負けたもん勝ち
公開日:
:
coffee
プライドが高いのか 単なるがんこ野郎なのか
親からむずかしい子供やったといわれ
自他共にみとめるガンコ 筋を通すこと 自分の信念こそ
自分の行き道であり人生と思い突き進んでいますが
来年の自分の標語は 「負けたもん勝ち」にしたいと思います
謙虚に 素直に そしてまっすぐに
年の瀬までには少し早いですが
来年の自分のあるべき目標を明確にしておきたいと思います
さて 今日は少しグランダーでの味の違いを 僕なりに
豊中の島珈琲では 富士ローヤル社製のR-440カット歯タイプ(写真左)と
デッティングのグライダー(写真右)の2台を使っています
ひいた粉をドリップして飲み比べると
前者はあっさりタイプのコーヒーに仕上がり
後者はどっしりタイプのコーヒーが出来上がります
キャラクター(味の個性)がはっきり出るのは後者デッティング社の方で
味が濃いのがお好きな方には こちらのほうが人気があります
コーヒーメーカーでいれるのにも コチラの方がおすすめです
富士ローヤル社製のR-440カット歯タイプは
薄味のお好きな方 素材の味わいがお好きな方
一日何杯も飲まれる方には こちらがおすすめです
お好みがあれば どしどし聞いてくださいね!
昨日のカフェBeでのコンサート 大盛況でした
出演者の皆さん スタッフの皆さん 関係者の皆さん そしてお客様
ありがとうございました!
じゃあね ピース

![]()
![]()
にほんブログ村
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
グァテマラの入れ替えは、11月後半ごろです!
今月は、高槻店が8周年を迎える月。 8年前の今頃、内装工事も大詰めであれこれ準備しながら、西へ東へと
-
-
疲れた時には、砂糖を入れたミルクコーヒーがいいよね
以前の僕なら、疲れがなんだ、なんだ坂こんな坂で馬力を生かして乗り切るのですが、最近では疲れているのな
-
-
ちょいちょい変わるコーヒーの味覚 (5202)
今年はスギ花粉の飛散が早く、しかも多いとのこと。 僕自身はアレルギー体質で、年中何かに
-
-
ドリップのスピードは、器具で変えられるのか?
プロローグ 昨日、娘が保育園で「桜餅」をつくったらしく、晩ご飯のあとコーヒーと一緒に食べた。 そ
-
-
アイスコーヒー用のコーヒー豆はホット用に使うのは邪道か?
さて大型受注を頂きました、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE こんな
-
-
それ出来たら超新鮮!家でコーヒー焙煎はできるの?
プロローグ 家でコーヒー焙煎って、出来ますか? はい、やろうと思えばすぐできます。 &nb
-
-
今年もマシンのメンテもコツコツと (5188)
このブログを書く前に、焙煎機のベアリングに注油しました。 食用マシンの専用グリスです、
-
-
今週は焙煎機メンテナンスウィークなのです (5022)
そろそろ梅雨も明けようかというところの高槻であります。 梅雨が明ければあの暑い夏がスタ
-
-
島珈琲のコーヒー豆 脂が少ないのはなぜ?
プロローグ 今回のご質問は、先日スコットブレンドを購入して頂いた僕のお友達で、お医者さんの佐々木み








RSSフィード
Comment
後一年、引き継ぎを行って新しい一歩を踏み出されると言うことですね。
新天地が楽しみです。
私どものCafeクローバーも喫茶営業だけに固執しないで、原点に立ち戻り「自立支援&地域福祉の推進+なんか面白いこと」をコンセプトに再出発を図る事となりました・・・と言うか、内部で議論中ですが・・・(汗)
その第1弾として「スイーツリンクプロジェクト」なるものを立ち上げました。
ついでにCafeクローバーのサイトも立ち上げましたので見て頂ければと思います。(まだまだ中身は薄っぺらですが。)
それからリンクも勝手にさせて頂いていますのでご了解いただければ幸いです。
http://tsunagari.jimdo.com/
最後に
フレーフレー し~まー
押忍!
今井施設長殿
いつもコメントありがとうございます。
いろいろお話ししたいことは山ほどあるんですが、なかなか時間がなくて申し訳ないです。
しかし わたくし 来年からは高槻市民
しかも チャリンコで富田駅まで行けちゃう距離なんで いつでもオッケーですね♪
+おもしろいこと に当てはまりそうな事があれば いつでもご指名ください 笑
リンクの件 よろこんで
今後とも宜しく御願いします!