*

今日のコーヒーは、マンデリン

公開日: : coffee

ゴールデンウイーク最終日の5月7日日曜日、今日は1日雨の予報。
日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時より営業を開始しております。

 

雨の日は荷物の積み下ろしに神経を使いますが、今日はカッパや長靴を着用しまして雨対策は万全にしての作業でしたので楽でした。

 

今日はお客さんの流れも緩やかだと思いますので、ウエィティングのみの状態になれば、事務的な作業や本などを読んだりしてボチボチいこうかと思っております。

 

明日の明け方にはお天気は回復しそうなので、岡町本店の焙煎機のメンテナンスは明日にきっちりと仕上げようかと思っております。
さて今回はマンデリンコーヒーについて。

 

 

岡町本店でも、もちろんテイスティング

 

岡町本店の焙煎機の調子、それから岡町本店にあるミルの調子などもチェックするために、日曜日もコーヒーをハンドドリップしてテイスティングをしております。

 

ミルはメインとサブと2台ありますので、交互でチェックをしております。
ドリップはハンドドリップでコーノ式円すいフィルターを使って、マグカップにて。

 

マグカップに直接フィルターを置いてドリップした時、ドリップが完了した時に濃いコーヒーが底にたまっていますので、均一にするためにスプーンなどで軽く1,2周ステア、混ぜることですね、忘れないでくださいね。

 

そうしないと上部が薄くて、底に濃いコーヒーがあるという、均一になってないちぐはぐな味わいになりますので、注意してくださいね。

 

今日は岡町本店の焙煎機で焙煎した、マンデリンをドリップして飲んでおります。

 

個性的な味わい

 

島珈琲ではマンデリンをフルシティローストと呼ばれる、中深煎りの焙煎度合いにて焙煎止めをしております。

 

深みとコクを持ち合わせながらも、個性的な味わいを発揮して、マンデリンにしかない香味を奏でてくれます。

 

僕自身の中ではこのマンデリン、エキゾチックな味わいやなぁと感じており、「では何がエキゾチックなのか」は言葉では表現しにくいのですが、日本古来からある味わいにない味わい、という感じでのエキゾチックでしょうか。

 

更にちょっと専門的に言うと、島珈琲のマンデリンは味わいにスパイシーな感じが見え隠れして、舌触りはどこかシルキーさを感じつつ、ドライベルモットの味わいもかすかに感じる、そんな味わいです。

 

まぁ難しいことは抜きにして、うまいもんはうまい、で良いと思います。
機会がありましたら、マンデリンの個性的な味わいをご賞味くださいね。

 

それでは、引き続きどうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

陶器とプラスチック、どっちのドリッパーが良いの?

昨日はお休みで、家族で高槻天神さん 上宮天満宮へお詣りに行ってきました。 上宮天満宮の本殿は小高い

記事を読む

ペーパードリップの時、ペーパーの違いで味わいの違いはあるのか、ないのか

プロローグ こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 ドリッパーの話から、次はペーパードリップの

記事を読む

島珈琲で一番人気のシングルは?

昨日は岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。 終わって家に帰ったのが、15時過ぎ。 &nb

記事を読む

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBeで月イチの会議でした。

記事を読む

コーヒー豆を購入するとき、専門店で粉にしてもらった方が美味しいの?

今回は前回のブログ記事の続きのような内容になります。   昨晩は休肝デーでした

記事を読む

エスプレッソマシーン

 新店の準備を着々と進めている 島です ボンジュール! 自家焙煎コーヒー豆専門店 と名乗り

記事を読む

この道具を選ぶわけ ひとつひとつに意味がある

明日14日から15日の2日間 加賀温泉 山代温泉 宝生亭という旅館で おこなわれる合宿セミナーに参加

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

どっち?コーヒーシロップの抽出はエスプレッソ?orドリップ?

次の月曜日にワクチンの集団接種会場にて、接種する予定です。 接種したお客さんにどうでしたか?と聞き込

記事を読む

まぁるくなったなぁ

 一昨年に島珈琲に入団した デッティングコーヒーグラインダー内野手 切れ味抜群のカッティン

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑