*

負けたもん勝ち

公開日: : coffee

 プライドが高いのか 単なるがんこ野郎なのか
親からむずかしい子供やったといわれ
自他共にみとめるガンコ 筋を通すこと 自分の信念こそ
自分の行き道であり人生と思い突き進んでいますが
来年の自分の標語は 「負けたもん勝ち」にしたいと思います
謙虚に 素直に そしてまっすぐに 
年の瀬までには少し早いですが 
来年の自分のあるべき目標を明確にしておきたいと思います
さて 今日は少しグランダーでの味の違いを 僕なりに
豊中の島珈琲では 富士ローヤル社製のR-440カット歯タイプ(写真左)と
デッティングのグライダー(写真右)の2台を使っています
ひいた粉をドリップして飲み比べると
前者はあっさりタイプのコーヒーに仕上がり
後者はどっしりタイプのコーヒーが出来上がります
キャラクター(味の個性)がはっきり出るのは後者デッティング社の方で
味が濃いのがお好きな方には こちらのほうが人気があります
コーヒーメーカーでいれるのにも コチラの方がおすすめです
富士ローヤル社製のR-440カット歯タイプは
薄味のお好きな方 素材の味わいがお好きな方
一日何杯も飲まれる方には こちらがおすすめです
お好みがあれば どしどし聞いてくださいね!
昨日のカフェBeでのコンサート 大盛況でした
出演者の皆さん スタッフの皆さん 関係者の皆さん そしてお客様
ありがとうございました!
じゃあね ピース

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーには老化抑制の効果があるのか、ないのか

コーヒーは身体に良くない飲み物の代表格な存在、そんな扱いでした。   胃がもた

記事を読む

疲れている時のコーヒーの味わいは、いつもと違う

先日、小学校からの友達がお店に来てくれて、少ししゃべっていました。   どう最近? で始ま

記事を読む

コーヒー豆の中に茶色い「皮」が入っていた。異物なの?

プロローグ 先日、岡町本店に友達が来てコーヒー豆をストックケースからビンに移し替えている時に、「何

記事を読む

昨晩は冷却装置の掃除でした

今週は焙煎機のメンテナンスウィーク。 火曜日、高槻店の業務終了後はバーナー部の掃除。  

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

あのコーヒーが帰ってくる TAPANCOFFEEが

本日、高品質高級コーヒー豆が届きました。 あのコーヒーが帰ってくるのです。   あのコーヒ

記事を読む

アイスレモンコーヒーをつくったYO!

プロローグ 秋に出版するだろう僕のコーヒー本の、最終章の構成を練っていました。  

記事を読む

13日の金曜日じゃないですか!

 そうか なるほど だから今日は特にクレームの電話が多かったんだ 今日は平日通う仕事場で

記事を読む

特徴がないのが特徴のブレンド ~特選ブレンド四季~

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来て焙煎した後、店頭に立ち営業しております

記事を読む

結婚をお手伝いした、ちょっとイイ話

プロローグ 「先日はありがとうございました。おかげ様で上手くいくことができました!」 満面の笑み

記事を読む

Comment

  1. 後一年、引き継ぎを行って新しい一歩を踏み出されると言うことですね。
    新天地が楽しみです。
    私どものCafeクローバーも喫茶営業だけに固執しないで、原点に立ち戻り「自立支援&地域福祉の推進+なんか面白いこと」をコンセプトに再出発を図る事となりました・・・と言うか、内部で議論中ですが・・・(汗)
    その第1弾として「スイーツリンクプロジェクト」なるものを立ち上げました。
    ついでにCafeクローバーのサイトも立ち上げましたので見て頂ければと思います。(まだまだ中身は薄っぺらですが。)
    それからリンクも勝手にさせて頂いていますのでご了解いただければ幸いです。
    http://tsunagari.jimdo.com/
    最後に
    フレーフレー し~まー
    押忍!

  2. しまこーひー より:

    今井施設長殿
    いつもコメントありがとうございます。
    いろいろお話ししたいことは山ほどあるんですが、なかなか時間がなくて申し訳ないです。
    しかし わたくし 来年からは高槻市民
    しかも チャリンコで富田駅まで行けちゃう距離なんで いつでもオッケーですね♪
    +おもしろいこと に当てはまりそうな事があれば いつでもご指名ください 笑
    リンクの件 よろこんで
    今後とも宜しく御願いします!

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑