*

負けたもん勝ち

公開日: : coffee

 プライドが高いのか 単なるがんこ野郎なのか
親からむずかしい子供やったといわれ
自他共にみとめるガンコ 筋を通すこと 自分の信念こそ
自分の行き道であり人生と思い突き進んでいますが
来年の自分の標語は 「負けたもん勝ち」にしたいと思います
謙虚に 素直に そしてまっすぐに 
年の瀬までには少し早いですが 
来年の自分のあるべき目標を明確にしておきたいと思います
さて 今日は少しグランダーでの味の違いを 僕なりに
豊中の島珈琲では 富士ローヤル社製のR-440カット歯タイプ(写真左)と
デッティングのグライダー(写真右)の2台を使っています
ひいた粉をドリップして飲み比べると
前者はあっさりタイプのコーヒーに仕上がり
後者はどっしりタイプのコーヒーが出来上がります
キャラクター(味の個性)がはっきり出るのは後者デッティング社の方で
味が濃いのがお好きな方には こちらのほうが人気があります
コーヒーメーカーでいれるのにも コチラの方がおすすめです
富士ローヤル社製のR-440カット歯タイプは
薄味のお好きな方 素材の味わいがお好きな方
一日何杯も飲まれる方には こちらがおすすめです
お好みがあれば どしどし聞いてくださいね!
昨日のカフェBeでのコンサート 大盛況でした
出演者の皆さん スタッフの皆さん 関係者の皆さん そしてお客様
ありがとうございました!
じゃあね ピース

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

グァテマラの入れ替えは、11月後半ごろです!

今月は、高槻店が8周年を迎える月。 8年前の今頃、内装工事も大詰めであれこれ準備しながら、西へ東へと

記事を読む

疲れた時には、砂糖を入れたミルクコーヒーがいいよね

以前の僕なら、疲れがなんだ、なんだ坂こんな坂で馬力を生かして乗り切るのですが、最近では疲れているのな

記事を読む

ちょいちょい変わるコーヒーの味覚 (5202)

今年はスギ花粉の飛散が早く、しかも多いとのこと。   僕自身はアレルギー体質で、年中何かに

記事を読む

ドリップのスピードは、器具で変えられるのか?

プロローグ 昨日、娘が保育園で「桜餅」をつくったらしく、晩ご飯のあとコーヒーと一緒に食べた。 そ

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆はホット用に使うのは邪道か?

さて大型受注を頂きました、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE こんな

記事を読む

それ出来たら超新鮮!家でコーヒー焙煎はできるの?

プロローグ 家でコーヒー焙煎って、出来ますか? はい、やろうと思えばすぐできます。 &nb

記事を読む

相性 (4976)

昨日、スマホでニュースアプリを見ていると大阪王将「MEGA中華ガチャ」なる福袋の企画を発見したのです

記事を読む

今年もマシンのメンテもコツコツと (5188)

このブログを書く前に、焙煎機のベアリングに注油しました。   食用マシンの専用グリスです、

記事を読む

今週は焙煎機メンテナンスウィークなのです (5022)

そろそろ梅雨も明けようかというところの高槻であります。   梅雨が明ければあの暑い夏がスタ

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆 脂が少ないのはなぜ?

プロローグ 今回のご質問は、先日スコットブレンドを購入して頂いた僕のお友達で、お医者さんの佐々木み

記事を読む

Comment

  1. 後一年、引き継ぎを行って新しい一歩を踏み出されると言うことですね。
    新天地が楽しみです。
    私どものCafeクローバーも喫茶営業だけに固執しないで、原点に立ち戻り「自立支援&地域福祉の推進+なんか面白いこと」をコンセプトに再出発を図る事となりました・・・と言うか、内部で議論中ですが・・・(汗)
    その第1弾として「スイーツリンクプロジェクト」なるものを立ち上げました。
    ついでにCafeクローバーのサイトも立ち上げましたので見て頂ければと思います。(まだまだ中身は薄っぺらですが。)
    それからリンクも勝手にさせて頂いていますのでご了解いただければ幸いです。
    http://tsunagari.jimdo.com/
    最後に
    フレーフレー し~まー
    押忍!

  2. しまこーひー より:

    今井施設長殿
    いつもコメントありがとうございます。
    いろいろお話ししたいことは山ほどあるんですが、なかなか時間がなくて申し訳ないです。
    しかし わたくし 来年からは高槻市民
    しかも チャリンコで富田駅まで行けちゃう距離なんで いつでもオッケーですね♪
    +おもしろいこと に当てはまりそうな事があれば いつでもご指名ください 笑
    リンクの件 よろこんで
    今後とも宜しく御願いします!

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
情報源 (5629)

先日、コーヒー生豆を取引してもらっている商社の社長さんが、わざわざ高槻

8期の決算、無事に (5628)

昨日は税理士さんが高槻店に来てくださり、出来上がった8期の決算書の説明

焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627)

月曜日のお休みを利用して、高槻店の焙煎機くんのメンテナンスを実施しまし

今日はブログを書く時間がないくらい (5626)

今日はブログをしっかりと書く、そんな時間がないくらいですね、通販のご注

中原中也 (5625)

食卓で家族と娘との会話の中で、中学校の国語で詩を勉強しているとのこと話

→もっと見る

PAGE TOP ↑