*

外食をして

公開日: : エッセイ

ゴールデンウイークに娘に何もしてあげられなかったのもあって、昨晩は家族でスシローへ。

 

家族でそれぞれもらったマイナポイントを順番で、外食に使い合うことにしておりまして、前回は僕、今回はカミさんのお母さん、カミさんそして娘と月1回ずつの外食で利用してます。

 

久しぶりのハマチ、もりもり食べてきました。
娘も終始笑顔で喜んでいて、皆で美味しい時間を楽しみました。

 

来月6月には、月曜日に小学校の代休が1日あって、その日もゴールデンウイークに出来なかったことをしてあげようと思ってます。
計画では、家族で嵐山に行こうかな~と。

 

さて、昨日その外食して気づいてこと、思ったことを少々。

 

 

アルバイトの人が少ない

 

昨日はスシローの店内で美味しいおすしを頂きました。
外食するとどうしてもお店の中を調べてしまうのは、店舗経営をしている人の性でしょうか。

 

ここ最近ではお持ち帰りをすることがほとんどでして、昨日は久しぶりに店内で頂き、やっぱり観察してしまいました。

 

店内のBGMやアルバイトの方の動きや数、システムとかついつい見入ったり考えたりしてしまうんです。

 

昨日はアルバイトの方が以前より少ないように見受けました。
アルバイトの方が止めているだろう駐輪場の自転車やバイクの数も少なくて、ホールで動いている方も以前より少ないように感じました。

 

そりゃそうですよね、注文もタッチパネルでピッ!料理もレーンで運んでくれて、お皿の集計も自動でできるようになって、会計も自動だし、これは省エネやなぁと感心しておりました。

 

集計が自動なのは驚いた

 

あれはどういったシステムになっているのか、教えて欲しいものです。

 

今までは、タッチパネルの会計のボタンを押すと、店員さんが来て物差しのようなもので食べたお皿の数を数えて、それからレジへだったのに、タッチパネルを会計を押してしばらく待ったらお皿や飲み物の集計が画面に。

 

ほんとに合っているのか数えましたよ。笑

 

どんどんと自動化が進んで、省力化となり、人が少なくても済むように、お店が回るようになっているよなということを目の当たりにしました。

 

ビールなど飲み物を持ってきてくれる時くらいでしたね、店員さんと接点があったのは。

 

進む少子化もあって、近年アルバイトの募集などで働いてくれる人を集めるということが、飲食業では大きな課題となっており、そのためその対策として大手ではこうした自動化が更に進んでいくんだろうなぁと思いつつ、今一度僕のような小さなお店だからこそできる、その強みを洗い出して磨きをかけないと、と考えておりました。

 

なにはともわれスシロー、美味しかったです。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

本日8月15日(火)は高槻店臨時休業です (4688)

本日8月15日火曜日は台風接近に伴い高槻店は臨時休業しております。 8時過ぎにお店に来て、明日の準備

記事を読む

結果が出るまで時間がかかるもの

そういう気質なんだと思うんだけど、僕は時間をかけて物事をなんとか軌道に乗せていくタイプのようです。

記事を読む

やる時はやる 休む時は休む (4620)

今日は発送がありませんでした。 珍しくはないですが、年間の高槻店の営業日の全体では、発送がない日は少

記事を読む

安心も買っている

昨日はお休みで、バイクで所用巡りでした。   用事の最後に、高槻天神さん、上宮天満宮に寄り

記事を読む

こつこつと

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て焙煎、そして10時定刻通りに営業を開始し

記事を読む

落ち込んだ時でも (4730)

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。 特に生活に困ったり、生命

記事を読む

心の状態が捉え方を変える

今朝は5時半起床で、すぐにお店へ。 僕はですね、起きてから20分くらいで家を出るタイプで、着替えて食

記事を読む

好きなことならどんどん磨きをかけられる

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は営業日が日曜日だけ。   今日はヤマ

記事を読む

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありました。   大企業で

記事を読む

災害級の暑さ、ですね (4680)

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕のお休み。 娘とカミさんと友達とプールへ。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑