんなことを思ったのでした。
さぁ今週も頑張れます!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

休みのありがたさよ

仕事が好きで、とにかく仕事をしていたい仕事の虫でもある僕です。 火曜日から土曜日は高槻店の営業、日曜

記事を読む

こつこつと

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て焙煎、そして10時定刻通りに営業を開始し

記事を読む

花粉にやられております

僕が「花粉症やん!」と認めざるを得なくなったのは、27歳くらい新聞配達のバイトをしてた時。 岡町本店

記事を読む

好きなことならどんどん磨きをかけられる

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は営業日が日曜日だけ。   今日はヤマ

記事を読む

落ち込んだ時でも (4730)

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。 特に生活に困ったり、生命

記事を読む

開き直り

本日、4月6日水曜日も高槻店・通販は臨時休業を頂いております。 この間、通販のオーダーも続々と頂いて

記事を読む

山水館へ (4834)

昨日の月曜日は岡町本店・高槻店は定休日でお休み。   家族で高槻・摂津峡にある「山水館」へ

記事を読む

唯一変えることができるのは自分自身

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日

記事を読む

指摘してくれる人間

前回のブログで、ドリップバッグの空袋をオーダーしました、とお伝えしました。 昨日のうちに発送してくだ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑