*

岡町本店の焙煎機、メンテナンス完了!

公開日: : coffee

今朝は6時に起床しまして、岡町本店へ行き焙煎機のメンテナンスをしてまいりました。

 

昨晩の雨は凄く、岡町本店で積み荷、高槻店で荷下ろし、カッパを着ているのが意味ないのではというくらいびしょ濡れになりまして、ほんとに明日の朝に止むのかなぁと心配しておりましたが、天気予報ばっちりですね。

 

バイクのカバーを外して、エンジンを軽く暖機して、そして高槻にある家から豊中にある岡町本店へ、バイクで向かいました。

 

ちょっと寒そうだったので、冬のジャンパーを着て正解。
気持ち良く運転して、岡町本店へ到着。

 

すぐにメンテナンスに取り掛かりました。

 

 

掃除も含めて4時間でした

 

高槻店の場合、1週間くらいかけて部分部分をメンテナンスして、最後、月曜日に焙煎機をバラして内部を掃除するのですが、岡町本店の場合は汚れがそれほど付着していない、たまっていないのと、高槻店よりも分解が楽なのもあって、朝7時半から始めて掃除も含めて11時半には全て完了しました。

 

ただ岡町本店の焙煎機は徹底的にするときは4時間では無理で、そのときは焙煎機を動かさないとダメなんですね。

 

これは男手が2人ないと無理でして、普段のメンテナンスでは写真の焙煎機に見える下の2つの穴から、煙の通り道や煙を排気するファンを、金属ブラシなどでゴシゴシと擦り、汚れを落としていきます。

 

狭い場所で屈んでするので、なかなかにやりづらいのですがもう10年以上そうしてやってますので、それなりにコツは掴んでおり、できるだけ疲れないように今回も綺麗にしてきました。

 

時間を気にせずに

 

休みの日にするのは、埃っぽくなるというのもありますが、焙煎機のメンテンナスである箇所を時間をかけてやりたいと思った時に、やっぱり休みの日の方が余裕を持って作業が出来るので、出来る限りいつも休みの日にしています。

 

例えばダクトと焙煎機のジョイント部分が、思う以上に汚れている時に、焦ってやるよりも、落ち着いてやりたいじゃないですか。
時間に余裕があったら、その汚れをきっちりと落とせるでしょ。

 

気持ちに余裕を持ちたい、納得した作業をしたい、ということで休みの日を選んで焙煎機のメンテンナスをしております。
それくらいですね、大事な作業でもあるのですね。

 

ということで、作業も11時半に終わり、13時過ぎに帰宅しましてご飯を食べた後、このブログを書いています。
ゴールデンウイークに娘には何もしてあげられなかったので、今晩は家族でスシローへ行って、にぎりいっぱい食べてもらいますね。

 

それでは、この後の休日を楽しみます!皆さんも引き続き、どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの苦味について考える

子供の時に苦いモノ、ビールだとかコーヒーだとか、何でこんなに苦いものを美味しいと思って、大人は飲んで

記事を読む

実はコーヒーとワインって似てるんです

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティング塾で繋がっているお友達がいており

記事を読む

体調の変化で味わいが変わるのは中煎りの方が大きい

昨日は朝の営業時間が始まる前に、店先のコンセント増設工事をしてもらいました。 そしてじゃじゃじゃじゃ

記事を読む

コーヒーストッカーの缶

昨日はお休みで、半日は母と一緒に行動し、家に帰ってからは娘と遊ぶ、という1日でした。 夜、娘と家でカ

記事を読む

ちょっと冷めてから見える魅力

高槻店のテイクアウトドリンクのドリップコーヒー、そのマイルドとビターは、この2つの銘柄を固定しました

記事を読む

美味しいテイクアウトコーヒー強化宣言!

前々から言っていたのですが、ついに実現できそうなところまで来ました。 島珈琲高槻店にドリップコーヒー

記事を読む

no image

ディスカバリー

 今日 前職でお世話になりました(株)マツモトコーヒーの社長に 注文の電話があったので 電

記事を読む

no image

わたし草食系です

 朝市をやり出してから 野菜をもっと知らないといけないし また葉野菜は余るとどうしようもな

記事を読む

自家焙煎コーヒー店とスーパーで買うコーヒー豆は何が違うのか?

プロローグ 年末に向けてお客様のご来店も多くなり、コーヒー豆の焙煎量も普段よりも多くなってきました

記事を読む

疲れている時のコーヒーの味わいは、いつもと違う

先日、小学校からの友達がお店に来てくれて、少ししゃべっていました。   どう最近? で始ま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑