*

みんな聞いて!美味しく淹れるカンタンな方法わかったよ!

公開日: : 最終更新日:2019/12/06 coffee, 感謝!! , , , ,

先日ですね、大阪中央区にある「自家焙煎コーヒー くまきち」のオーナー、前田さんが高槻店にお越しになられて、コーヒーについていろいろお話をさせてもらいました。

 

くまきちさんのHPはこちらです。
http://kumakichicoffee.wix.com/kumakichicoffee

 

コーヒー屋さんと焙煎のお話は楽しく、また気の合う方、考え方が似ている方でしたら尚更それは楽しい時間です。
焙煎のこと、コーヒー豆のこと、ちょうどお店も流れが緩やかだったので、沢山お話できました。
前田さん、ほんとうにありがとうございます。

 

で、焙煎の話をしていたんですね。

 

僕はコーヒー焙煎しているときは部分部分でチェックしており、例えば焙煎機にある温度計、釜の中のコーヒー豆を計る温度計ですが、130℃になった時、150℃になった時の時間の経過を確認して問題がなければ、他のことをやりながら焙煎をしていることもあります。

 

そして焙煎の終了するところ釜だしといいますが、ここで集中力を高めて美味しいと思うところ一点を見極め、コーヒー焙煎を終了させています。

 

愛情を込めてますが、終始ドシッと構えてではありません。

 

でも、前田さんは職人さんでちゃんとドシッと焙煎機の前で構えて焙煎をされています。
きっと僕以上にいろいろと考えておられると思います。
いろいろ話を聞いていると、尊敬の値です。

 

そんな事をお話していたんですね。

 

僕が前田さんと対照的だったので(笑)前田さんが「もうちょっと気軽に焙煎したほうがいいのかなぁ」と笑顔で言われた時にふと全然関係ないことが思いついたのです。

 

IMG_4194

 

ドリップはこうしたら美味しくなるかも。

 

ものつくりって、その時の気分がモノに移るんですね、不思議と。
迷ってたら迷ってる味になるし、愛情込めたら愛がこもった味わいになるし、雑にしたら雑な味わいになるし、楽しい気分でしたらなんだか楽しい味わいになるし、ね。

 

だからね、わかったんです。

 

美味しいコーヒーを淹れたいとき、お気に入りの音楽をかけてみるのはどうですか?
好きな音楽をかけながらドリップをする。

 

ジャズが好きならジャズを聴きながら、お気に入りの曲を聴きながらコーヒーを淹れてみる、そうするとほら気持ちは穏やかで、好きな気持ちが入っているから絶対美味しくなりますって。

 

技術的な事ももちろん大事ですが、そうした環境を作ること、コーヒーはもっと美味しく淹れられるのではないのかなぁというそんなお話でした。

 

とりあえず好きな音楽をかけてドリップする、是非やってみてくださいね。
きっといつもより美味しくなりますよ。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーシロップ無糖は8月29日に新しいロットが入荷します!

本日、8月18日火曜日は高槻店は臨時休業を頂いております。 といっても、僕は岡町本店へ行き、コーヒー

記事を読む

コーヒーを飲む事でダイエットはできるのですか

プロローグ さて、ダイエット。 大変申し訳ございませんが、僕にとってほんとに無縁なんです。

記事を読む

アイスコーヒーはなぜちょっとお値段するの?

いよいよセブンカフェも値上がりするのですね。 ニュースによると7月4日より順次となっておりました。

記事を読む

コーヒーはコミュニケーションを促進するツールだ~エクスマセミナーからの学び~

  さて、昨日は高槻店臨時休業頂きまして、マーケティングの師匠 藤村正宏先生

記事を読む

焙煎の後にしている「味わい」において大事な作業とは

最近、お知らせばっかりですみません。   3月2日金曜日、この日は天神祭の代休

記事を読む

多様性を認めた上で、僕はペーパードリップの味わいが好き

昨晩は高槻店業務終了後、コンセントの増設工事でした。 その道50年のベテランの職人が来られ、黙々と仕

記事を読む

個は味にでる

最近の僕のお気に入りは、YouTubeのテレ東VIZでやっている「参院タブーなき一問一答」。 この官

記事を読む

無糖 無糖 無糖!!

さて 今季2度目のコーヒーシロップ無糖の新ロットが明日到着しますそうです 4倍の牛乳で割るととても美

記事を読む

no image

長くなるので

  今年もいろいろありました  いろいろあったことを書くと長くなるので かくかくしかじかと

記事を読む

わかれ

 今日は島珈琲で働いてもらっているNさんとの最後の仕事の日でした 僕が休みを取るために1日

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑