*

カフェやレストランで気をつけたい実は大切なこと

昨日は、高槻店終了後コーヒー豆の配達へ。

 

近隣のカフェやレストランさんへは、僕が配達する場合、お店の業務終了後、バイクに乗ってコーヒー豆をお届けしております。

 

昨日はこちらへ。

 


テマヒマさんは10月1日にオープンしたばかり。
島珈琲のコーヒー豆がしっかりサポートさせてもらいます!

 

喫茶去(きっさこ)ゆり さんは、もう長いお付き合い。
地域に愛されるお店に。
こちらでも島珈琲のコーヒーがお飲みになれますので、お近くの方はぜひぜひ。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

お客さんから教えてもらったこと

 

先日、お客さんが高槻店のお水(お冷や)がいつも美味しいですね、もちろんコーヒーも、と言われそして続けて言われました。

 

お店によったら、グラスが臭うところがあるのです、それが我慢できなくて、と。

 

お水が美味しくないのではなく、まずグラスが臭うお店があるのですね。
僕もカフェBeに駐在していたときは、何度かグラスが臭うことがあり、とても注意していることのひとつです。

 

原因は何かというと、洗浄機で洗ったけども洗浄機でのニオイが付いた。
お冷やグラス(ひやたん とも呼ばれます)が、これを洗うときすすぎが十分でなかった。

などなどが挙げられます。

 

洗浄機はいろんな食器をいれるので、そのニオイが抜けてなかったりだとか、すすぎが不十分なのは水道の水圧が低くてすすぎの時間はしっかりしていても、その割に水があまり流れてないだとか。

 

そういったことで、グラスにニオイが付く、ことがあります。

 

 

鼻を近づけるのでわかる

 

グラスでお水を飲むとき、鼻にグラスが近づくのでニオイが自然と鼻に入ってきますよね。

 

その時に、その不快なニオイがあったなら。
皆さんはどう思われますか。

 

やっぱり良い気はしないですよね。

 

わりとお店側は、このグラスのニオイのこと忘れてしまうのですね。

 

なぜカフェやレストランで、お水が出てくるのかというと、それは口の中を一度お水でリセットするため。

 

その飲み物や食べ物をしっかり味わいをキャッチするために、一度お水を口にいれて飲むことで、お口の中がニュートラルになり、その味わいのそのままを楽しむために、なのですね。

 

そのお水を入れているグラスが臭うとしたら・・・。

 

僕もほんとうに気をつけていること、気をつけたいことです。
お店をされている方は特に気をつけた方がいいこと、お客さんから改めて教えてもらったことを今回は書きました。

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェ開業相談があったんやで その時、必ず伝えていること

1年に多い時は4回5回、カフェ開業の相談を受けます。 現在進行形のお話だったり、未来の話だったり。

記事を読む

今年の夏の標語も「笑う門には福来たる」です!

梅雨が明け、夏本番となりました。 昨日の高槻は36℃という気温で、蝉の大合唱、浮き輪を持った子供達

記事を読む

SNSをすることで得たお店への効果とは

SNSとは、なんて偉そうに書いていますがあんまりわかっていません。   SNS

記事を読む

最近、島珈琲のコーヒー豆をご使用されているテイクアウトコーヒー店がオープンしました!

昨日、高槻店の10時オープン前の掃除をしていると、近所の方がご自宅のお庭に咲いていた花でしょうか、積

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス ~経営や技術と同じくらい大事な1つのこと~

プロローグ 自営業を初めてから、一つよく分かったことがあります。 基本、全ては自分でやらなければ

記事を読む

職人であり 商人であり

コーヒー焙煎職人を目指したのは、炎を扱い、炎を操作したい、そして美味しいコーヒーを焙煎して作り、喜ん

記事を読む

島珈琲の飲めるお店

を紹介しようと思っていましたが 時間がなくてできませんでした! 明日 再チャレンジします! 少しづつ

記事を読む

なぜ コーヒー豆屋に「喫茶スペース」を設けたのか

先週日曜日のブログで高槻店になぜ喫茶スペースを設けたか、これを覚えていたら書きますね、と書きまして、

記事を読む

売れる商品があるのではなく、売れる売り方があるだけ

開業して17年という月日が、もう少しで経とうとしております。 その半分以上の時期は、売れてなかったと

記事を読む

たまに行きたいこんな店~四季菜フレンチ ソレイユさん~

こんにちは! 焙煎アーティスト 島規之です 今回の記事は島珈琲のお得意様でもある高槻センター街

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑