*

臨時休業のお知らせポップで、好印象を持ってもらう方法

人は素直に生きるのがいい。
一応、僕はそう思ってます。

 

全てに対して、素直になることは出来ないけども、やっぱり素直がいい。
人間だもの、カチンと来るときもあります。
だけど、カチンと来た感情をそのまま出していい場所、良くないシーンがあるわけで、心は子供のままに、というわけには大人はいかないのです。

 

でも、大人であろうが何であろうが、出来る限り自分の心に対して素直でありたい、みんなそう思っているのではないでしょうか、ね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

僕のような個人店でできる方法ですが

 

実はですね、今月の14日からお店でお知らせしているポップが好評なのです。
それは、こちら。

 

 

別段、すごく工夫されているでもなく、すごい絵が描かれているわけでもなく、ただただお知らせとして、文字が並んでいるだけですが、これねとっても好評なんです。

 

何が、というと「娘の卒園式のため、お休みさせて頂きます」というところに、ほとんどのお客さんが、何か一言声をかけてくださるのですね。

 

ちなみにこのポップの位置は、レジのところです。

 

お客さんが、そうですか卒園式ですか、一生に一回ですからね、行きなさい行きなさい、と休むことに対して、めちゃめちゃ背中を押してくれます、しかも喜んで。

 

僕は頭を掻きながら、いやぁどうもどうも、状態です。

 

臨時休業にこれだけ共感されることがあるんだなぁ、と感じています。

 

素直に 当たり前のことを当たり前に伝える

 

これを「一身上の都合により」とか「店主 用事の為」とかですと、ふーんと見て終わりのところを、このポップはお客さんへ共感を呼んでいるわけなのです。

 

対して何か特別なテクニックを使ったわけでもなく、ただ素直にあることを書いただけなのですが、お客さんがめっちゃ喜んでくれます、休むのに。

 

臨時休業のお知らせポップで、好印象を持ってもらう方法とは。

場合にもよるかと思いますが、臨時休業するなどの場合は、理由を素直に書いた方が、共感が得やすい、ということを今回はお伝えして、終わりたいと思います。

 

休む理由で会話が弾むそんなポップ、良かったら真似してくださいね。

 

来月ですが、3月15日金曜日はお休みします。
そして翌月4月も入学式でお休みを頂く予定となっています。
こちらも、素直に書きご案内しますね。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト島規之です。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お店に置いてあるPOPって効果はあるの?

日曜日は、日曜日だけが営業日の岡町本店で営業です。 火曜日から土曜日は高槻店で営業し、日曜日は移動

記事を読む

職人であり 商人であり

コーヒー焙煎職人を目指したのは、炎を扱い、炎を操作したい、そして美味しいコーヒーを焙煎して作り、喜ん

記事を読む

店舗開業の工事 その時に

車を買い替えようと思ってます。 結婚する前にカミさんが乗っていた車、そして僕の仕事の車、どちらも軽自

記事を読む

コーヒーはコース料理の最後をひっくり返す

昨日は高槻店業務終了後、カフェBeに寄り、そして新しくオープンされる「洋食カフェ kuwa」さんへ、

記事を読む

SNSをすることで得たお店への効果とは

SNSとは、なんて偉そうに書いていますがあんまりわかっていません。   SNS

記事を読む

腐らすのはカンタンだ だからこそ・・・

おかげ様で本日8月6日、42回目の誕生日を無事に迎えることができました。  

記事を読む

あなたのお店の口コミは目に見えてますか?

昨晩、布団に横になり三島由紀夫の「金閣寺」をおもむろに手にする。 全部読み切るつもりで手にしたわけ

記事を読む

ロスとチャンスロスと武士道の教え

    ロスとチャンスロス、この言葉を僕が知ったのは珈琲店経

記事を読む

カフェオープンする方へ お客さんからのアドバイスは聞く耳半分でいい

最近、島珈琲へカフェで使うコーヒー豆のお問い合わせが増え、嬉しく思っている僕です。  

記事を読む

カフェなどの開業相談を受けたときに必ず伝える1つのこと

カフェ開業の相談をいくつか受けてきました と、その前にご連絡! あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑