*

モノを買っているのではなく、実は体験を買っている

公開日: : エクスマ

先日から、モノを売るのではなく体験を売るという、エクスペリエンスマーケティング、略してエクスマと呼ばれていますが、そのマーケティング塾の上位コースに通っております。

 

そこではビジネスで役立つ「人前で話すこと」を中心にいろんなトレーニングや勉強をしており、良い仲間に囲まれながら、お互いに切磋琢磨を。

 

 

塾の期間は半年。
月1回ほどの割合の日程でその塾がありまして、その都度宿題があり頭を悩ましております。(笑)

 

いろんな視点が大事だなぁと思いまして、まずは自分が買う側なら何の体験を買っているのか、ちょっと考えてみました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

ケーキを買いに行きました

 

何もなければ、木曜日は家に早く帰る日と決めています。

 

娘はもうすぐ運動会、その練習をすごく頑張っていると奥さんから聞きまして、よし今日はお土産にケーキを買って、喜ばせようと考えました。

 

ケーキを買うなら、そう高槻では有名なアンシャンテさんへ。
ちょっと大人の味わいのケーキ屋さん。

 

アンシャンテの山添シェフとは、「障がいのある方の働く場所を増やそうプロジェクト」に参加している仲間でもあります。
僕がケーキを購入することを、きっと喜んでくれるだろう、と。

 

家に帰るまでの道のりにあるケーキ屋さんは通り過ぎ、わざわざ遠回りしてアンシャンテさんへ。
娘が喜ぶ、イチゴのショートケーキを買い、アンシャンテの山添シェフと少しお話して家路へ。

 

ケーキの入る箱を渡すと、娘は満面の笑みを浮かべ、食後に頂き、みんな笑顔の団らんを楽しみました。

 

どんな体験を買ったのか

 

ケーキというモノを買いました。
ですが僕が欲しかったのはケーキだけではなく、山添シェフの喜ぶ顔であり、そして娘が喜び笑顔でケーキを頬張るその光景が見たい、その体験と一緒にケーキを買ったわけです。

 

美味しいケーキを食べたい、もちろんこれも事実、そしてその先にある「娘の笑顔を見たい」その体験をも買ったわけです。

 

これが売る方としての「体験を売る」ということで、そしてそれを伝えること、これが大事だと、マーケティングの師匠 藤村正宏先生は言われます。

 

例えばちょっと角度を変えてみて、置き換えてみて、コーヒー屋の僕の場合なら、

「香りで喜ぶ奥さんの顔、見たくありませんか?だったら始めよう、おうちでコーヒー!」
「奥さんを香りで喜ばしてお小遣いアップ大作戦、おうちでドリップコーヒー始めませんか?」

と、家でコーヒーを淹れようかなと迷っているご主人に向けた、キャッチコピーが生まれるわけです。

 

ということを考えておりました。

 

アンシャンテさんのケーキは味わいはもちろん、山添シェフの喜ぶ顔を見れ、そのケーキで満面の笑みになった娘を見て、僕はしあわせな気分に浸れました。

 

 

アンシャンテさんの詳細はこちら
http://www.patisserie-enchante.com/

 

 

 

置き換えて考えてみる、ということですね。
さぁて、宿題考えよ!

 

それでは。
いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島規之 登壇します!5/14(火)エクスマセミナーにて!

はい。 とうとうやってまいりました。 といっても今回はコーヒーのお話をするのではなく、ビジネスのお話

記事を読む

忘れられないために何をするのか

さて月曜日。 月曜日は定休日、僕のお休みです。   朝起きて、家族で朝ご飯を食べて、そして

記事を読む

ビジネスに練習という心を

昨晩は高槻店の営業が終わり、片付けが終わったあと、急いで家に帰りました。 久しぶりにエクスマセミナー

記事を読む

「こわい」を克服するには

エクスマセミナーの登壇の日が近づいてきました。 不思議に今のところ緊張はしていません。  

記事を読む

忘れそうになっていたことを思い出すのも、また勉強のいいところ

昨晩は家族で居酒屋へ。 娘、初めての居酒屋、居酒屋デビューでした。   串カツが食べたかっ

記事を読む

良いコーヒーの条件とは何?

昨日は東京、狛江にあるエクスマスタジオに行ってきました。 エクスペリエンスマーケティング塾、略して

記事を読む

心なりけり

おもしろき こともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり とは、幕末の高杉晋作の辞世の句。 &

記事を読む

#島珈琲録 という僕の毎朝のツィート

ツイッターで、毎朝、決まったツィートをしています。   ツイッターで、#島珈琲

記事を読む

藤村正宏先生のオリジナル珈琲「スコットブレンド」第2弾が発売中!

ということで、善は急げです。 昨日、僕のマーケティングの師匠ことエクスペリエンスマーケティング略して

記事を読む

売れる商品とは

先日から娘の質問攻めにあっております。 「父ちゃんは、なんでコーヒー屋なん?」と。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑