*

次の1年も素晴らしいスマトラ・マンデリンを確保しました!

ニュークロップが続々入港しているようです。

 

ニュークロップとはコーヒー豆の当年モノ、新豆のことでお米でいう新米のことですね。
グァテマラなどニカラグアなど商社さんからサンプルが送られてきて、今年はどれをキープしておこうか、考えております。

 

スマトラ・マンデリンとはインドネシア・スマトラ島のコーヒー豆。
独特の風味を持ち、日本では昔からファンの多い豆でしたが、いつのまにか世界的に人気のあるコーヒー豆になりました。

 

このブログでも何度かお伝えしましたが、世界的な高品質コーヒー豆のブームにより、今まであまり目を向けられていなかった産地へ欧米などの大手コーヒーチェーン店などが買い付けに続々と参入してきて、少ない生産量の高品質コーヒーを言葉少々悪いですが、取り合いをしている状況になっています。

 

スマトラ・マンデリンも、かくの如しで、昔に比べ買い付けの参入が増え、相場が上がりあれよあれよというまに高級豆になりました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

マンデリンは島珈琲の主軸のコーヒー豆

島珈琲にも同じく、マンデリンファンは沢山おられます。
野球の選手で例えると4番バッターですね。

 

この豆が切れてしまうと、結構痛いことになります。
ですので、早め早めに情報を収集しておき、キープできるかをけっこう前から動き始めます。

 

いざ入港してきても、島珈琲の分はもうない、となればお客さんにも迷惑がかかりますので、ね。

 

マンデリンという豆は、僕の中では代役のきかないコーヒーなんです。

独特の風味を持っているため、例えばマンデリンが切れて、他のコーヒー豆で代用しようと思っても代わるものがないのですね。

 

なので、情勢は逐一調べております。
だってお客さんの悲しむ顔を見たくないですからね。

 

今年も確保できました!

とりあえずスマトラ・マンデリンの今年収穫されたコーヒー生豆が、無事入港したと商社さんから聞きました。
今年の分も商社さんと相談して確保に成功です。

 

春くらいから夏にかけて、いろんな国の今年収穫されたコーヒー豆がどんどん入港してきます。

 

その中でキープする豆、その都度聞きながら選ぶ豆、いろいろあるのですがマンデリンだけは、特に良質なものは手に入りにくくなっておいますので、キープできて一安心です。

 

今年も良いマンデリンを皆さんにお届けしますよー!

今年の収穫分も良質なスマトラ・マンデリン確保してホッとしている島規之であった。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

リキッドアイスコーヒーを開栓後1ヶ月保存した結果

プロローグ 晩ご飯が終わった後、帰りが早いとき三歳の娘は起きているので、娘と遊んでいます。 娘は

記事を読む

「島さんのコーヒーは手挽きミルで挽くとすごく軽いですね。」の謎にせまる

プロローグ 別名ゴリゴリと呼ばれている手挽きミル。手挽きの良いところは、手作り感があるとこ。1杯1

記事を読む

コーヒー豆って腐ったりするの?

今日は起床時間に起きようとしたのですが、連休前からの疲れがでてきたのかして、もうちょっと寝ようと決め

記事を読む

挽き方をかえて、更に美味しく

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、こちらもお休

記事を読む

みんなの知ってるブラジルコーヒー 味わいの特徴ってどんな感じ?

コーヒーと言えば、ブラジルが有名ですよね。 コーヒー大国ブラジル、コーヒーの生産地として世界で1番

記事を読む

しまこーひーのフレンチプレス大全

プロローグ 島珈琲のお客様が、先日「フレンチプレスにはまったー!」といろいろご相談を受けましたので

記事を読む

島珈琲で焙煎豆のストック1位の銘柄は? (4738)

10月1日よりインボイス制度が導入されました。   僕自身インボイスの事をあまり理解してな

記事を読む

中焙煎の酸味のあるコーヒーは五月病の予防ができる?

コーヒーは身体に良いのか、というと良いです。   ただ、インスタントコーヒーや

記事を読む

2022年8月季節のブレンド「蝉しぐれ」

昨晩は高槻店業務終了後、帰宅する前におうちの氏神さんである、高槻・野見神社へ月イチのお詣りへ行ってき

記事を読む

島珈琲の味つくりにおいて、大切にしていること

高槻市は子育て支援の一環として、子育て世帯応援券(商品券)の配布を行っています。 中学生までの子供一

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑