*

便利です!その道具は「メジャーカップ」

昨日、家に帰ると2階にいる娘がダダダッと玄関に降りてきて、おかえりー!と抱きついてきました。

 

いつもそんなことないのですが、気分が良かったのかな。
とってもしあわせな気分になりました。

 

日常にはいろんなことがあるけども、ふと足下を見ればこうしたしあわせがいっぱい。
日々のそうした何気ないと思える小さいことでも、クローズアップすれば大きいしあわせ。

 

小さいと思えるようなしあわせをも、大きく感じる豊かな心を持っておきたいものですね。
そうすれば、毎日の心のしあわせ指数も上がるはず、ですね。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

メジャーカップとは

 

コーヒーの道具におけるメジャーカップとは、コーヒー豆、それからコーヒーの粉を計るためのスプーンです。

 

メーカーによって違いがあるのですが、これを持っているだけで、だいたいこれくらいかな、という曖昧なさじ加減から、ちゃんとした量を計ることができるので、是非持っていてもらいたい道具です。

 

なぜこんな話をしているのかというと、いろんな方とお話をしていると、割とお持ちでない方が多いのですね。

便利ですので、是非、コーヒーをおうちなどで淹れている方は、持って欲しい道具です。

 

僕のお店で使っている銅のタイプなんかはお値段しますが、スーパーやホームセンターなんかでは100円でおつりがくるものですので、何かついでの時にでも購入してくださいね。

 

メーカーによって違うメジャーカップ

 

コーヒーの器具を作る会社などが、そのメジャーカップを販売しているのですね。
代表的なところでメリタとかカリタとか。

 

それぞれのメーカーが作るコーヒー器具にあわせて、コーヒーの豆(粉)の量は違うのです。
メリタなら1杯8グラム、カリタなら1杯10グラム、それあわせてメジャーカップも作られています。

 

メーカーによって、メジャーカップ1杯すくうと8gや10gや12gになるようにできています。

 

僕がオススメしているのは、カリタ。
こちらはメジャーカップ1杯で約10グラムのコーヒーの豆、粉を計ることができます。

 

 

豆と粉で、じゃっかん量を変えた方がいいのか。
豆なら隙間が大きくなるし、と僕も思っていましたが、ちゃんと計ってみると豆でも粉でも10グラムになっていました。

 

10グラムのメジャーカップなら、例えば8グラムにしたいときは8分目のところを計ればいいわけです。

カレースプーンでも計れますが、やっぱりコーヒー豆を計る、メジャーカップがあると便利です。

 

僕の様なプロでも、メジャーカップがなければ困りますからね。

 

スタイリッシュでおしゃれなメジャーカップもありますので、まだ使ってない方は是非お使いくださいね。

 

今日はメジャーカップのお話でした。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスレモンコーヒーをつくったYO!

プロローグ 秋に出版するだろう僕のコーヒー本の、最終章の構成を練っていました。  

記事を読む

なぜコーヒー豆は購入する都度に挽くのか?

プロローグ コーヒー屋、コーヒー専門店にとって基本中の基本であり、その都度挽かないってどうなん?と

記事を読む

これからのコーヒーの需要と供給を考えた

基本的に店頭のお客さんでの会話のやりとりは、まずは天候のお話からです。 無難なところから話を弾ませて

記事を読む

店頭でコーヒーミルを展示、販売してない理由

終わりました。 父の日ギフトの発送。   間違えないように、そして丁寧に。 ラッピングは神

記事を読む

ちょっと冷めてから見える魅力

高槻店のテイクアウトドリンクのドリップコーヒー、そのマイルドとビターは、この2つの銘柄を固定しました

記事を読む

コーヒーにおけるクリーンな味わいって何なのか

高槻店の業務が終了すると、バイクで移動して同じ高槻、郡家本町にあるカフェBeへ向かいます。 &

記事を読む

女子がドリップコーヒーを淹れるのに大事してほしい3つのこと

プロローグ 最近、嫁さんがペーパードリップの練習を始めました。 といっても高槻店のオーダーを任せ

記事を読む

コーヒーの焙煎はどれくらいの時間をかけてしているの?

昨日1月6日は、12月20日から休みなしの連勤になっていましたので、臨時休業を頂戴して娘との時間と心

記事を読む

今週は焙煎機のメンテンナスウィーク まずは冷却器から

昨日はお休みで、午前中はいろいろ用事があり、お昼からはフリーになったので、パソコンをちょっとしてから

記事を読む

お店によって違う、細挽き・中挽き・粗挽き

プロローグ コーヒーが難しいと思われる理由の一つ、定まった基準がないことが挙げられると思います。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑