*

お店をするのに大切なことは何?

公開日: : カフェオープンに参考になる話

久々に飲み過ぎました。
昨晩、飲み会がありました。

 

モノを売るのではなく体験を売っている、この考えのマーケティングをエクスペリエンスマーケティング、略してエクスマと呼ばれていまして、そのエクスマの創始者 藤村正宏先生が主催するエクスマ塾の塾生が集まる飲み会で、うっかり僕、飲み過ぎた。

 

楽しいと飲み過ぎてしまうんですよ、そして後半の記憶が所々ないという・・・。

 

楽しいから良いのですが、飲み過ぎは気をつけないとね、ちょっと反省。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

お店をするのに大切なこととは?

お店をする=経営ですよね。

 

経営における経営学の話になりますね。
僕は島珈琲を開業したとき、まったくを持ってマーケティングのことを勉強していませんでした。

 

コーヒー豆が美味しければ売れる、と。
すごいでしょ、この考え方。

 

そして売れるわけありませんでした、美味しいだけでは売れませんよね、知ってもらわないと。
なので、ここから猛烈に勉強しました。

 

でも、売れてないからお金がない、なのでブックオフの100円均一の中古本を買いあさり、読みまくりました。

 

僕が手にした本はマーケティングの本でしたが、どちらかというとマーケティングの手法というより、人としてどう生きるか、人生をどう考えるか、そして社会のために何ができるか、そんなことが強く、多くかかれている本を知らず知らず選んでいました。

 

なので、僕のマーケティングとは「人としてどうあるべきか」が強く、マーケティング=思想ということが強くなっています。

 

経営者たるもの人格者であれ、これが僕の経営学の素で、マーケティングの礎でもあります。

 

人格者になるには

 

人格者になるには人間性を高めること、と僕の中ではそう理解しています。
日々の勉強としてエクスマの師匠 藤村正宏先生のツィッターを読み、そうありたい、と毎日読んで考えることを習慣にしています。

 

 


あと毎朝 僕のツイッターで、今まで学んできたことを自戒もこめてツィートしております。

 

 


良かったら毎朝見てくださいね。

 

お店をするのに大切なこととは、手法よりもまず人としてどうあるべきか、だと思っています。
人間性、磨いていくのは一生ですよね。
がんばろ。

 

それでは、また。

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

自営業者として僕が大切にしてきたコト

ブログを書いている僕のパソコンのそばには、ドリップしたマンデリンコーヒーが香りを立ち上げています。

記事を読む

やっぱり「好き」が大事のお話

日曜日は岡町本店での営業日です。 高槻店は火曜日から土曜日が営業で、日曜日・月曜日が定休日。

記事を読む

繁盛するお店

半分、職業病だと思うんだけど、それ以上かな、例えば帰り道、僕はバイクで通っているのですが、その時必ず

記事を読む

開業相談 過去の失敗からお話できることをお伝えして

昨日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店での営業でした。 岡町本店は日曜日だけの営業で、喫茶コーナー

記事を読む

お店を出すときに古民家風にデザインしてもらったその理由とは

お待たせしております。 僕のコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」は

記事を読む

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェとコーヒー豆焙煎店とはちょっと

記事を読む

カフェなどの開業相談を受けたときに必ず伝える1つのこと

カフェ開業の相談をいくつか受けてきました と、その前にご連絡! あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷

記事を読む

職人であり 商人であり

コーヒー焙煎職人を目指したのは、炎を扱い、炎を操作したい、そして美味しいコーヒーを焙煎して作り、喜ん

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス ~屋号編~

プロローグ 2002年に島珈琲を開業してからけっこう相談を受けます、「カフェを開業したい」と。

記事を読む

ベースカバー論

本日、1月2日も高槻店は営業しております。 10時よりスタート。   三が日は時短営業で1

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑