*

アリチャという名のコーヒー

公開日: : coffee, お知らせ

僕はバイクが好きで、高校の頃から乗り始め、社会人になってからブランクはありましたが、今もバイクに乗り楽しんでいます。

 

といっても今は125㏄の小さなスクーター、ヤマハのシグナスです。
バイクの何が楽しいって、風そして温度を感じるところ。

 

街の風景が変わり、緑があらわれた瞬間に空気が冷っとする、あの温度を感じる時。
これは自動4輪車にはない、空気感です。

 

あとはコーナーからの立ち上がり、車体が斜めからまっすぐに立ち上がる瞬間、なんだろ、スゥーと、飛行機の離陸する瞬間にちょっと似てるかな。

 

バイクの魅力はいっぱい。
ただやっぱりね、身体を出して乗るので、運転にはじゅうぶんに気を付けながら、です。
大きいバイクも欲しいなぁなんて思いながら。

通勤時間をバイクで楽しんでおります。
春の風が楽しみな季節に近づいてきました。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

アリチャという名のコーヒー

 

さて先日、このブログでお伝えしていたエチオピアモカ。
新しい豆が入荷しました。

 

本日、中焙煎、深焙煎ともに焙煎しまして、今ビンに入っている前銘柄が終われば入れ替えになります。

 

今回入荷したエチオピアモカ・アリチャ。
僕が仕入する時にどう銘柄を選んでいるのか、の話を少し。

 

コーヒー商社さんから、コーヒー豆を仕入しているのですが、僕の場合、銘柄を決めるのにほとんどサンプルはもらいません。
最近は、コーヒー豆が入港してすぐに1年分を取り置きし、その銘柄はいつもの銘柄になるのがほとんど、というのもありますが、違う場合でもほとんどサンプルは取りません。

 

商社さんに電話して、こうこうこういうの味わいのが欲しいのですがあります?
というやり取りをして、おすすめのものを仕入する、という感じです。

 

それで大丈夫?味見しなくて大丈夫?
って思う方もおられると思いますが、その商社さんの社長とはコーヒーの味わいの好みとか感覚が、ほぼ一緒で、まず間違いないのです。
こうした信頼関係が構築できていることに、僕は感謝しております。

 

そうして今回選ばれたのは、エチオピアモカ・アリチャなのです。

 

上質なモカフレーバー

 

エチオピア、イルガチェフ村のアリチャ。
今回の買い付けが初めて。

 

香りの方はというと、オレンジのような柑橘系の独特の香り、カシスと、グレープのような香りと味わいもあって、飲み終えたあとに鼻からアッサムティーのような風味が抜ける、感じです、とソムリエ風に表現してみました。笑

 

名前が「アリチャ」だけに、ティーのような風味も持ち合わせて、というのは偶然ですね、あはは。

 

グレードもG-1(グレードワン) と最高のモノをご用意。(コーヒー豆もグレードがるのですね)
ということで、もうすぐ入れ替わりますので、お待ちくださいね。

 

春の風のような優しく暖かいコーヒー、お楽しみ頂けたらと思います。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今年も南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきます

まずはお知らせから。 来週7月23日火曜日、24日水曜日は高槻店臨時休業いたします。  

記事を読む

フィルターによって挽き方は変えるの? (4719)

昨日はコーヒー生豆を仕入している商社の社長さんが、高槻店においでくださり、いろいろとお話する中で情報

記事を読む

この焙煎機たちと一生付き合っていきたい

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店にやってきまして、先ほど焙煎が完了、10時より営業を

記事を読む

おうちでカンタンにフレーバーコーヒー作る方法

プロローグ 「フレーバーコーヒー」とは、読んで字の如し! そんな雑な説明はダメですよね。笑 フレ

記事を読む

9月より高槻店喫茶コーナーの利用時間が変更します!

かねてからお知らせの通り、2019年9月1日より高槻店の喫茶コーナーのご利用時間を、12時からスター

記事を読む

コーヒーの香りの強さはどこで決まる?

昨日はお休み。 午前はあれこれしながらゆっくり過ごし、午後は小学校から帰ってきた娘と過ごしました。

記事を読む

no image

夏男

 夏生まれなので 夏にはめっぽう強いです この時期にでも 「夏が好きだ!」と言いきってしま

記事を読む

岡町本店では、マグカップでコーヒーを

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始し

記事を読む

寝る前にコーヒー飲んで大丈夫?

連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に飲むとよくないと言いますけど、

記事を読む

やっぱり質問が多いのはコーヒー豆、粉の保存方法

店頭で販売する楽しさは、お客さんと会話すること。 だいたい天気や気候の話をして、他愛のないことをお話

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑