*

夏場の焙煎の時に気を付けていること

公開日: : coffee

次の月曜日のお休みは、家族へ京都へ行く予定です。
京都市青少年科学センターという所へ。

 

娘が恐竜の博物館に行きたいと言うので、調べたところ京都にあったので車でひゅうっと行ってくる予定です。
そこにはプラネタリウムもあるそうで、宇宙も大好きな娘にはもってこいなのです。

 

道を調べて、準備はOK。
当日はカミさんも僕も楽しんでまいります。

 

大人になってから、子供が楽しむ場所に行くと新たな気づきなどがあって面白いです。
子供の頃にはわからなかったことが、大人になってなるほどなぁって思うシーンがあったり。

 

見る角度が違えば、また世界も変わってくる、娘と遊びに行って良く思うことです。
楽しんできますね。

 

さて、夏場の焙煎に気を付けていることを今回は書いていきます。

 

 

やっぱり、熱中症!

 

焙煎に熱中しすぎて、の熱中症ではございません。
暑さにやられるやつですね、僕は夏生まれで夏が大好きでしたが、近年のこの暑さには耐えられなくなってきています。

 

もちろん歳を重ねてきたこともあるでしょう。
体力が若い頃とは違い、少しずつ低下していることもあります。

 

気合で乗り越えられたことが、気合も大事だけど身体と相談しながらやな、ってことが多くなりました。
先日もこのブログで書きましたが、基本、主な焙煎場所の高槻店では、冷房をかけて焙煎はしません。

 

冷房が効きすぎるとなんか勘がくるうので、扉窓を半開程度にし、冷房はつけずにいつも朝に焙煎しています。
それでも熱がこもりますので、室温は34℃くらいになったり。

 

途中、水分はしっかりとりながら、時折涼しい所に逃げて、熱中症にならないように気を付けながらおこなっています。

 

暑さにやられてぼっーーとしないこと

 

とにかくいつも冷静でいれるように、睡眠時間はできるだけしっかりとり、暑さにやられないように気を付けて。
一つの失敗が、やけどなどのケガの原因にもなりかねないのでね。

 

僕が止まると、島珈琲は止まってしまうので、身体の健康とそしてケガにはかなり用心しながら、できるかぎり大きなアクシデントがないように、アクシデントがあっても小さいもので食い止められるように細心の注意を払っております。

 

これがあって初めて、暑い時の焙煎スキルが生かされるので、まずは身体の状態を一番に気にかけています。
暑い時は、火の通りも早いので、コーヒー豆を焙煎する時、火の通りがはやすぎるとちょっと辛いというか、口の中がピリッとする味わいになるので、火の調整には神経を使っております。

 

ということで、夏本番、いつもならやらないようなことも暑さのせいでミスをしたり、ありますよね。
皆さんもどうぞお気をつけてくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの楽しみの一つに

本日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終了し定刻通り10時

記事を読む

ご存じですか!フレンチパドックスを。身体に良いコーヒーのポリフェノールって何者だ!

プロローグ 今回もコーヒーと健康についてのブログです。   ゴールデンウィー

記事を読む

らしさ、という味わい

今朝は焙煎と開店前の掃除を早めに済ませ、高槻天神さん上宮天満宮へ月イチのお詣りに行ってきました。 &

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆の用途は、アイスコーヒーだけなのか

プロローグ 島珈琲のメニュー表に、アイスコーヒーのブレンドというブレンドがあります。 これはドリ

記事を読む

コーヒー豆で浮き出るオイルは古さの証?

本日、司法書士さんに会社設立つまり法人化ですね、その書類などを提出してもらうことになっておりますので

記事を読む

ネルドリップの取り扱いについて

プロローグ コーヒーのいれ方で一番好きな方法は何か?と聞かれると迷いなく「ネルドリップ」ですと答え

記事を読む

写真入りメニュー

今日もめちゃくちゃ忙しくさせていただきました ありがとうございます 今月の課題は写真入メニューをつく

記事を読む

甘酸っぱいスィーツとコーヒーの組み合わせを考えてみた

プロローグ 昨日は1ヶ月はやい結婚記念日を僕がプロポーズした場所、高槻センター街にあるフレンチレス

記事を読む

コーヒーシロップ無糖がショートしそうです!

さて、本日はマーケティングの師匠である藤村正宏先生のオリジナルブレンド、スコットブレンドの発送準備で

記事を読む

次はコスタリカとグァテマラです(4726)

今朝の高槻は非常に涼しく、焙煎をしていても汗が滲んできませんでした。 僕自身、夏場にいつもこれはこた

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑