*

ビジネスに練習という心を

公開日: : 最終更新日:2021/06/28 エクスマ

昨晩は高槻店の営業が終わり、片付けが終わったあと、急いで家に帰りました。
久しぶりにエクスマセミナーを受講するために。

 

このズームというのはすごいですね。
今までは会場に足を運んでと、移動時間や他それに付属する時間がセミナーを受講する以外に必要でしたが、家やパソコンが見れる環境でアプリ立ち上げてパスワード入れるだけですよ。

 

昨晩はお店でゆっくり聞きたかったのですが、日曜日は朝が早いので、家に帰り先にお風呂を入って、21時にスタート。
ご飯を食べながらセミナーを聞いておりました。

 

僕たち職人はモノづくりが仕事でモノを作ることに一所懸命になるけども、もちろんそれも大事なことですが、それを販売するためにどうしたらいいのかと、マーケティングの勉強を学ぶことは車の両輪と同じ、ですからどちらかが欠けても前に進まない、と僕は考えます。

 

昨晩もいい影響を頂きました。

 

 

距離が近く感じた

 

エクスペリエンスマーケティング、略してエクスマと呼ばれていますが、そのエクスマを言葉で表すと「モノを売るな体験を売れ」となります。
もちろん、もっともっと深いです。

 

エクスマって何?と聞かれたら、モノを売るな体験を売れ、というマーケティング理論です、とお伝えしてます。

 

今回は藤村正宏先生が、生物における進化論や生物学などと照らしわせたマーケティング理論の話があって、これがすごく面白いのです。
なぜネアンデルタール人は突然絶滅したのか、に現代のマーケティングを照らしあわせ、今に大事なことなどを話されていました。

 

セミナーを聞いていて感じたのは、パソコンで見ているのに前回のセミナーより距離が近くなっていること。
パソコンの画面を通してセミナーを聞いているのに、会場にいるような感じに「あれっ」て思ったのです。

 

藤村正宏先生がいろいろと工夫され考え、TikTokとかもされているので、それをたたき台というか、動画にもいかにしたら伝わるかを研究されているのではないか、と僕が勝手にそんなことを思いながら話を聞いていました。

 

ビジネスにも練習の心を

 

藤村正宏先生はウェブでの伝え方をむちゃくちゃ研究しているだろうなぁ、と思いながら話を聞きつつ、ビジネスにも練習が必要だという藤村正宏先生の教えをふと思い出しました。

 

最初から上手くできる人なんていないわけで、積み重ねて練習をして上手になっていく、子供の頃に分かっていたことも大人になると忘れてしまうんだな。

 

うちのカミさんは焙煎アーティストレターと言う、ニュースレターを毎月書いてくれているんですが、最初はものすごく嫌がったんです。
僕が頼み込んでやってもらって、するとそのうちお客さんがこのレター上手ねって褒めだしてくれたんです。
そうすると、めきめき上達していって。

 

繰り返ししながらどうしたら上手くなるか考える、研究する。
すると人は見てくれているもんです。

 

藤村先生の上手に話をする様子を見聞きながら、仕事にも練習の心が大事なんやなぁ、なんて思い出しておりました。
今回のセミナーでは、言葉についてでしたが、ブログを書くにあたって伝え方はすんごく大事です。

 

言葉に対して注意深くなること、を改めて気をつけてエクスマセミナーで聞いたことを自分に取り入れていきますね。

 

エクスマ思考はお店を経営するにあたって、僕は非常に役立っています。
気になる方は、藤村正宏先生のブログをチェックしてくださいね。
また、直近ではエクスマセミナーはないようですが、また開催されると思いますのでこちらも藤村正宏先生のブログをチェックしてください。
ブログはこちらです https://www.ex-ma.com/

 

勉強は楽しいですね。
さぁ自分を磨くぞー!

 

それでは、また。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

勉強するのはなぜ?という問いのために

お風呂ってなんで、こういろんなことがふと浮かぶんだろ。 ないですか? 湯船に浸かっていて、何気なくふ

記事を読む

顧客を作るのではなく、ファンを作る ~エクスマセミナー~

何度か書きましたが、初めてエクスペリエンスマーケティングセミナー略して、エクスマセミナーに行き、それ

記事を読む

心なりけり

おもしろき こともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり とは、幕末の高杉晋作の辞世の句。 &

記事を読む

島規之 登壇します!5/14(火)エクスマセミナーにて!

はい。 とうとうやってまいりました。 といっても今回はコーヒーのお話をするのではなく、ビジネスのお話

記事を読む

モノを買っているのではなく、実は体験を買っている

先日から、モノを売るのではなく体験を売るという、エクスペリエンスマーケティング、略してエクスマと呼ば

記事を読む

#島珈琲録 という僕の毎朝のツィート

ツイッターで、毎朝、決まったツィートをしています。   ツイッターで、#島珈琲

記事を読む

あの芸能人のコーヒー TANPAN COFFEE テイスティングでOKを頂きました!

10月18日は高槻店臨時休業を頂き、そうですあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんにお会いし、奥ノ

記事を読む

島式ブログ講座 解決!五里霧中 ~僕のブログの書き方 考え方公開していきます!~

昨晩はホームページの商品の撮影を姉にお願いしました。 ホームページをフレキシブルなんとかのスマホ対

記事を読む

「こわい」を克服するには

エクスマセミナーの登壇の日が近づいてきました。 不思議に今のところ緊張はしていません。  

記事を読む

売れる商品があるのではなく、売れる売り方があるだけ

開業して17年という月日が、もう少しで経とうとしております。 その半分以上の時期は、売れてなかったと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑