*

特に中煎りは体調によって感じる味わいが変化しやすいように思う

公開日: : coffee

コーヒーの味わいは、体調によって変わることがある。
体調を知るバロメーターである、とはこのブログでも何度か書いてきました。

 

僕自身が焙煎したコーヒーを、毎日味見をしています。
当然ですよね。

 

焙煎にくるいはないか、原料に問題はないか、ブレンドに大きなブレはないか、いろいろ考えながら一口一口、噛むように飲んでいます。

 

僕は毎日、島珈琲の看板選手、ブレンド花を必ず飲んでいます。
この味わいがブレていなけえれば、他もほぼ問題ないというのが僕の経験の中でわかったことなので、飲むようにしてます。

 

味わいを確認することも大切ですが、いつもと味わいの感じ方が違う時、体調が良くないということも、経験から知っていまして、その時は味わいの調査は深追いをしません。

 

余計おかしくなるから。
今日は体調がよくない、どこが良くないのかを改めて認めて、ひどくならないよう努めながら1日を過ごします。

 

味わいの感じ方で体調を教えてくれるコーヒーですが、そこで思っていることについて今回は書いてみようかと。

 

 

中煎りのコーヒーの方が

 

僕は朝はブレンド花のテイスティング。
お昼は深煎り=深焙煎 のコーヒーをテイスティングすることを心がけています。

 

朝、ブレンド花を飲んで、味わいがちょっと違い過ぎる時は体調をまず疑います。
花粉など、アレルギー性鼻炎がある時はガラッと感じ方が変わるので、飲んで、あれっと思ったらそう考えるようにしてます。

 

焙煎や技術的なことで起こる、味わいの変化とまた質が全然違うのですね。

 

朝、そうして感じたとしても、お昼からは深煎り=深焙煎 のコーヒーをドリップして飲むのですが、どちらかというと深煎りのコーヒーはその味わいのブレ幅が中煎り=中焙煎 のコーヒーよりも狭いと感じています。

 

体調が良くないなぁとわかっている時は深煎りのコーヒーの方がいいかもしれません

深煎り=深焙煎 のコーヒーですと、体調が良くない時、朝飲んだブレンド花の味わいの感じ方と、また違うのですね。

 

深煎りのコーヒーの方が、体調が良くないからと言って、中焙煎ほど、あれって思うような味わいのブレがないように思います。

 

体調が良くなくてもコーヒーが好きな方は、コーヒーを飲みたいじゃないですか。
だから、その時は深煎りの方がいいんじゃないか、と思ったそのことを今回は書きました。

 

もちろん、人によって感じ方が違うので、必ずしもとは言えませんが、よろしければ参考にしてくださいね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ミルのゼロ点

昨晩は高槻店終了後、高槻店にあるコーヒーグラインダー、ミルですね、のメンテナンスを。 バラして内部に

記事を読む

コーヒーのミルクは、純乳脂肪がうまい!

速報です! この投稿をInstagramで見る

記事を読む

月替わりの季節のブレンドを考える

娘は今日から夏休み。 小学4年生の頃、夏休みはどうやって過ごしていたのか、ちょっと思い出せないなぁ。

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいの探し方

昨晩、夜中3時頃かな、急にお腹痛になりまして急いでトイレに。 その後15分くらいたてこもっていました

記事を読む

クリーンアップ

 クリーンアップと書いていて 野球の3番バッターから5番バッターまでが なんでクリーンアッ

記事を読む

産地によるコーヒーの味の違い

たまには コーヒー屋さんらしくコーヒーの記事を 書こうと思い みんなどんな事が知りたいのだろうか と

記事を読む

no image

4月9日

 無添加コーヒーシロップ 無糖バージョン 4月9日 発売予定 こうご期待! (すみません 

記事を読む

無糖コーヒーシロップ

高槻店 まだまだ認知度がたりないこともあって 時間がゆるやかに進む日が多いです 岡町店とカフェBe店

記事を読む

お盆営業のお知らせとエスプレッソのアイスコーヒーのこと

本日、8月9日は娘5歳の誕生日。   5年前、早朝の病院で生まれたての娘を抱っ

記事を読む

陶器とプラスチック どっちのドリッパーがどうなのか?

次の月曜日は奥さんの誕生日です。 奥さんの大好きな焼き肉を御馳走しようと思ってます。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑