*

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~商いは牛のよだれ~

公開日: : 最終更新日:2018/07/22 カフェオープンに参考になる話

プロローグ

IMG_4250

 

商いは牛のよだれ という言葉をご存じでしょうか?牛のよだれのように細く長く続けるのがよい、という先人の言葉です。

 

お店というのはめちゃくちゃ乱暴な言い方をすれば、お金さえあればとりあえずできてしまいます。売れるか売れないかは別にして、お金さえあればお商売を始めることはできます。

 

でもお店を用意しただけでは、持続したお商売はできませんよね。

カフェなら調理の技術、接客力、それからいろんなことが揃ってはじめてお商売が動き始めます。今回の記事はここからの「商いは牛のよだれ」のお話をしてみたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

覚悟と勇気

始めることより、続ける事の方が断然難しい。お商売をしている人なら皆思っているのではないでしょうか?
始めるという第1歩を踏み出すことも、勇気が入り「覚悟」が必要になると思います。そして動き出した、お店をやりたい!その夢を叶えるためにいろんな努力をします。

 

ある人は修行に出たり、教室に通ったり、専門学校に通ったり、知識や技術を会得します。その傍らお金をこつこつため、その日のために準備します。

 

お店をだそう。仕事を辞める覚悟、これからお店を出す覚悟、そして覚悟を決める勇気。ここまででもほんとにすごい選択だと思います。自分でも振り返ればよくこんな事できたなぁ、と思うことがしばしばあります。

 

そしてお店をオープン。勝負はここからです。ここはゴールではありません、ここはスタートラインでたった今、号砲がなったところです。

 

そして壁にぶつかります。

 

売れない時期がある

僕は2002年の3月に島珈琲を開業しました。ほんとにコーヒー豆が売れませんでした。やっと売れるようになってきたなぁ、としみじみ思ったのも開業して13年経った最近の事です。

 

と言っても生活は火の車ですけどね。笑
でも仕事は楽しいしお客さまも喜んでもらっているので、強がるのではなく本心から、今の環境を僕は仕合わせと思っています。

 

で、何が言いたいのかというと、ほんとに気長に構えてくださいね。ということなんです。売れない時期、売り上げを上げたいといろいろ考えます。ね、生活もありますし。
でも、牛のよだれなんです。

 

細く長くなんです。売り上げに固執し焦ってしまうと、誰の為の商売なのか?を見落として勝ちになってしまいます。ビジネスはそもそも他人の仕合わせに貢献すること、ということを忘れてしまうのです。

 

あなたがカフェをしたいと思う目的はなんですか?

 

エピローグ

お商売は牛のよだれのように細く長く、そして誰かのためのことを思って仕事をコツコツしていると、太く豊かになるんじゃないでしょうか。そんなことを思ってます。
牛のよだれが太く豊かになっても嫌ですけどね。笑

 

僕は偉そう事言える立場ではないですが、このことから1つアドバイスできるなら、開業してからのお店を運営するための初期の運転資金はしっかり持っておいた方がいい、ということです。その日のためにしっかり貯金してくださいね。

 

商いは牛のよだれ この言葉、頭の隅に置いといてくださいね。
この記事が少しでもあなたのお役にたてますように。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ほんとですか?環境によって味わいも変わります

実は僕、毎食後に新ビオフェルミンS 乳酸菌のくすりを飲んでいます。 と言うのも、すぐにお腹いたにな

記事を読む

まずお客さんの利益を考える

本日は三が日の最終日。 この三が日は依然とくらべて、お店の流れはゆったりでした。   だか

記事を読む

やっぱり「好き」が大事のお話

日曜日は岡町本店での営業日です。 高槻店は火曜日から土曜日が営業で、日曜日・月曜日が定休日。

記事を読む

SNSをやっていて批判は怖くないのか

お正月が過ぎると、一旦、お客さんの流れはゆっくりになるのですね。 年末年始でいろいろお金を使ったと思

記事を読む

職人とSNSと仕事と

先日、東大阪からわざわざ高槻店に、パティスリーモンガトウのシェフ「とーるさん」こと長尾徹シェフが来て

記事を読む

ブログはお店の売上げにどんな影響をあたえるか

困っている方や悩みがある方に、一番に思いつく人でありたいですよね。   先日、

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~自分のお商売の敷居を決める~

プロローグ 先日、ツィートした投稿です。 僕なりですが、良い反応を頂けました。 &nb

記事を読む

現在のカフェのスタイルに思うこと

実は今回、違うことを書くつもりでいました。 この次の回のブログのことを考えていたのですね。

記事を読む

大事なことは、そこが好きな場所かどうか

さて本日より家族旅行に行ってきます。 南紀白浜アドベンチャーワールドへ、2泊3日。   高

記事を読む

自営業者として僕が大切にしてきたコト

ブログを書いている僕のパソコンのそばには、ドリップしたマンデリンコーヒーが香りを立ち上げています。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑