*

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス② ~味覚をよくするにはどうしたらいいのか~

プロローグ

僕が経験してきたことで、カフェオープンを目指す方にちょっとでもお役に立てるように書いている記事の第2弾です。思いついたら不定期で連載していきますので、お見逃しなく!

 

今回は「味覚を鍛えるにはどうしたらよいか?」
ここを具体的に説明したいと思います。

 

こんにちは 「バイセン」こと焙煎アーティスト島規之です。

IMG_4145

 

カフェをオープンするまでにやっておこう!

美味しいものを作るのに絶対必要なものは何かご存じですか?
そうです、美味しいと感じる味覚です。

 

僕は美味しい料理を作る人は絶対的な味覚を持っていると思ってます。というのも、美味しいを知らない味覚が美味しい料理を作ることはできないと思うのです。
作るその料理はその人の味覚そのものだと言っていいと思います。更に美味しいものを作りたいなら、その上にある美味しいを知らないと作る料理やコーヒーを表現できない、と僕は思ってます。

 

カフェをオープンしたいと言いいながら、時々こんな方がおられます。「コーヒーの味が分からないんです あはははー」と。それはダメです。
例えばフランス料理を食べに行きましょう。「料理の味わかんないんですよー」と言うシェフの料理をお金だして食べたいですか?ということなんですね。

 

専門家になれとは言いません。でもお金をもらう側としてプロ意識は持ってもらいたいと思っています。だってお客さまの笑顔みたいですよね!

 

味覚を鍛えるには?

高価な料理、高価な食材を毎日食べていたらお金が持ちませんので、少なくていいので美味しい料理を食べる機会を作り、そこで意識してください、どこが美味いんだろ? 何が美味しいんだろ? どう美味しいんだろ?と。

 

そしてその美味しさを記憶してください。味覚というのは記憶なんです。
記憶することよって「美味しい」のひきだしを増やしていく、その作業が味覚を記憶することなんですね。

 

僕は日本酒の地酒が昔好きでして(今はもっぱら焼酎です)、その飲み比べをしながら、どんな味かを意識し記憶して飲んでいたら、飲み物の味覚が磨かれていきました。味わいのフルーティさだとかはこのことやな!とキャッチできたことが、今のコーヒーに生きています。

 

コーヒーはコーヒーだけから学ぶのではなく、料理や他の飲み物からもいっぱい勉強できるんですね。だから、美味しいものを食べるときは意識してください。それだけでかなり違ってくるはずです。

 

エピローグ

コーヒーでも何でもそうですが、上と下を知ることは重要な事です。美味しいものだけを知るのではなく、安価で大量生産されているものを食べたり飲んだりして、美味しいにはどんな差があるのか?その違いをキャッチするように日常から意識していると、きっと味覚は磨かれていきます。今からちょっと意識してみましょうね。

 

これらが楽しみながらできるようになれば最高ですね。
憧れに向かってがんばってください。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~コーヒーの選び方編~

プロローグ どちらかというと、このシリーズは個人でお店を出店される方に向けた記事を書いております。

記事を読む

カフェやレストランで気をつけたい実は大切なこと

昨日は、高槻店終了後コーヒー豆の配達へ。   近隣のカフェやレストランさんへは

記事を読む

カフェオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~関係性つくり編~

プロローグ 土曜日は妄想ブログ、コーヒー戦国時代劇。日曜日はアドバイスブログと最近パターンをつくり

記事を読む

おしゃれなお店 楽しそうなお店 どっちがいい?

5月28日火曜日は、長野県白馬五竜スキー場にて開催される短パンフェスに、島珈琲が出店します。 前日よ

記事を読む

コーヒー屋って儲かりますか?

プロローグ もうかりますか?と聞かれると自動的に、ぼちぼちでんな、とすり込まれているのは、なにわ商

記事を読む

背面カウンターにした結果は

背面カウンターとは。 カウンターは普通に考えると、オープンキッチンになっているそのキッチンに向かっ

記事を読む

古材を使った店づくり その良いところ

古材問屋の明木さんとの出会いは、島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いているカフェを設計、施工され、僕が初め

記事を読む

お店を出すときに古民家風にデザインしてもらったその理由とは

お待たせしております。 僕のコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」は

記事を読む

お店が閑古鳥の時、僕はどんなことを考えているのか

お商売を長くしていると、季節によって流れがあるのを知り、この月は繁忙期になる、この月は閑散期になると

記事を読む

理由は「好きだから」が一番いい!

喫茶にお客さんがいないと暇そうに見えるらしいのです。 って、まぁそうですよね。(笑) &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑